書いてあるのに「戻してくれない!!」家族へ。 | 幸せな家族を増やす つじた信江 

幸せな家族を増やす つじた信江 

パートナーに本音が言えない。4人子供がいても子育てに自信がない主婦が家族に応援されながら楽しく仕事をするようになる秘訣☆2冊のノートと3つのステップで自分も家族も幸せにする暮らしと胸を張って子育てするようになるための講座

 

素敵な毎日を過ごすと決めた女性のための

お片づけレッスン虹

上矢印メルマガのリニューアル準備中〜音符
今なら新旧ステップ、どちらも受け取れちゃうよイエローハーツ
 

お片付けコンサルタントつじた信江です。

右矢印自己紹介はこちら虹

 

 

収納につける「ラベリング」。

 

 

実は、読んでいる人と

読んでいない人がいる

 

ってご存知でしたか?

 

 

人によりますが、私のような

右脳傾向の人は読まず、

文字が得意な左脳傾向の方は

読むかもしれません^^♪

 

 

 

・・・

 

 

ちなみに、私

 

 

「ラベリング」については

滅多に開けない収納以外、

 

貼ってなくても大丈夫OK

 

なタイプです。

 

 

 

といいますか・・・

 

 

普段「よく使う物」に関して言えば

むしろ、

貼ってない方が

中身が見えてわかりやすいです(笑)

 

 

あなたはいかがですか?

 

 

 

 

 

 

ですが、我が家には

ラベリングしている物や場所

が、実はいろいろあります^^

 

 

 

理由は

 

 

家族の中に

「文字を読んで判断している人がいる」からOK

 

 

 

例えば、

あなたがラベリングを「読む」

というタイプでも、

 

 

ご主人やお子さんが「読まない」

というタイプだったら

 

「その場所へ戻せない・・」

 

ということがおこります。

 

 

 

同じように、

 

 

 

あなたが

ラベリングを「読まない」のに

ラベリング収納にしても

 

「戻せない・・もやもや

 

ということが起こるということチュー

 

 

 

 

 

 

だから

 

 

「書いてあるでしょ!」

 

相手に読ませようとしたり

 

 

「書いた場所に戻さなきゃ!!」

 

頑張る必要は、なくて

 

 

「方法が合わない

「戻しやすい場所が違う

だけかもしれない。

 

 

という

「視点」を持ってみる

ことが大切OK

 

 

そして

 

「じゃあ、どんな方法だったら戻せるだろう?」

 

と考えてみるピンク音符

 

 

そして、それは

 

 

その「物」の持ち主。

本人に直接聞いてみる。

 

 

 

これだけでも

モヤモヤは減らせるかもしれないよOK

 

 

ぜひピンク音符

試してみてね〜ウインク

 

 

 

\今幸せに暮らしたい/

暮らしの中の物と心を軽くする♪

メルマガの登録はお名前とメールアドレスを入力するだけの簡単登録ピンク音符解除も簡単ですヾ(o´▽`)ノ゙

ありがた〜い♡ことに「片付けました〜」や「やる気になりました♡」「涙が出ました。」など♪嬉しい声をいただいてます^^

 

 

今日も読んでくれて

ありがとうブルー音符

 

 

<年末や大掃除に関する記事まとめました♪>

年末編

右矢印大掃除をする前に・・

右矢印やらなくてはいけないような気がする

右矢印行動範囲限られていませんか?

右矢印年末の気忙しさ。ゆとりを感じたいのは「空間」だけ?

右矢印子供が出すクリスマスツリー「今月の片付けてよかった〜♪」

右矢印「年末」と「大掃除」と「幸せ」の場所

右矢印減らさねば!「捨てねば!「捨てる」のが目的??

右矢印片付けなきゃ大掃除ができない!

 

お掃除・片付け編

右矢印床にワックスかけました。

右矢印イヤイヤよりも楽しく!

右矢印苦手を楽しむ

 

 

よく読んでいただいいている記事

<最近のトップ3>更新しましたビックリマーク

NO.1 良い面をどんどん伸ばして、認め合う一つのツールだと思います!【セッションの声】

NO.2   あなたの家にも、物がいっぱいになって納戸になったお部屋ありませんか?

NO.3 自分に自信がない人へ、受けてよかったです!【セッションの声】

<定期的にアクセスいただいている我が家の道具たち>

クローバー壁掛けCDのその後。大好きだから残す。

クローバーリビングに一時置きのカゴ。

クローバーソファについた犬の毛がごっそり取れるブラシ。

クローバー6人家族の食卓を支える「フライパン」と「お鍋」の数。

クローバーサラダスピナー、もうすぐ2年。

クローバー土鍋で簡単シュウマイ。

クローバーパッキンレスのお弁当箱にしました。

 

 

 

フォロー大歓迎ピンク音符