センサーが 自動で働く その裏で… ~センサーライトの取り付けとビフォアーアフター~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。


 ~センサー自動の舞台裏で…~スポットライト

 上得意の橋本さん(仮名)。


 玄関そばの駐車スペースにスポットライトを設置しました。


 

 センサー式のスポットライトサーチライト


 玄関前や車庫、勝手口など、照明やスポットライトを取り付けという相談、依頼は、でんき屋ですから、当然よくあります。


 この手のミッションは、でんき屋でも特に『まちのでんきや』のシェアは高いのではないでしょうか。


 

 お得意様とカタログのページをめくりながら…


 橋本さん「へぇ~いろんな種類があるんですね…。」


 町野電次郎「そうなんです、なんでしたら、カタログお貸し致しましょうか?」


 橋本さん「いや、見てもわからないから、ある程度は町野さんが決めてください。にこにこ


 

 「でんき屋さんにお任せ」にこにこ


 よくあるのです。


 たとえば、照明なら、電球なのか蛍光灯なのかLEDなのか、明るさは、用途は…等々。


 LED電球なら、大きさ、色、種類、明るさなどいろいろあり、照明の特性と合わせて、ああでもないこうでもないと、考えなければならないことは多岐に渡ります。


 

 また、センサー式の照明は、その仕様についても考えなければなりません。


 たとえば、センサー式でも昼間は点灯しません。


 夜になるとセンサーが働き出し、人が近づくと点灯します。


 センサーの感度など、思うような働きをさせるためには、いろいろ手を尽くさなければなりません。


 「お任せします」とはいえ、ご予算までお任せというわけでもないので(笑)、でんき屋としては、針の穴を通すような営業テクニックをもとめられます。ノート


 試行錯誤の上、工事が完了しても、そこからがまた一仕事です。


 

 センサーライトの取り付けが完了しました。


 センサー式のツービームタイプで、クルマが近づくと反応し点灯、車側と後ろ方向を照らします。


 が、どの辺を通ったら、どう反応して、どこを照らすか…。電気


 どの程度の暗さになったら反応させるか、どれくらいの時間点灯させるか…。


 

 センサー反応の感度、点灯時間を調整します。


 時に、納品、工事後も何度か足を運び、お得意様が納得するまで…。


 

 車庫の他、裏口近くの来客用駐車スペースにもスポットライトを取り付けしました。くるくる1


 

 その際、実際どこに取り付けて、どの方向に…


 それだけの打合せで一回お得意様宅を訪問しました。


 

 『まちのでんきや』って、そこまでしてくれるのか…。もやもや


 

 自分で言うか(笑)。&


 

 お昼のうちにまずイメージを打ち合わせ…。


 ツービームのうち画像赤印が前方を照らし、青印が後方を照らします。

 (一つの施しがまさにお得意様の家電ライフを明るく照らす…)


 

 後日、昼間の工事を経て…。


 

 夜、確認に伺います。


 センサーの感度、照射した際の明るさの確認など。チェック


 

 橋本さん「あぁ、いいんじゃないでしょうか…。」


 思ったより、控えめな反応でした(笑)。


 というのも、屋外のライトなので、あまり明る過ぎると、ご近所の目もあります。


 その辺が微妙なところです。


 時々「ウチの街灯、明る過ぎないでしょうか…。」という問い合わせもあります。


 微妙なニュアンス、微妙な調整、できる限りお応えする!そうだ!


 それが『まちのでんきや』です!


 また別のケースで宮田さん(仮名)。


 

 宮田さん「ウチの照明、まだ明るいうちにライトがつくんだけど…。」


 

 こちらの設備は、センサーがセパレートで、別の場所にあります。


 この手のセンサーは、照度調整ができません。腕組み


 なので、照度の感度が変わることも考えにくいのですが…もう少し様子を見てもらうことにしました。


 

 戸田さんのケースでも…。


 

 こちらはセンサーと器具が一体型。


 センサーの働きぶりをチェックしに出かけ、お得意様のお声を聞く…。


 こんなこともあります。


 「点灯しっぱなしなんだけど…。」アレ?


 その場合は、連続点灯モードといい、壁スイッチの入り切りのタイミングにより(スイッチの切り→入りを素早くすると)、センサーモードが解除されます。


 それやこれやの問い合わせにお応えし、訪問までする…。


 

 それが『まちのでんきや』です!キラキラ


 『まちのでんきや』は、家電とインフラと、安全安心をセットでサポートします。よかった~♪


 『まちのでんきや』はトータル家電ライフをサポートします。勇者


 アフターのみならず、ビフォアーサービスも徹底する!それが『まちのでんきや』です。目


 

ランキングに参加しています。


クリックお願いします。


ダウン



ダウン




にほんブログ村



『まちのでんきや』ユニフォームのご用命は…


『まちのでんきや』が朝日新聞に掲載されました