SNB(青年部) LINE活用 フル回転! ~石川青年部会の必殺ツール!~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。


 こんにちは!石川県電器商業組合青年部会です!おじちゃん


 石川青年部会の足跡を振り返り、活動内容を紹介」シリーズ。


 石川青年部会は「MDK(まちのでんきや)ブランド化!」を標榜し、日々活動しておりますが、その活動はリアルの会議のみにとどまりません。


 その特徴の一つ…そうだ


 

 石川青年部会LINEグループLINE


 たとえば、昨日参加、出展した第42回石川の技能まつり。 あめーば


 

 石川青年部会は、LEDランタン工作教室を開催しました。ランプ


 体験型の教室出展は初めてでしたので、入念な打ち合わせが必要でした。


 また、ご来場者に配布するチラシの修正も必要でした。


 

 技能まつりにて配布したチラシおじさん


 それやこれやの準備は、月一の定例会のみでは、とても準備しきれません。

 

 そこでメンバーらがLINEグループにて、議論を戦わせています。


 

 福本さん(仮名)「上記のデータで入稿しますので…」LINE


 ウェブ班リーダーの福本さん(仮名)が、町野電次郎チラシを修正し、ドロップボックスにアップしました。


 ドロップボックス(インターネット上のファイル保存場所)は、石川青年部会が共通のファイル保管場所として、共有しています。


 

 福本さん「整理券作ってみました。」


 LINEグループで、議論がじゅうぶんに展開しています。話す


 リアル会議の濃厚さには及びませんが、それでもLINE議論は、365日24時間時と場所を選ばず、展開可能です。


 数日分でリアル会議1回分にも匹敵します(笑)。


 

 福本さん「整理券をアップしましたので、印刷をお願いします。」LINE


 

 福本さん「ステッカーできました!」


 若村さん(仮名)「ありがとうございます。」


 

 福本さん「ステッカー、実物大です。」


 技能まつりの準備も、こんなやり取りで進行します。


 

 若村さん「学校で配布されたチラシです。」


 技能まつりのチラシが小学校で配布されているという情報も。がっこう。


 

 チラシの裏には、メンバーのお店の店名、住所などの印刷を。


 表記に誤りがないか、確認を促します。


 メンバーら「修正ありません」など、応答します。OK


 

 修正を経て、チラシが宅配されたという知らせも。


 

 前日準備の模様もLINEにてアップ


 また、LINEグループでは、必ずしも組合活動とは関係のないやり取りも。


 

 鳥尾さん(仮名)「8号線付近で交通取り締まりをしていますので…。」


 鶴田さん(仮名)「ありがとうございます~」。ありがとう(男)


 また、こんなやり取りも。


 

 「娘の幼稚園で、大きいダンボールが必要なんですが…。」出版社


 

 確かによくありますね、ダンボールが欲しいという相談が。


 ところが、たまたま処分したばかりだったなどの理由で、スッカラカンなことも。汗


 そんなとき役立つのが、思いのほか、LINEグループです。


 相談者の鳥尾さん(仮名)は、メンバーからダンボールを配布され、幼稚園にお届けができたそうです。


 

 ナイス!チームプレー!チーム


 電器商業組合に出向くと、ファクシミリの送受信が活発に行われています。


 「ひとたび連絡事項を」というときは、数百店舗に向け、数時間かけ、コストもかけ、ファクシミリがフル稼働しています。


 どうでしょう、もし、組合店がすべてLINEグループに入っていたら、連絡事項もその応答も、瞬時に完結するのではないでしょうか。・・・


 

 今では日常のツールですが…


 また、LINEグループでは、ブログに投稿するためのエピソードや画像もアップし合っています。


 実際の議論展開にもなり、ちょっとした親睦にもなり、LINEグループは欠かすことができません。


 全国のまだ青年部会を発足できずにいる都道府県の皆さん!日の丸


 まずは、ちょっとした情報交換ツールから初めてはいかがでしょうか?!どう


 

 LINEは便利!!ジャ~ン


 石川青年部会は、情報交換し合い、青年部会活動の有効なツールとして、LINEを活用し、行く行くはMDK(まちのでんきや)繁栄のため、活動します。ブタ


 MDK(まちのでんきや)は、トータル家電ライフをサポートいたします。キラキラ


 

ランキングに参加しています。


クリックお願いします。


ダウン




ダウン



にほんブログ村



MDK(まちのでんきや)ユニフォームのご用命は…


MDKが朝日新聞に掲載されました