高齢者 サポーター巡回 プロジェクト ~活動奨励賞・特別賞プレゼン・詳細~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。


 青年中央会の40周年式典及び祝賀会。

 

 この厳粛なる行事において、当、石川県電器商業組合青年部会は、活動奨励賞コンクールの特別賞を受賞いたしました。


 これもひとえに、中央会様、関係者方々のお陰と感謝申し上げる次第です。


 さて、そこでまちのでんきやブログでは、そのシーンを、忠実に?再現し、本番当日よりも、よりチーム石川が伝えたかったことを詳細に報告申し上げます。


 


 (以下、高本部会長によるプレゼン)


 皆さん、こんにちは。


 石川県電器商業組合青年部会、部会長の高本勝明(仮名)です。


 本日は、石川県中小企業青年中央会、40周年、おめでとうございます。


 また、日頃は、組合活動に関連して、さまざまなご支援、助言などいただきまして、ありがとうございます。


   

 

 この度活動奨励賞において、特別賞をいただきまして、心から感謝申し上げます。


 重ねて、お礼申し上げます。


 ありがとうございます。


 さて、特別賞受賞ということで、これから電器商業組合青年部のプレゼンをさせていただきます。


 

 

 石川県電器商業組合青年部会は、2012年4月に発足しました。


 家電量販店やインターネット通販などのディスカウントに負けないよう、まちのでんきやならではの特色を出すため、まちのでんきや同志ならではの議論や、プロジェクト遂行のため、一同に会しました。

 

 

 

 全国電機商業業組合連合会では毎年、『サポーター巡回』と銘打ち、特に高齢者の安全を見守るために巡回しています。


 全国の組合加盟店が一斉に取り組みます。


 『まちのでんきや』のお得意様に高齢者が多いこと、また、高齢者は家電・インフラのケアに対しては弱者であることから、毎年秋を重点期間として、全国の組合加盟店が集中的にお客様宅を訪問します。


 


 そんなサポーター巡回ですが、石川商組は、オリジナルな取り組みとして、石川県警とタッグを組み、巷に蔓延する振り込め詐欺の防止・啓蒙のための注意喚起に努めています。


 この全国的なコア事業、石川商組のオリジナルな取り組みの先導的役割を担うのが、我々、石川青年部会(石川県電器商業組合青年部会)というわけです。


 

 

 昨年の9月、活動の結団式を、組合会館で実施しました。


 県警の方を組合会館にお招きし、決起集会を行いました。


 決起集会には、青年部会メンバーを初めとして、多くの組合加盟店が参加しました。


 こちら(右)は私、高本が決意表明を述べているシーンです。


 

 

 これは実際、ご高齢者宅を訪問する際、使用しているチラシです。


 こちら(左2枚)が振り込め詐欺防止を啓蒙するチラシで、こちら(右)が、電器店ならではの視点で、危険な電気設備の点検をオススメするチラシです。


 いずれもご高齢者が、安全安心を確保できればとの思いで活動しています。


 

 

 結団式の後、実際にご高齢のお客様宅へ出向き、さっそく振り込め詐欺に注意してくださいと訪問し、チラシを渡し、電話機のそばに貼らせていただきました。


 

 

 その時のシーンが、同日夕刊と翌日の朝刊に掲載されました。


 

 

 まちのでんきやのお客様は、ご高齢者が多いので、日頃の業務の中で、チラシを紹介しながら、振り込め詐欺防止に努めています。


 

 

 2015年10月4日、そして、今年は10月16日、


 毎年、産業展示館で、『石川の技能まつり』が開催されるのですが、青年部メンバーが参加し、チラシを配布し、振り込め詐欺防止を呼びかけました。


 


 技能まつりには、タッグを組んでいる石川県警スタッフや、マスコットキャラクターのいぬわし君も参加していただき、ファミリー向けに撮影会も実施しました。


 

 

 また、(技能まつりの)展示物で、危険な電気設備の総点検も促しました。


 


 高齢者は、お一人、またはお二人暮らしの方が多く、本来、身内の方が点検すべき所を、我々、まちのできやが代わって点検、サポートしています。


 日頃の業務そのものがサポート巡回そのものというわけです。


 

 

 こちら(左)は、電話機やファクシミリですが、最近振り込め詐欺対策の機能が充実しているので、積極利用と拡販に努めています。


 最後に(右)参加メンバーで記念撮影しました。


 活動の様子は、毎日ブログ更新することで、身の回りの安全確保や、振り込め詐欺防止などを呼びかけています。


 


 さて、今後の電器商業組合青年部の活動予定ですが、


 家電の提供者から地域高齢者の暮らしのサポーターへ


 ということで、単なる家電屋というより、振り込め詐欺も含めて、高齢者を取り巻くありとあらゆる難題をとりのぞくためのなんでもサポーター的存在を目指します。


 

 高齢者を取り巻く、ありとあらゆる難題(家電や振り込め詐欺なども含む)


 石川県は、2020年には県民の4人に1人が65歳以上の高齢者になるといわれています。


 高齢者単身世帯や高齢者夫婦世帯などの「お年寄りだけのお家」が今後ますます増加します。


 そうした高齢者にとって、家電は暮らしの支えです。


 家電の故障や不具合は即「暮らしの困難」に直結します。


 

 そういう背景を踏まえ、石川県電器商業組合では…


 地域高齢者のためのサポートサイトを開設しようと計画中です。


 (↓イメージ)


 

 

 高齢者宅には、今まで通り、足を運んでサポートし、と同時にそのコドモ世代の方々にも、まちのでんきやが高齢者のサポーターになっていることをメッセージします。


 組合一丸となり、地域のお年寄りや暮らしをサポートし、より良い地域社会の実現に貢献します。


 

 ここがポイント!!


 メーカー勉強会やお店個々ではなかなかできない、地域貢献にリンクした組合活動に取り組みます!


 

 

 電器商業組合青年部会は、日々の業務・サポーター巡回を通じて、振り込め詐欺防止に努めます。



 また、身の回りの危険の芽を摘み、家電・インフラと、くらしの安心安全をサポートします。


 


 最後に宣伝ですが、まちのでんきやの日常業務、また、当青年部の活動について、毎日ブログ更新しています。


 『トータル家電ライフ』で検索ください。


 

 

 高本部会長「ご清聴いただき、心から感謝申し上げます。」


 今後も青年中央会行事、積極的に参加させていただきます。


 ありがとうございました。


 (拍手)


 司会者「はい、どうもありがとうございました。」


 

 という活動奨励賞・特別賞のプレゼンテーションでした。


 ありがとうございました。


 プレゼン文中でも触れましたが、まちのでんきやは家電とインフラ、安全安心をセットで届けると共に、まちのでんきやそのものが、地域の特に高齢者んおための地域インフラになることを目指します。


 当面はご高齢者宅には足を運びサポートし、同時に専用サイトを通じて、広く子世代孫世代の方々にも、活動を伝え、メッセージして参ります(プロジェクト計画中)。


 

 まちのでんきやはトータル家電ライフをサポートします。


 

 

 まちのでんきやアゲイン!


   
  

 『まちのでんきやエレジー』! (『まちのでんきや』テーマ曲・YouTubeにて)



 『まちのでんきや』とは


 『トータル家電ライフ』とは


 『石川青年部会』の野望(特に同業者様)


 『まちのでんきや』が高い理由(わけ)



 読者登録してね   



 ランキングに参加しています。


 クリックお願いします。

ダウン