令和3年度の活動まとめ①~コロナ禍でもできることをできる方法で! | たかはしゆみ【子育て支援】~ ママを癒すヨガ&親子で楽しむヨガ~ 社会教育・PTA活動

たかはしゆみ【子育て支援】~ ママを癒すヨガ&親子で楽しむヨガ~ 社会教育・PTA活動

岐阜・本巣でママとベビーが笑顔になる子連れヨガクラスを開催し、子育て中のママに癒しの時間をお届けしています。
ヨガレッスンの他にも、3人の子どもの育児経験や、子育て支援に関すること、社会教育やPTA活動などもお伝えしています!

 

もうすぐ、新年度ですねルンルン

 

 

各事業は年度毎。

学校も新年度は4月始まり。

 

 

ということで、私も年度で区切って1年間の活動をまとめております。

 

 今年度の活動をまとめてみました!~令和2年度活動記録①

 

 

 

令和3年度の活動まとめメモ

 

チューリップ赤4月

新年度がスタートし、公共施設の前期教室や講座の募集が始まりました~

 

image

 

 

長男の高校受験、

PTA本部役員、

学力向上サポーターなど・・

 

不安とワクワクを感じながら、心穏やかに1年過ごせたらいいな~ってキラキラ

 

 

県の非常事態宣言発令中もレッスンは継続!

 

image

 

 

その他オンラインでママとベビーのヨガや

プライベートヨガも

開催していました~

 

 

ブーケ15月

Let'sたるい前期教室がスタート! 

 

image

 

 

ママたちの感染予防意識が高まっているのを感じ・・

子連れで安心して通っていただける場所でありたいと私も強く思いました!

 

 

北方町の

きらり自主講座がスタート!

 

コロナ「第4波」が猛威を振っている中ではありましたがアセアセ

 

image

 

子育て中の毎日を笑顔で過ごしてもらいたい♡

 

 

 

親子ふれあい遊びのバリエーションを学んで

 

image

 

私の強みってなんだろーーって考えてみたり電球

 

 自分の強みを活かしたレッスン。

 もう1つあった「私の強み」、おばあちゃん先生との出会い。

 

 

あじさい6月

学校から持ち帰ったタブレットで楽しそうにお絵かきする娘♪

 

image

 

 

長男、次男も順番に持ち帰ってきて

Wi-Fiに接続して、学校と各家庭をつなげる

接続テストがあって

 

教育の現場もオンライン化!

 

 

そしておうち時間もオンライン!

 

image

 

image

 

 

image

 

 

オンライン・DE・親子クッキングでわんぱくサンドを作って、

キッズヨガで元気に体を動かして、

おうちで親子体験を満喫♪

 

 おうちで楽しむ休日♪ ~オンラインDE親子クッキング & Kids YOGA!

 

 

 

放課後チャレンジクラブではCDケースの電子オルゴールを作りました~!

 

image

 

 放課後チャレンジクラブ① CDケースの電子オルゴール作りにスタッフとして参加しました♪

 

 

レッスンも、子育てハッピーヨガや

Cafeヨガやオンラインなど

楽しくやってましたー!

 

image

 

 

image

 

 


黄色い花7月

実は4月から2年の任期で

小学校のPTA本部役員と

市連合PTAの役員をやってまして。

 

 えっ?!私がPTA役員?~市連合PTA校外生活指導研修会を開催するに至ったわけ。

 

 

夏休み前に

研修会を開催しました。

 
 

image

 

 

地震発生をテーマに

防災講話を企画。

 

コロナ禍でも安心できるオンラインで開催!

 

 
濃尾地震から130年の節目を迎えるこの年に
PTAとしても「防災」にどう取り組むべきかを一生懸命考えることができました!

 

image

 

 

 

それから、東京都稲城市 もみの木保育園様からお声がけいただいて

オンライン子育てワークショップ

ママのハッピーヨガを開催させていただきました!

 

image

 

 
 

ヒマワリ8月

オンライン子育てワークショップ

ママのハッピーヨガの2回目!

 
image
 
 

予定では夏休みが終わって

子どもたちの学校が始まっていたはずが

 

また、コロナで・・ガーン

 

image

 

 

自宅からオンライン登校の子どもたちと

イベントの時間が重なって!!

 

 

・・・子どものタブレットの接続を見届けつつ

 

 

自分がレッスンするための場所を

確保するのに必死で~

イベント開始時間までバタバタでした(^^;)

 
 
 

ママとベビーのヨガレッスンも

換気をしつつママとの距離を保ちつつ!

 

image

 

まん延防止等重点措置だったり

3度目の緊急事態宣言・・という状況アセアセ

 
 

コロナ禍で、何をするにもどこに行くにも

ちょっとした決断と覚悟の毎日・・

 

普段はどこにもおでかけしていないけど、

「先生なら、少人数なら、」と

ご参加いただけたと聞いてとっても嬉しいキラキラ

 

 

開催する側も慎重に

参加する側も慎重に

 

この判断が、今はとっても重要で必要なことだと感じています。

 

 

 

夏休み中に長男の定期検診にも行きました病院

 

 

 長男の定期検診!親が子どものためにできること。

 

 

子育てって、ホント決断と覚悟の連続だーー!!

 

 

 

コスモス9月

実は8月に緊急事態宣言が発令されたことにより

公共施設の前期レッスンが残りの回数を実施することなく、終了してしまいました泣

 

 コロナで突然の教室終了・・公共施設で定期クラスを開催することは難しい。でも!!

 

 

 

オンラインではママとベビーのヨガの他にも

気まぐれ開催でママ向けに

セルフメンテナンスヨガをやったり

 

image

 

 

 

対面レッスンでは、

子育てハッピーヨガやCafeヨガも・・・

 

image

 

image

 

 

 

緊急事態宣言下ではありましたが

外で「リフレッシュ」したいママもいらっしゃいますキラキラ

 

マスク着用、手指消毒、「蜜」の回避など、

基本的な感染対策を徹底しつつ

常時換気をしつつ

レッスンを開催してました~

 

image

 

 

お出かけ先に

私のレッスンを選んでくださって嬉しいですキラキラ

 

 

 

 

 令和3年度の活動まとめ②~無理をしない、心と体を整えて なりたい自分になる!!

 

に続きます。

 

 

 

 

 

 

 

日本ママヨガ協会認定インストラクター

 

 

音譜ママを癒して親子で笑顔になれるヨガレッスン開催中です!

➠ 募集中のレッスンベル

➠ 開催レポート一覧メモ
➠ よくあるご質問サーチ
➠ ご予約に関する注意点ラブレター

 

合格自宅で安全に楽しく産後ヨガをするための学びが満載!

 産後ヨガ検定パソコン

 

お問い合わせはこちらから 

毎月のレッスン情報やお得な情報もお送りしています。
友達検索でIDから登録される方はこちら
ID @349mygjz