防災の 手回しラジオと 充電器 ~震災から4年~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。


 ~東日本大震災から4年~


 

 震災の爪痕(2013年2月仙台を出張で訪ねた際、撮影)


 名取市閖上地区の閖上小学校の体育館の時計は地震発生時の時刻を表示していました(左下)。


 右上の時計は同小学校のグラウンド。


 津波到達時刻でとまったままでした。時計


 また、閖上中学校の生徒さん、犠牲者の慰霊碑に触れる機会もあり、胸が痛みました。


 災害は、忘れた頃にやってくるので、日頃の備えが大事です。


 

 備えといえば…


 上得意の秋田さん(仮名)。


 手回しラジオをご注文いただきました。ラジオ


 

 ご注文いただいた品は、ライト、サイレン、ラジオの基本機能の他…


 

 携帯電話(画像はガラケー)の充電ができます。電池(モノクロ)


 

 スマホの充電も…。


 

 バッテリーは、基本的に乾電池ですが…。電池


 

 電池がなくても、手回しにて作動します。


 

 ラジオはAMとFMが聴けるので、災害以外のときも重宝します。


 

 大きさはガラケーより一回り小さいくらい。


 

 LEDライトも明るいので、一台で何役も…。青色LED


 ラジオ、充電器、ライト、サイレン…どれも災害時は必須アイテムです。


 ヤフーで、『防災グッズチェックリスト』として検索すると…。


 減災グッズを備えよう! ノート 


 それらしいサイトがヒットしました。


 チェックリストとして出力して、定期的に点検したいものです。

 

 

 これはさっそく家族でチェックしなければ…


 

 そして、まちのでんきや』として、できることがある。書く


 お得意様のためにも…。

   

 このチェックリストはとても参考になる…。


 要は実践するか、しないかだ…。


 『まちのでんきや』として、できることがある…というのは、LEDライト、ラジオ、充電グッズなど、職種柄、ストレートに関係があるから。


 その他、乾電池、流通麻痺時の消耗品ストック、テレビの転倒防止などなど、でんき屋にまつわるインフラサポートは、まさにザ・『まちのでんきや』だから…。リュック


 

 火災警報器ベル_01


 □必要な箇所に設置されていますか?(寝室と階段)


 □定期的にテストしていますか?


 

 消火器消火器


 □常備していますか?


 □置いてある場所を把握していますか?


 □各フロアにありますか?


 □いざというとき、使い方は?


 火災警報器、消火器とも、期限切れしていませんか?


 

 『まちのでんきや』の役割は大きいかも…。もやもや


 秋田さん宅の帰り際、


 「町野さん、ちょっと待って!これ持って帰ってちょうだい…。」


 

 お礼にとのことで、カンパンを3缶いただきました。缶詰


 秋田さんは防災対策を万全にされています。


 

 防災用の飲料水も。


 

 スミマセン、お気遣い、ありがとうございました。


 震災から4年。


 被災地の一日も早い復興を願います。


 『まちのでんきや』ブログでは、今後『防災・防犯』をテーマにくわえ、情報発信して参ります。アメ-バ



 石川青年部会の活動でも意識的に防災・防犯、取り組んでまいります。sei



 『まちのでんきや』はトータル家電ライフ、トータルライフをサポートします。キラキラ


 『まちのでんきや』アゲイン!フェニックス


 

ランキングに参加しています。


クリックお願いします。


ダウン



ダウン




にほんブログ村



『まちのでんきや』ユニフォームのご用命は…


『まちのでんきや』が朝日新聞に掲載されました