上得意の篠原さん(仮名)宅で、エアコン工事を。
15年経過したエアコンでしたが、この15年という年月で少し問題がありました。
一つは、この間、冷媒に利用するフロンガスが、R22という種類から、R410Aという種類に変更になりました。
今一つは、篠原さん宅は、改装工事をしており、エアコンの配管が一部壁の中に隠ぺいされてしまいました。
したがって、本来なら、配管を丸ごと交換したかったのですが、やむを得ず、使用することに。
さらにいうなら、架台が(ボルト位置で)わずか1センチ、寸足らずで、配管、架台とも加工が必要でした。
工事当日…。
品物や材料、工具を一カ所にまとめて、撮影してみました。
これでもまだ一部です。
①エアコン本体(これがないと始まりません)(笑)。
②③ケーブル(エアコン室内機と室外機をケーブルとアース線)
④電気工事用パーツ入れ
⑤配管パイプ(エアコン室内機と室外機を接続する銅管パイプ)
⑥ポリ芯(銅管パイプを細かく曲げる際、折れ曲がらないためにあらかじめ銅管に入れ、潰れを防止する道具)
あとはまた後ほど(笑)。
雲行きが怪しかったので、また、配管はそのまま利用するので、室外機の交換から取り掛かることに。
元の室外機。
配管を外します。
わずか1センチのところで、室外機のボルト固定位置があわなかったので、細工することにしました。
それにしても、エアコンのサイズは、コロコロ変わったり、仕様が変わったりで、取り付け時の事情もその都度対応しなければなりません。
当時、亜鉛メッキ加工の設置架台が登場したときは、サビに強い!がセールス文句で、工事業者は飛び付き、使用しました。
つまり、将来買い替えても、架台が再使用できるからと。
ところが、サイズの変更があり、どうしても使用不可の場合も…。
また、固定するボルトが腐食してしまい、どうしても外れない場合は、結局取り替えることも。
架台のメーカーも強かなもので、うまいこと適度に買い替えしなければならないようになっているものです(笑)。
そんな裏事情はさておき…
ほんのちょっとのことだったので、細工をくわえ、架台を再使用することにしました(いつもは説明し、手間とコストを惜しみません!と並べているのですが…)。
ところで、画像のMDKポロシャツ。
このシャツは、金沢青年部で製作したものですが、ドライポロシャツという種類で、肌当たりもよく、また速乾性もあり、汗がにじんでべたつくということもなく、相当な優れものです。
「MDKまちのでんきや」というロゴが一番のポイントなのですが(MDKをブランドにしたいという思いから)、意外や意外、着る物としても優れていたとは。
全国のMDK(まちのでんきや)従事者さん、これは?!と思った方は、ぜひご一報、またはメールください。
半袖ポロシャツは20色からお好きな色を…。
ちなみに急遽、LINEグループに取材を。
長袖、半袖それぞれ6色保有しているというメンバーがいました。
メンバーTさんは、昨年、まだユニフォーム構想がそれほど盛り上がりを見せない段階から、孤軍奮闘していました。
今では、普及の波も、金沢市を中心に、広まりを見せ、メンバーだけではなく、メンバー店のスタッフも多く着用しています。
少しずつ主旨を理解され始めたようです。
MDKブログ担当者は、半袖ポロシャツなら、8色保有しています(笑)。
ピンポンパンポン♪
MDK(まちのでんきや)従事者の方で、
MDKポロシャツを購入したいという方は、「1」を…
MDKポロシャツなんか要らないよ、いや待てよ、やっぱり買うという方は、「2」を…
「なめてんのかよ!」と思った方は「3」のボタンを(笑)。
聞こえてますよ
(サマージャンボ宝くじのCMのパロディです、すみません)。
なんの話でしたか(笑)。
MDK半袖ポロシャツ
MDKポロシャツは、これをまとい、お客様に仕事ぶりを見ていただくことで、そうか、こういう相談はやっぱりMDKに限るなと、認識、または再認識してもらおうということが狙いです。
MDKのブランド化です。
7/21(日)の新報道2001(石川テレビ)に、猪瀬東京都知事や二宮清純氏らが出演され、柔道と野球について、改革案を議論する特集が。
その中で、スポーツジャーナリストの二宮清純氏がこんなことを。
「(野球の話題で)個々のチームはそれなりに頑張っているが、野球界全体の繁栄、改革をどう考えるかの議論が大事である。(たとえを出して)商店街の個々のお店は頑張っているかもしれないが、商店街全体の繁栄をどうするかの議論が足りないのではないか。」
との提言を。
画像はイメージです。
商店街としてどう繁栄するか…か。
なるほど。
まさに青年部で議論していることと同じです。
商店街ではありませんが、個々のお店の努力は努力として、MDK(まちのでんきや)全体として、どう生き残り策を模索するか、それに尽きるという話です。
MDK(まちのでんきや)そのものの知名度が再浮上すれば、結果的に個々のお店も再浮上するという議論です。
そのための一環がこのブログというわけで、せっせとエアコン工事の模様などを紹介しているのですが…。
書いているうち、ポロシャツを見て、ちょっと主旨が変わってきたぞ(笑)。
まぁ、いい機会だ。
テーマ変更(笑)。
MDK金沢青年部は、MDKブランド化をめざします。
MDKはトータル家電ライフをサポートいたします。
エアコン工事はまた明日続編を…。
元のエアコンを外すと、古いクロスと新しいクロスの境目がくっきりと。
お客様もそれを心配されていました。
続きはまた明日。
ランキングに参加しています。
クリックお願いします。