定例会 今年のスタート 山代から ~石川青年部会・2018年1月定例会~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。

 

 2018年始動は、山代温泉から。

 

 

 (2018.1.29 石川青年部会 定例会 山代温泉にて)

 

 上島青年部会長「皆さん、よろしくお願いいたします。それでは2018年1月定例会を始めます。」

 

 (登場人物は仮名です)。

 

 

 (山代温泉 みどりの宿 萬松閣)

 

 山代温泉の中でも、少し山奥にそこはありました。

 

 会計の小坂さんがお世話してくれました。

 

 

 

 年に一度のお楽しみ。

 

 新年会と懇親会。

 

 あ、メインは定例会ですが(笑)。

 

 一年スタートの景気づけです。

 

 

 

 上島さん「石川青年部の5年計画です。」

 

 (以下抜粋)

 

 まちのでんきやプロジェクト石川版スタート

 

 『まちのでんきやの日』制定

 

 『電気の授業』開催

 

 

 

 今年はなんといってもまちのでんきやプロジェクトのウェブ版が本格スタートです。

 

 それをいずれはぜひ、全国展開したいと考えています。

 

 まちのでんきやプロジェクトがシニア世代向けなら、『電気の授業』は未来世代向けでしょうか。

 

 

 

 (5年計画抜粋)

   

 ユニフォーム・ノボリ全国展開のステップアップ

 

 ロゴを使用したグッズ展開(クルマステッカー、作業マット、ボールペンなど)

 

 まちのでんきやプロジェクトをベースとした行政との連携

 

 

 

 そんな矢先、「まちのでんきやさん」を応援する国会議員の会が設立したというニュースが。

 

 まちでんを 応援・国会 議員の会 ~まちのでんきやさんを応援する国会議員の会・家電ニュースより~

 

 まるでチーム石川に歩を合わせるかのように?!

 

 

 

 他、『まちのでんきや』PR動画が製作できないか、女性の会を設立できないかなど、試行錯誤中です。

 

 5年は長いようで短いものです。

 

 石川青年部が設立してから、(金沢支部時代も含め)もう6年です。

 

 

 (休憩タイム)

 

 温泉だけに休憩スペースも贅沢です。

 

 いつもの組合会館の寒い廊下とは違います(笑)。

 

 

 

 (5年計画)

 

 メディア戦略。

 

 昨年は石川テレビ、NHKから取材がありました。

 

 テレビ朝日の報道番組からメールも。

 

 

 

 上島さん「青年中央会行事の参加にご協力をお願いします。」

 

 電器商業組合では、なるべく中央会の行事に積極参加できるよう、一人が年度内に一行事に参加するよう努めています。

 

 上島さんが青年中央会の理事であることから、中央会とのパイプ役に。

 

 

 

 今回、定例会では手元資料なし、ペーパーレスにトライしてみました。

 

 手元にタブレットかパソコンを準備し、資料はそれを閲覧するか、プロジェクターを利用するか。

 

 ペーパーレス、できないことはありません。

 

 

 

 上島さん「さて、メインのまちのでんきやプロジェクトですが…。」

 

 4月の本格スタートに向け、石川商組(石川県電器商業組合)並びに希望店のホームページリニューアルのために準備が進行中です。

 

 まちのでんきや・ザ・ウェブ版完成が待ち遠しいです。

 

 

 

 『まちのでんきやとは』のそもそもの話から、Q&A、また、地域の高齢者サポーターとして、まちのでんきやがふさわしいエピソードなど、ウェブで公開予定です。

 

 2年前から、プロデューサーであるイールアップ・ラボの中村さんと何度も協議を重ね、勉強会を経て、カウントダウンに。

 

 

 

 上島さん「皆さん、画像の提供にご協力をお願いいたします。」

 

 シニア世代と接触している画像、昔懐かしい自店の画像、作業風景の画像など。

 

 吉村さん「へぇ~、ワカんとこの昔か。」

 

 

 

 小林さん「たくさんいますね。」

 

 若村さん「メーカーの人も入ってますよ。」

 

 歴史を感じます。

 

 こんな感じの画像もウェブ版では演出に一役。

 

 

 

 ホントは会議室を借りたかったのですが、予算の都合で、宴会場をお借りしました。

 

 萬松閣さんには、いろいろよくしていただきました。

 

 

 

 上島さん「では、皆さん、今日はたくさん集まっていますので、ホームページ用の集合写真撮影をしますので、ご協力ください。」

 

 徳本さん「ジャンバー忘れた!」

 

 上島さん「予備がありますので。」

 

 

 

 広川さん「2列ですか?」

 

 畑崎さん「下の列はビジュアル系ですか?(笑)」

 

 上島さん「身長の高い人が前列で、左右へ行くほど…。」

 

 

 

 高本さん「なんか、でんきやが温泉の宴会場で記念写真て、いいんかな(笑)。」

 

 福本さん「トリミングすればいいんじゃないですか?」

 

 吉村さん「オレ、顔も編集しといてくれんけ。」

 

 「ハハハハハハ…。」

 

 

 

 ということで、今年も始まりました。

 

 チーム石川の野望。

 

 明日は引き続き開催の新年会のシーンを。

 

 石川青年部会、活動を通じて、まちのでんきやの知名度アップに努めます。

 

 まちのでんきやはトータル家電ライフサポーターにして、地域の高齢者サポーターです。

 

 

 (まちのでんきやユニフォーム・ご用命は各都道府県商組経由にて石川商組へ)。