SNS ブログのススメ 石川から ~冷蔵庫の納品シーン~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。


 毎日ブログを更新することに決めていると、頭の中の99%は『ネタをどうするか』です(笑)。


 『ネタ』さえあれば、後はどうにかなります。


 なので、定例会やイベント、行事があるときは、ホッとします。


 あ、これで一日使える(笑)。


 前置きはともかく(笑)。


 ネタに困窮するときは、とにかく手当たり次第に撮影してある画像が役立ちます。


 これに解説をくわえればいいのだと。


 たとえば、


   

 ありがちですが、冷蔵庫納品。


 これにどうメッセージをくわえるか。


 ここはお得意様が住んでおられる集合住宅で、設置するのは2階です。


 階段を持ち上げたところですが、ブルーシートを敷いています。


 そこは建物内とはいえ、屋外ですから、そこまで?とも思いますが、


   

 『まちのでんきや』はていねいに作業します!


 と、画像一枚と一行のメッセージでも、『まちのでんきや』が存分に伝わります。


 見た人は、へぇ~、『まちのでんきや』かぁ、じゃあ『まちのでんきや』じゃない形態のでんき屋は雑なのかなぁと考える人がいるかどうかはわかりませんが…(笑)。


 でも、日本語は間違っていません(笑)。


 メッセージした者勝ちです。


 最近は、全国の『まちのでんきや』さんが、我も我もとSNS、Facebook、ツイッター、できればブログにでも画像とメッセージを投稿し、ザ・『まちのでんきや』をPRしたなら、どんなにか大宣伝になるか、メッセージのススメを訴えています。


   

 石川青年部会の山村さん(仮名)


 冷蔵庫納品の前に扉を外します。


 冷蔵庫のサイズが大きいため、入口がギリギリの寸法でした。


 事前に下見をしていました。


 この下見で特に入念なのが『まちのでんきや』です。


   

 ここまでモザイクを!!


 『まちのでんきや』ブログは、石川青年部会(メーカーの垣根を超えた地域電器店の若手の会)が運営するため、特定のメーカーや商品がクローズアップしないよう、公平にという意味で。


 そうすることで強調されるべきは『まちのでんきや』であることをメッセージします。


 いえ、仮に『まちのでんきや』たる所以がメッセージできなくても、パソコンやスマホの画面のどこかに『まちのでんきや』の文字さえあれば、それでじゅうぶんです。


 なにもしなければゼロですから。


 というわけで、全国の『まちのでんきや』の皆さん!

   

 SNSで『まちのでんきや』を伝えよう!


 応用篇は、誰かがしますから(当『まちのでんきや』ブログのように(笑))。


 画像1枚とメッセージ1行でも。


 そうそう、ネタに困窮する日は…が発端でした(笑)。

 

 ほら、書いているうちに展開が変わったりするんです。


   

 応用篇~ある日の冷蔵庫納品で~


 メッセージするには、一にも二にも画像が一番です。


 日頃、仕事中、面倒ですが、手当たり次第に撮影すると、何かの時に役立ちます。


 ところで、軽トラックでリフト付き、いいですねぇ。


 さすがは『まちのでんきや』の中の『まちのでんきや』、山村さんは違うなぁ。


   

 暑くなってきた金沢ですが、山村さんは長袖ですね。


 職人肌の人は、真夏でも長袖の人が多いんです(ケガをしないように)。


 身体を張っている証拠です。


 『まちのでんきや』ブログでは、ブログ1話でだいたい画像10枚前後と決めています(だいたいは10枚を超えますが)。


 応用篇といっても、画像をストーリーの順に並び替え、解説をくわえるだけです。


   

 集合住宅の2階まで冷蔵庫を持って上がりました。


 さすがは『まちのでんきや』さん!


 …と言っておけば、『まちのでんきや』の奮闘ぶりが伝わります。


 大型店から購入したら2階はお断りなのか?!との突込みも入りそうですが(笑)。


 そうは一言も言っていません(笑)。


   

 納品時、ブルーシートが重宝します。

 

 ひたすら敷き詰めて、その上で冷蔵庫を転がせば、床を保護できます。


 画像撮影はブログプロジェクトに積極参加してくれる若村さん(仮名)。


 若村さんは自らもブログを毎日更新していますが、ネタがかぶることがあるとわかっていても、チームのために画像を提供してくれます。


 お家丸ごとのご提案 街のでんきやさん アンド・わかでん かわら版


 

 設置作業で奮闘中の山村さん


 ドラム式洗濯機のようです。


 ということは、ドラム式洗濯機も2階まで?!


 お疲れ様でした。


 

 設定作業でしょうか、哀愁が漂っています。


 

 2階まで持ち上げるということで、山村さんが2人、そこへ若村さんが応援要員として参加したということでしょう。


 

 大型冷蔵庫とドラム式洗濯機をお買い上げ、ありがたいなぁ~。


 お客様は神様です。


 ディスカウントに比べて、決して安いとはいえない『まちのでんきや』。


 高いとわかっていても、『まちのでんきや』を理解いただき、家電をご購入いただけるお客様はなんとしても手厚いサポートでフォローしなければなりません。


 かくして、納品は無事完了したのでした!チャンチャン♪


 

 …と、こんな具合にメッセージができます。


 『まちのでんきや』は家電とインフラ、安全安心をサポートします。


 SNSで『まちのでんきや』を伝えよう!


 

 

 『まちのでんきや』アゲイン!!


 

ランキングに参加しています。


クリックお願いします。


ダウン



ダウン




にほんブログ村


『まちのでんきや』が朝日新聞に掲載されました