片付けなきゃ、大掃除ができない! | お片づけコンサルタントつじた信江 今より心地いい毎日へ

お片づけコンサルタントつじた信江 今より心地いい毎日へ

変わりたい、もっと心地よく暮らしたいを叶える♡モノとココロのお片付け・お片付けマインドで自分と暮らしを整える・モノもココロも明るく軽く暮らすお片付けプログラム・ノートプログラム/片付けと片付けの仕事で人生が変わった4人の母

 

 
「片付かない」のは、
自分に合うやり方を知らないからOK
「とりあえず片付け」に、もうサヨナラしようビックリマーク
 
メルマガを中心にご案内をしています。

無料メルマガのご登録はこちら

 

 

未来は今より素敵な毎日を過ごす/ 
と決めた女性のためのお片づけ

お片付けコンサルタント つじた信江です。

右矢印自己紹介はこちら

 

 

 

 

もうすぐクリスマスクリスマスツリー

 

12月に入って

我が家もツリー出しましたベル

 

 

 

 

「早くツリー出してーピンク音符

 

なーんて言ってくれたのは

まだ幼かった頃だけ(笑)

 

 

今では

「もう出すの?」

ですって笑い泣き

あー。かわいかったなー(笑)

 

 

 

そんな

 

 

子供がまだ幼かった頃は

クリスマスのプレゼント手配

大掃除年賀状

 

 

それから、

年末年始に囚われすぎて

やたら新しく物を買い換えたりニヤニヤ

 

「洗車して、美容院にも行っておかなきゃ!」

なんて(笑)

 

 

いつもよりも

いろ〜んな事が、気になって

何かと気忙しかった気がします。

ついでに私の場合、「私ばっかりっ!」て思って、なんか不機嫌っていうw最悪のパターンでしたw

 

 

 

 

今年は、

自粛もあって

クリスマスや年末年始の過ごし方も

変わりそうだけど

 

 

もう、ここ数年は

忙しさの中にも心には

ゆとりを感じるようになりましたウインク

 

 

これも

「片付け」の効果だなOK

 



3年前にも書いたけど

以前よりも

楽で快適に暮らせてるな〜と感じます。

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

子供が小さかった頃は

4人分のサンタさんの手配が

結構大変だったことを思い出します。

 

 

早めに準備していないと

欲しいものを、ゲットできず

プレゼントの値段についても

あれこれ悩んでいたことを思い出します。

私、ケチなもんでw「4人分だから!!」って、なるべく安く手に入れたかったんですよね(笑)

今となっては、それも楽しい思い出です。

 

 

それから

大掃除も、私とっては負担でした汗

 

だって。

 

大掃除の前には

まず、

片付けから始めなければならなかったから笑い泣き

 

 

 

行き場がなくて

押し込んでいたものを、動かしてまで

棚板を拭こう!

とは思いませんでしたし(笑)

 

 

だから

「これさえあれば大掃除も楽々♪」

なんていう掃除グッズを見ると

 

 

買っただけで、進んでる

ような気がしてたっけ・・・(笑)

 

 

今でも

掃除が行き届いている

というわけではないですし

 

 

掃除が好き!

というわけでもないんですけれど

 

 

片付けをしてからは

お掃除も、ぐ〜んと! 楽♪になりましたブルー音符

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

「片付け」は

 

モノだけでなく

しないことを手放すこと

 

そして

 

自分が大切にしたいことを選ぶこと

 

 

を教えてくれます。

 

 

私も自身も、片付けてから

「今」を意識するようになってきて

 

 

これまで信じていた

普通とか常識なども

見直すきっかけになりました。


毎年、年末にメルマガにだけ配信して反響いただいている「内輪ネタw」があるのですが、そのお話しは私が普通や常識を見直すきっかけになったお話しの一つです^ ^

 

 

 

 

年末年始

なんだか気ぜわしい

大掃除を

 

片付けから始めることになりそう・・

 

 

という時は上差し

それも見直すタイミングかもしれませんウインク

 

 

お名前とアドレスだけの簡単登録解除も簡単です♪

>>無料配信思考の整理を8日間のステップメールでお届けしますウインク

 

 

 

今日も読んでくれて

ありがとうブルー音符

 

 

a-karukukurasu「お片づけサポート」
・プロフィール
・お家のお片づけサービス一覧                                   
・心の片付けサービス一覧
・スケジュール  ・お客様の声

 

つじたってどんな人?

ブルー音符Instagramブルー音符