もてなしが 『まちのでんきや』 たる所以 ~和倉温泉加賀屋がV35!~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。


 上得意の樋田さん(仮名)。


 「テレビの上と下の文字を消してほしい」とのことで…。テレビ


 樋田さん宅は、ケーブルテレビに加入しており、相談内容で、すぐにピンときました。


 電話のみで対応することも可能でしたが、新年のご挨拶がまだだったこともあり、訪問することにしました。


 

 案の定でした。汗


 ケーブルテレビに加入、視聴しておられるお宅では、デジアナ変換といい、デジタルをアナログ信号に変換して視聴が可能なため(2015年3月末まで)、アナログのブラウン管テレビでも3月末までは地上波が見られます。


 

 対策まだの方はお早めに!メモ


 電話でよほど「地デジのボタンを押してください」と言おうかと思ったのですが…。


 

 「地デジ」ボタンと「地アナ(アナログ)」ボタン


 

 ところが…来てよかった!あせる


 地デジボタンが、押しても反応しません。


 つまり、地デジボタンが反応せず、やむを得ずアナログで視聴しておられたということでした。


 町野電次郎「リモコンが不具合なので、新しいのを注文して、お届けしますね。」


 これで解決…と思いきや、


 樋田さん「実は、娘の部屋も映らないんです。」TV


 最初の電話もそうでしたが、お得意様によっては(特にご高齢の方は)、ご自身で解決なされないことはむろん、問題の真意がうまく伝えられないケースもあります。


 

 どういうことだろう…。ξ


 樋田さん「ごめんなさい、見てもらえばいいんだけど、娘の部屋、勝手に入れたら叱られるので…。」


 後日、新しいリモコンを持参した際、あらためて娘さんのお部屋のテレビを見させていただきました。


 

 はは~ん、こういうことだったのか…。


 故障でした。NG


 しかもよくよく聞けば、時々故障に至るとのことで、点検時もなかなか現象が現れませんでした。

 

 失礼ながら、樋田さんの勘違いかな…ぐらいに思っていたのですが、根気よく点検していたら、偶然にも故障の症状が現れたのです。


 

 後日、修理し、テレビは直りました(白鵬歴代最多優勝33回!


 しかも、長期保証5年の期限までギリギリというタイミングでした。


 故障もリモコンも長期保証にて救われました(リモコンまで長期保証で救われるありがたい制度で助かりました)。


 もし、最初のコールで、あるいは、最初の訪問で、「様子を見てください」などといって流していたら、さらに故障が深刻になっていたかもしれませんし、長期保証の期限も過ぎていたかもしれません。砂時計


 

 所を変えて、初めてお声がかかった横河さん(仮名)。


 「チラシを見て、電話させていただきました。ウチの一部屋だけテレビが映らなくて…。」でんわ


 

 訪問すると、アンテナ線が断線していました。


 

 分配器(左)と地上波のアンテナ(右)


 電波の強い地域で、こんな形のアンテナでも電波自体は良好でした。テレビ塔


 

 BSの信号も先のアンテナで混合ができるタイプでした。


 

 接栓で接続し、防水テープを巻き、修理は完了しました。


 

 雪の重みのかからないところに接続部を隠し…。


 横河さん「ありがとうございます。これからまたなんかあったら、お宅さんに電話します。よろしくお願いします。」


 町野電次郎「こちらこそお願いします。」ニコ2


 

 二つの事例ともこれぞ、ザ!『まちのでんきや』といえるエピソードだった!


 お得意様は当然のように、初めての方も救いを求めるように…。


 これぞトータル家電ライフ!


 家電ライフを総合的にサポートできるのが『まちのでんきや』。そうだ


 

 『総合』といえば、こんなニュースが…。


   

 加賀屋が35年連続日本一 プロが選ぶホテル・旅館100選(北國新聞) 温泉


 プロが選ぶホテル・旅館100選で和倉温泉加賀屋が35年連続1位の快挙!


 

 ナイス!我が石川の加賀屋!石川


 


 第40回プロが選ぶ 日本のホテル・旅館100選(旬刊旅行新聞) プロ


 実は、同100選の中に、我が石川県のホテル・旅館が7施設もランクイン!


 石川県はプロが選ぶホテル・旅館施設のメッカともいえるのです!


 

 100選には和倉温泉、山代温泉が…。sao☆

 (画像は1月20日山代温泉ホテルききょうで開催した石川青年部会の懇親会)


 総合トップの加賀屋さんですが、その総合とは、もてなし(1位)、料理(3位)、施設(2位)、企画部門(3位)。


 いずれも3位以内にランクイン!


 

 V33の白鵬も凄いけど…力士F。


 

 35年『連続』の加賀屋さんには脱帽です。だつぼう1


 そんな加賀屋を地元に持つ、特にもてなし部門では1位を誇る加賀屋の石川から、石川青年部会からブログ配信にて、『まちのでんきや』を発信します。アメブロ


 もてなしだけでもなく、料理だけでもなく、総合でトップの加賀屋さんのように、家電品だけではなく、アンテナなどのインフラ、安全安心をセットでサポートできるのが『まちのでんきや』です。電気



 『まちのでんきや』はトータル家電ライフをサポートします。民宿


 

ランキングに参加しています。


クリックお願いします。


ダウン


ダウン




にほんブログ村


『まちのでんきや』ユニフォームのご用命は…


『まちのでんきや』が朝日新聞に掲載されました



最新のブログ記事