MDK ポロシャツ革命 全国に ~急遽テーマの変更(笑)~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。



 上得意の篠原さん(仮名)宅で、エアコン工事を。エアコン


 15年経過したエアコンでしたが、この15年という年月で少し問題がありました。


 一つは、この間、冷媒に利用するフロンガスが、R22という種類から、R410Aという種類に変更になりました。タンク

 

 今一つは、篠原さん宅は、改装工事をしており、エアコンの配管が一部壁の中に隠ぺいされてしまいました。

 したがって、本来なら、配管を丸ごと交換したかったのですが、やむを得ず、使用することに。


 さらにいうなら、架台が(ボルト位置で)わずか1センチ、寸足らずで、配管、架台とも加工が必要でした。ボルト


 工事当日…。


 MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

 品物や材料、工具を一カ所にまとめて、撮影してみました。


 これでもまだ一部です。

 

 ①エアコン本体(これがないと始まりません)(笑)。sei

 ②③ケーブル(エアコン室内機と室外機をケーブルとアース線)

 ④電気工事用パーツ入れ

 ⑤配管パイプ(エアコン室内機と室外機を接続する銅管パイプ)

 ⑥ポリ芯(銅管パイプを細かく曲げる際、折れ曲がらないためにあらかじめ銅管に入れ、潰れを防止する道具)


 あとはまた後ほど(笑)。つづく


 雲行きが怪しかったので、また、配管はそのまま利用するので、室外機の交換から取り掛かることに。


 MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

 元の室外機。


 配管を外します。スパナ


 MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

 わずか1センチのところで、室外機のボルト固定位置があわなかったので、細工することにしました。


 それにしても、エアコンのサイズは、コロコロ変わったり、仕様が変わったりで、取り付け時の事情もその都度対応しなければなりません。

 

 当時、亜鉛メッキ加工の設置架台が登場したときは、サビに強い!がセールス文句で、工事業者は飛び付き、使用しました。強い

 つまり、将来買い替えても、架台が再使用できるからと。


 ところが、サイズの変更があり、どうしても使用不可の場合も…。

 

 また、固定するボルトが腐食してしまい、どうしても外れない場合は、結局取り替えることも。

 架台のメーカーも強かなもので、うまいこと適度に買い替えしなければならないようになっているものです(笑)。


 そんな裏事情はさておき…BYザWAY


 MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

 ほんのちょっとのことだったので、細工をくわえ、架台を再使用することにしました(いつもは説明し、手間とコストを惜しみません!と並べているのですが…汗)。

 

 ところで、画像のMDKポロシャツ。Tシャツ

 このシャツは、金沢青年部で製作したものですが、ドライポロシャツという種類で、肌当たりもよく、また速乾性もあり、汗がにじんでべたつくということもなく、相当な優れものです。

 

 「MDKまちのでんきや」というロゴが一番のポイントなのですが(MDKをブランドにしたいという思いから)、意外や意外、着る物としても優れていたとは。

 全国のMDK(まちのでんきや)従事者さん、これは?!と思った方は、ぜひご一報、またはメールください。メール


 MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

 半袖ポロシャツは20色からお好きな色を…。


 ちなみに急遽、LINEグループに取材を。

 長袖、半袖それぞれ6色保有しているというメンバーがいました。

 メンバーTさんは、昨年、まだユニフォーム構想がそれほど盛り上がりを見せない段階から、孤軍奮闘していました。戦う


 今では、普及の波も、金沢市を中心に、広まりを見せ、メンバーだけではなく、メンバー店のスタッフも多く着用しています。

 少しずつ主旨を理解され始めたようです。

 

 MDKブログ担当者は、半袖ポロシャツなら、8色保有しています(笑)。



 放送 ピンポンパンポン♪ 木琴


 MDK(まちのでんきや)従事者の方で、

 

 MDKポロシャツを購入したいという方は、「1」を…


 MDKポロシャツなんか要らないよ、いや待てよ、やっぱり買うという方は、「2」を…


 「なめてんのかよ!」と思った方は「3」のボタンを(笑)。


 聞こえてますよてへ


 (サマージャンボ宝くじのCMのパロディです、すみません)。キムタク


 なんの話でしたか(笑)。


 MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~ MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

 MDK半袖ポロシャツ

  

 MDKポロシャツは、これをまとい、お客様に仕事ぶりを見ていただくことで、そうか、こういう相談はやっぱりMDKに限るなと、認識、または再認識してもらおうということが狙いです。

 MDKのブランド化です。ターゲット


 7/21(日)の新報道2001(石川テレビ)に、猪瀬東京都知事や二宮清純氏らが出演され、柔道と野球について、改革案を議論する特集が。

 その中で、スポーツジャーナリストの二宮清純氏がこんなことを。

 

 「(野球の話題で)個々のチームはそれなりに頑張っているが、野球界全体の繁栄、改革をどう考えるかの議論が大事である。(たとえを出して)商店街の個々のお店は頑張っているかもしれないが、商店街全体の繁栄をどうするかの議論が足りないのではないか。」お店


 との提言を。


 MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

 画像はイメージです。

 

 商店街としてどう繁栄するか…か。

 なるほど。

 まさに青年部で議論していることと同じです。手

 

 商店街ではありませんが、個々のお店の努力は努力として、MDK(まちのでんきや)全体として、どう生き残り策を模索するか、それに尽きるという話です。

 MDK(まちのでんきや)そのものの知名度が再浮上すれば、結果的に個々のお店も再浮上するという議論です。日の出


 そのための一環がこのブログというわけで、せっせとエアコン工事の模様などを紹介しているのですが…。

 書いているうち、ポロシャツを見て、ちょっと主旨が変わってきたぞ(笑)。舵

 まぁ、いい機会だ。

 テーマ変更(笑)。&


 MDK金沢青年部は、MDKブランド化をめざします。キラキラ


 MDKはトータル家電ライフをサポートいたします。キラリ


 エアコン工事はまた明日続編を…。


 MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

 元のエアコンを外すと、古いクロスと新しいクロスの境目がくっきりと。

 

 お客様もそれを心配されていました。


 続きはまた明日。バイバイ




ランキングに参加しています。

クリックお願いします。


ダウン


ダウン





にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村


石川県 ブログランキングへ