青中(せいちゅう)の 記念式典 祝賀会 ~石川県中小企業青年中央会40周年式典・祝賀会~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。


 石川県中小企業青年中央会 創立40周年記念式典・祝賀会 (2016.11.18)


 電器商業組合青年部メンバー、5人が参加しました。


 

 ANAクラウンプラザホテル金沢


 石川青年部からは、鶴田さんと上島さんが、実行委員として、約1年、準備に参加しました。


 

 青年中央会理事らが、参加者をお出迎え


 理事メンバーは、中央会の職員ではなく、それぞれに仕事を持ち、組合青年部に属している、中小企業の組合員です。


 

 石川青年部高本さんが受付を。


 高本さん「あ、受付、こっちなんですか。」


 そう、高本部会長、一般受付ではなく、表彰者受付に(あとで紹介)。


 

 石川県中小企業青年中央会 創立40周年式典及び祝賀会


 ~石川青中40周年、かがやき溢れる半世紀に向かい更なる躍進へ~


 石川メンバーでは、小林さんが誕生したその年(1976年)。


 昭和天皇在位50年。


 モントリオール五輪で、コマネチが史上初の10点満点で金メダル。


 およげ!たいやきくんが大ヒット。


 

 式典が始まりました。


 上島さん「いよいよ、この日がきましたね。」


 鶴田さん「長かったですね。」


 理事の上島さん、そして、実行委員として尽力してくれた鶴田さん、お疲れ様でした。


 

 うわぁ~さすがにスゴイ顔ぶれ!


 右から、谷本石川県知事、山野金沢市長、山出中央会会長(前金沢市長)…。


 

 青年中央会 下川会長(仮名)が挨拶


 (登場人物は一部を除いて仮名です)。


 谷本知事、山野市長の祝辞をいただいた後、


 

 石川県中小企業団体中央会会長 山出保氏の祝辞


 さすがに身が引き締まる式典です。


 続いて、表彰式。


 

 各種表彰


 石川県知事表彰、中央会表彰、青年中央会会長表彰、感謝状…。


 そして、活動奨励賞と続きます。


 

 谷川前青年中央会長(仮名)が、感謝状を受けます。


 この10年の歴代会長が表彰されました。


 会長歴任の3人さん、ありがとうございました。


 そして、ジャジャン~ン!!


 

 我らが高本青年部会長(仮名)が表彰されました。


 な、なんと!!


 当、石川青年部会(石川県電器商業組合青年部会)が、活動奨励賞の特別賞を授与されました。


 ありがとうございます!


 活動奨励賞は、青年部活動を書類にて提出したコンテストでした。


 応募するからには、大賞を目指していましたが、惜しくも逃しましたが、準グランプリともいえる特別賞は快挙…と言っていいでしょう。


 

 自分で言うか(汗)


 

 式典後、記念講演


 講師は、株式会社スプラム代表取締役の竹内幸次氏。


 著作も多く、テレビ出演もされている有名な方です。


 演題は「革新こそ経営~挑戦する者にのみ、輝く次の10年は訪れる~」


 

 竹内幸次氏


 ためになる、印象的な講演でした。


 景気、機運任せではないでしょうか、需要は創造するものです、というお話が心に響きました。


 

 竹内氏が最後に触れられた「大樹深根(たいじゅしんこん」


 他、言葉しかり、キーワードが豊富に噴出した講演でした。


 講演後、祝賀会に。


 

 アンサンブル金沢による演奏


 

 乾杯


 

 歓談タイムにて


 鶴田さん、いいですね~(笑)。


 青年中央会の交流会は、同じ組合メンバー同士がテーブル内で重ならないよう、異業種交流ができるよう、配慮されています。


 祝賀会のシーンは、後日また。


 開会から30分ほどして、活動奨励賞のプレゼンタイムが…。


 

 石川青年部高本部会長がプレゼンを


 『高齢者サポーター巡回の取り組み』について。


 予想していたことですが、祝賀会が開会し、お酒が入ってしばらく後のことだったので、かなりザワザワと(笑)。


 もう少し静粛になるかとも思っていたのですが、結果的には懇親タイムのBGMのようなスタイルに(笑)。


 

 それでもプレゼン後、スタンディーングオベー…


 …ション!ではありません(笑)。


 中締めの三本締めでした。


 

 最後に、石川メンバーで記念撮影


 長い半日が終わりました。


 素晴らしい記念式典、講演、祝賀会でした。


 中小企業…。


 なんとなく考えていましたが、お隣りの国はどうでしょう。


 財閥かそうでないか。


 中小企業が成熟していないといわれています。


 今、あの大騒ぎです。


 

 ザ・中小企業あってこそのザ・日本ではないでしょうか。


 そんな中小企業の団体、青年中央会に参加させていただき、光栄に存じます。


 ダイジェストで式典から祝賀会を振り返りました。


 石川青年部会は、今後も青年中央会行事に積極参加します。



 まちのでんきやはトータル家電ライフをサポートします。


 

 まちのでんきやアゲイン!


   
  

 『まちのでんきやエレジー』! (『まちのでんきや』テーマ曲・YouTubeにて)



 『まちのでんきや』とは


 『トータル家電ライフ』とは


 『石川青年部会』の野望(特に同業者様)


 『まちのでんきや』が高い理由(わけ)



 読者登録してね   



 ランキングに参加しています。


 クリックお願いします。

ダウン