石川の 活動軌跡 総集編 ~2015を振り返る①~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。

 

 2015年もあと3日と少し。


 今日から4日間でチームまちのでんきや石川の2015年を振り返ります。


 第一回は1~3月を(登場人物は仮名です)。


 

 新年互礼会の懇親会で(2015.1.15 ANAホリデイ・イン金沢スカイ)


 石川が 新年始動の 互礼会 ~2015年新年互礼会~  


 

 石川県電器商業組合金沢支部 新年互礼会 理事長挨拶


 青年部会メンバーは、金沢支部の互礼会に支部以外のメンバーも集合しました。


 石川県は今年前半から飛ばしていました。


 北陸新幹線の開業に、連ドラの「まれ」


 

 高校サッカーで星稜高校が全国制覇


 

 地元のプロサッカーチーム「ツエーゲン金沢」がJ2昇格


 

 講演は中央会会長の山出保氏(前金沢市長)


 

 演題は『ものづくり まちづくり 金沢物語り』。


 『ものづくり まちづくり 金沢物語り』。


 

 地方都市で環状道路があるのは、金沢だけというお話も。


 

 (互礼会・講演の後)懇親会 カンパ~イ!


 互礼会 研修会後の 懇親会 ~2015年新年互礼会懇親会~  


 

 山出中央会会長と名刺交換する若村部会長(当時)


 

 「月の宴」にて二次会


 会費は割り算し、端数は切り上げし!青年部会に還元しました(エライなぁ)。

 

 

 片町のライトアップがあざやかでした。


 文字通り、燃えるような2015年になりました。


 その予兆のような。


 

 燃えるような赤いまちのでんきやコート


 

 異彩を放つチーム石川、徳本さん


 

 若村さん「今まで将来的なビジョンを特に描いていたけど、今年は今日明日の議論もしたいですね。」


 

 結局将来ビジョンが重点だったような…。


 

 ホテルききょう 2015の 事業初め ~2015年1月定例会~  

 

 実質的な活動スタートは山代温泉ホテルききょうから。


 前役員(会計)の徳本さんが、なにからなにまでセッティングしてくれました。


 2015年の定例会はここからスタートしました。


 

 2月に迫ったスマホセミナーや、今年の核「ブレーカー作戦」について


 

 温泉といえばこの瞬間が楽しみ!


 懇親会 今年の活躍 誓う声 ~山代温泉ホテルききょう・懇親会~  


 

 畑崎さんが乾杯の音頭


 

 次期部会長に内定の高本さん(現部会長)が仲締めを


 

 固い議論の後は、楽しいひとときを


 そして楽しい後はまた『まちのでんきや』ブランド化を目指し、建設議論を。


 2月に入り、組合のホームページに青年部会のコーナー を開設しました。


 制作は福本さん。


 

 石川の 青年部コーナー 新開設! ~組合のホームページに青年部会コーナー新設~  


 

 これまでの制作物


 

 2月6日 2月定例会(組合会館)


 

 定例会 お心遣い ありがとう! ~今年最初の組合会館!~  


 お心遣いとは…。


 この頃から、石川チームは、某関西圏の青年部会と交流を持っていました。


 まちのでんきやをなんとか復活させたいという同じ思いから。


 情報交換する中で、ポスターやユニフォームを送り、大いに活用していてただいていました。


 そのお礼かどうか…


 

 いつもお世話になりありがとうございます。


 青年部の皆様で食べてください!


 某ドーナツショップのカードをいただきました。


 

 なんと嬉しいお心遣いでしょうか。


 

 石川チーム「きてよかったなぁ~。」(笑)。


 定例会では、食事は愚か、途中でなにか食べるということが、これまでほとんどありませんでした。


 心遣いと合わせて、いちだんと美味しくいただきました。


 

 組合の職員さんにも(笑)。


 

 さかのぼること3カ月前、若村さんが全国青年部研修会に参加


 思えば、その頃より全国同志との交流がさかんになりました。


 今後もいちだんと交流を深めましょう。


 そして、2月中旬、準備を進めたスマホセミナー第二弾を開校!


 

 企画、サポート、進行など青年部会が担当


 石川の スマホセミナー 第2弾! ~『まちのでんきや』スマホセミナー開校~  


 

 講師はダイワ通信の小森さんと大石さん


 

 なんとか成功のうちに終えることができました。


 第三弾は来年の3月に予定しています。


 一週間後、全国の組合全店で取り組むテーマ、スマートライフコンシェルジュ。


 地場産に 集結スマート コンシェルジュ ~セミナーの裏方役~  


 

 スマートライフコンシェルジュ ブロンズ研修(2015.2.20 地場産業振興センター)


 この研修開催にあたり、急きょ青年部会あてに招集がかかりました。


 

 配布資料を配る役として

 

 

 地区別に資料を分け、集金業務も。


 2月の締めくくりは役員リーダー会議で。


 

 SNB 示野ココスで YRK ~青年部 示野ココスで 役員リーダー会議~  


 SNBは青年部。


 YRKは役員リーダー会議のこと。


 

 でもよく考えたら、リーダーはLですね(笑)。


 石川青年部会では定例会の前週、役員とチームリーダーが集い、なにを議論するか、準備のために集まります。


 

 そして3月定例会 若村政権で最後の定例会となりました。


 4月からは高本政権にバトンタッチ。


 第2ステージ ファイナライズは 雪交じり ~3月定例会(現体制最後の定例会)~  


 スマホセミナーの反省、ブレーカー作戦のチラシ持ちよりなど。


 

 谷村さん制作 


 

 福本さん制作


 若村体制最後の定例会は3月13日、北陸新幹線開業の前日でした。


 

 北陸新幹線開業まであと1日


 そして、ついに開業!


 

 画像は石川商組理事長が試乗会で撮影した貴重な一枚です。


 祝開業! ついに!北陸 新幹線!! ~祝開業・北陸新幹線~  


 そして最後の最後は、役員引継ぎでした。


 

 3期目の 新体制が スタートし… ~石川青年部会新体制スタート~  


 4月定例会のための役員リーダー会議。


 新体制はまだ始動前でしたが、さっそく新部会長、高本さんのひと声!


 

 集合は12時!(食事しながら、少しでも仕事に影響が出ないように時間を節約のため)


 食事といっても、各自持参でした(笑)。


 

 新年度行事の洗い出しから


 4月支部総会から10月技能まつり、3月全体研究会(中央会行事)まで。


 実際はこれだけではなく、さらにハードになりました(笑)。


 

 前役員のみなさん、お疲れ様でした。


 というわけで、2015年を振り替える第一回は1~3月までの活動軌跡を紹介しました。


 明日は4~6月を。


 チームまちのでんきや石川、活動を通じて『まちのでんきや』ブランド化!を目指します。


 

 

 『まちのでんきや』アゲイン!



 『まちのでんきや』とは


 『トータル家電ライフ』とは


 『石川青年部会』の野望(特に同業者様)


 『まちのでんきや』が高い理由(わけ)



 読者登録してね   



 ランキングに参加しています。


 クリックお願いします。

ダウン