頑張るほどにゆとりは減る!もしあなたが疲れていたら・・ | 幸せな家族を増やす つじた信江 

幸せな家族を増やす つじた信江 

パートナーに本音が言えない。4人子供がいても子育てに自信がない主婦が家族に応援されながら楽しく仕事をするようになる秘訣☆2冊のノートと3つのステップで自分も家族も幸せにする暮らしと胸を張って子育てするようになるための講座

 

素敵な毎日を過ごすと決めた女性のための

お片づけレッスン虹(無料メルマガ)

 

お片付けコンサルタントつじた信江です。

右矢印自己紹介はこちら虹

 

 

 

なんとかしようと

頑張りすぎて疲れていませんか?

 

 

 

ちなみに私は以前、

なんとかしようとするのを

自分ではなく、相手を変えよう!(笑)

としていたことがあります。

 

 

 

 

 

例えば「片付け」でも

片付けてくれない家族を

「なんとかしたい!」

と話していた人が、

 

家族ではなく

自分が楽しく片付けていたら

 

片付けてくれない家族のことが

全く気にならなくなった!!

とご報告を頂いたり

 

何も言ってないのに

なぜか?家族が片付け始めた!!

 

というミラクル?みたいなことが

起こることもあります。

 

 

それほど

自分が源となって行動する

気にならなくなったり

周りが変化してくる

ということがあるんですよね。

 

 

 

 

例えば我が家も

家族を変えよう!としていた頃

ゆとりもなく疲れていました。

 

 

でも、

 

 

それでも頑張ればうまういくはず

と思ってたんですよね。

 

 

そんな名残りが

我が家の床の穴(笑)

 

 

生活の中で物を落としてついた穴もあるけど

実は深く大きめの穴は

夫婦喧嘩や家族喧嘩で開いた穴(笑)

 

 

 

男の子がいらっしゃるご家庭では

「思春期にちょっと・・」

ということもあるかもですが

我が家は「夫婦でも・・」で(笑)

 

 

 

つまり

なんとかしようと頑張るほど

激しくぶつかって

うまくいかなかったんです。


 

 

 

物が壊れたり

時には罵声が飛び交っていた家族。

 

 

でも今は

本当に穏やかwに暮らしています。

 

 

 

先日、私が動けなくなった時も

何もお願いしなくても家族は皆、自ら動く。

誰も愚痴も文句も言わず

家と暮らしに関わってくれる家族です^^

 

 

 

 

もしも今

なんとかしよう頑張りすぎて

あなたが疲れていたら・・

 

 

ちょっと深呼吸をしてみましょう。

 

 

取り組んでいるのは

あなた自身のことですか?

 

 

それとも

自分ではない誰かのことですか?

 

 

 

取り組む方向を、無理なく

「自分へ向け、応援される関係へと進む方法は

こちらの講座で学べますピンク音符

 

 

 

片付けは」メルマガで学べます!

 \毎日の暮らしをちょっと軽く豊かにするメッセージを配信中/

片付けから始める8日間のお片付けレッスン虹

メルマガの登録はお名前とメールアドレスを入力するだけの簡単登録。解除も簡単。

「片付けました!」

「やる気になりました!」

「毎回私のこと?って思います」

「涙が出ました!」

などなど♪ありがたく嬉しい声をいただいてます。

 

 

よく読んでいただいいている記事

new!<最近のトップ3>

NO.1 「僕は・・何もしないで楽をするよ!」波風立てず暮らしたいのは本当?

NO.2  鍵は「今」!後悔よりも大切にしたいこと

NO.3   優しいあなたへ。嫌いな家事はなんですか?

 

new!<自分も家族も幸せに働くための整え方 人気記事>

⭐️一人時間を作るコツは心置きなく楽しみを重ねること

⭐️居心地が悪いまま過ごすのは「もったいない!」老夫婦でも嬉しいこと。

⭐️「離婚を視野に・・」と言っていたお客様でした。

⭐️その暮らし。「望んで」いいんだよ〜!

⭐️子供が遊び場で「整理していた」ことに驚きました!

⭐️ダイエットと同じ!片付けが続かない理由。

⭐️ちょーっと待った!!その「家具」かっちゃう前に。

⭐️家中が子供部屋!?捨てずにスッキリさせるコツとは?

⭐️「片付けできるかも?」まで進む方法

⭐️子供が「自分で元に戻す」効果的な言葉がけとは?

⭐️「洗面所がもっと広かったら使いやすかったのに・・」と思ったら

 

 

 

フォロー大歓迎ピンク音符