第9幕 裁判上の和解と既判力〜不倫相手と裁判!結審③~ | それでも私は夫の不倫相手に慰謝料を請求した!

それでも私は夫の不倫相手に慰謝料を請求した!

仕事・家事・3人の子の育児・実母の介護…どれも手を抜けない日々を私が送っている間、夫はW不倫。相手女性との裁判は終了し、200万円以上の慰謝料を獲得した私の経験を基に記事を書いています。現在は法律事務所に勤務しながら行政書士試験合格を目指し勉強中。

私は夫の不倫相手と裁判をし、200万円以上の慰謝料を一括で支払ってもらいました。夫とは離婚も別居もしていません。ここではそんな私の体験談を書いています。なるべく赤裸々に綴っていこうと思いますが、個人情報には配慮して書くため、仮名・仮称等を用いて表現している箇所があります。そういった意味では、こちらもやはり事実に基づいたフィクションであることをご理解ください。

 

 

慰謝料請求までの経緯

私の側から見た景色」をはじめから読む

 

 

夫の不倫相手に慰謝料を請求した私の

慰謝料請求体験談」をはじめから読む

 

 

 

第9幕 不倫相手と裁判!結審③

  ~裁判上の和解と既判力~

 

 

夫の不倫相手である女(被告)に対する

不貞慰謝料請求裁判。

 

和解期日を目前に控え、

私は本棚からポケット六法を引っ張り出し

改めて不貞慰謝料の請求と法との関係

について考えていた。

 

不貞慰謝料を請求するための根拠は

前回の記事にも書いたとおり

「民法」にある。

 

刑法ではなく民法を根拠にしているので

起こしている裁判は刑事裁判ではなく

民事裁判だ。

 

この民事裁判について規定しているのが

「民事訴訟法」になる。

 

 

和解というのは、

当事者の合意によって争いを解決すること。

 

その和解も、大きく分けて

「裁判外の和解」と「裁判上の和解」

の2つが存在する。

 

私が判断を迫られているのは

「裁判上の和解」。

 

 

民事訴訟法第267条によると…

裁判上の和解には、確定判決と同等の

効力があるとされている。

 

 

民事訴訟法 第267条

和解又は請求の放棄若しくは認諾を調書に記載

したときは、その記載は、確定判決と同一の

効力を有する

 

つまり。

万が一、被告が和解調書に記載された

賠償金を支払わなかったとしたら、

私は被告の財産を差し押さえ

強制執行の手続きをとることができる

ということ。

 

 

また、民事訴訟法第114条1項に

既定されている既判力も

そのひとつではないかと私は思った。

 

 

民事訴訟法 第114条1項

確定判決は、主文に包含するものに限り、

既判力を有する

 


既判力とは…

民事訴訟法上、裁判が確定した効果として

同じ当事者間で同じ事項が後日問題と

なったとしても、裁判で示された判断に

反する主張をすることができず、

裁判所もこれと抵触して裁判をすることが

できない、というもの。

 

 

既判力について、

私は弁護士からは何も言われなかった。

 

調べてみると

既判力を裁判上の和解に認めるかどうか

の判断も、判例は分かれているようだ。

 

 

私が和解案に入れた

「本件に関し」という一文は、

既判力における

「同じ当事者間」で「同じ事項に関し」

争うことができないというのと

同等の意味合いだと思う。

 

和解の場合は、これを入れなければ

私と被告の間にある全ての争いが終了する

ことに「合意」したことになってしまうから。

 

私は今回裁判で主張した不貞についての

解決のみ合意しただけであって、

それ以外については被告との間で

何も合意していない。

 

和解は双方が何に合意しているかを

明確にする必要がある。

 

だから、私は「本件に関し」を入れた。

今回主張した不貞の事実以外では

また被告と争うことができるように。

 

 

 

民事訴訟法第114条1項を

反対から解釈すると…

 

同じ当事者間であっても

同じ事項でなければ

裁判を起こすことができる

ということもになるのだからね。

 

法律は、

そこに書かてれいる文字だけでなく

このような反対解釈をすることも

可能なのだ。


 

(つづく)

 











夫の不倫・妻の不倫、そのお悩み…

irotoridorikoが相談にのります

 

今、苦しんでいる方の力になりたい!

そんな想いから設定させて頂きました。

カウンセラー資格も有しておりますので

経験者とカウンセラーの両方の視点から

お答えすることができます。

3往復たっぷりとやり取りさせいただきます。 

↓現在は【ココナラ】での受付になります↓

 

 

夫の不倫相手との戦いはこちら↓↓ 

夫の不倫相手に慰謝料を請求した私の【裁判体験談】

右矢印第1幕 不倫相手との交渉
(①~㉚話)
右矢印第2幕 不倫相手を訴える  訴状提出
(①~㉛話) 
右矢印第3幕 第1回期日 被告答弁書
(①~㉖話)
(①~㊱話)
(①~㊻話)
(①~126話)
(①~㊽話)
右矢印9幕 結審
(①~執筆中)

 

 

 

 夫が不倫していた苦しい日々はこちら↓↓

慰謝料請求までの経緯!
夫にW不倫された妻である
【私の側から見た景色】


右矢印第1章不倫が始まるまでの夫婦の様子
  (①~⑤話)
右矢印第2章不倫発覚と家庭の様子
  (①~⑥話)
右矢印第3章不倫に奪われた家族の時間
  (①~⑦話)
右矢印第4章不倫について夫婦の話し合い
  (①~⑲話)
右矢印第5章不倫によって受けた精神的苦痛

  (①~⑬話)

(①~㉓話)
右矢印番外編不倫した夫の側から見た景色
(①~⑩話)

 

\私も貯めています/

↓スキマ時間にオススメ❗️ポイ活↓

有名インフルエンサーも使っている 手軽に副業するならモッピー
 
 

 ご意見・ご感想・ご質問等は…

お手数ですが、下記にある①②いずれかの方法に

より直接メッセージをお送りください。 

 

アメブロのプロフィール画面下部にある

 メッセージ機能をご利用頂く

 

Instagramからメッセージをお送り頂く

 (更新していないのでフォロー申請は不要です)

 

※たくさんのメッセージありがとうございます。

すみませんが、お返事には

少々お時間をいただいております。

 

 

 アメンバー申請してくださる方へ

こちらもたくさんの申請、ありがとうございます。

個別にお返事が出来ていなくて申し訳ありません。

すみませんが現在、どなたからの申請も

承認していない状況です。

今後、アメンバー限定記事を書く予定もありません。

もし私のブログを気にかけていただけるようであれば、

フォローという形で見守って頂けたら嬉しく思います。

フォローはどなたからでも受け付けております。

何卒、よろしくお願いいたします。

 
イベントバナー


イベントバナー

 


イベントバナー