コロナで突然の教室終了・・公共施設で定期クラスを開催することは難しい。でも!! | たかはしゆみ【子育て支援】~ ママを癒すヨガ&親子で楽しむヨガ~ 社会教育・PTA活動

たかはしゆみ【子育て支援】~ ママを癒すヨガ&親子で楽しむヨガ~ 社会教育・PTA活動

岐阜・本巣でママとベビーが笑顔になる子連れヨガクラスを開催し、子育て中のママに癒しの時間をお届けしています。
ヨガレッスンの他にも、3人の子どもの育児経験や、子育て支援に関すること、社会教育やPTA活動などもお伝えしています!

 

昨年度に開催した公共施設の定期クラスは

たくさんのお申し込みをいただきまして

クラスの開催ができたのですが

 

 2020年度前期の教室がスタートしました~!

 2020年度前期の教室が終了しました~!伝えたいことが伝わる喜び♡

 

 ラクラク子育てへの第1歩!!~2020年度後期Let'sたるい教室スタート!

 ママたちの交流の場でもあります!!~2020年度後期Let'sたるい教室、最終日でした!

 

 あんよのベビーたち元気いっぱい!~令和2年度きらり自主講座、開講です!

 ベビーにとって居心地がよく楽しく過ごせる環境をつくる!! ~きらり自主講座後期終了!

 

 

今年度の前期の教室については8月中旬頃を最後に

コロナで施設が休館になったため

あと2回程残して終了してしまいました・・・

 

 ママが安心して通える場所でありたい!!~2021年度前期Let'sたるい教室スタート!

 子育て中の毎日を笑顔で過ごせるように♡~令和3年度きらり前期講座、開講です!

 

 

image

 

後期も開催しておりません。

 

 

理由はいろいろあって

こちらの記事にも少し書いていますが・・

 子育てママにピッタリですね!~わかってもらえるって嬉しい♡

 

 

年間を通しての継続的な教室というのは、

子育て中のママたちには難しいのではないかということ・・・

 

 

クラブを運営する側としては、

ママが癒されることを目的とした親子向けの教室は開催していきたいところなんだけど

 

チェックベビーが動き出すとヨガに集中できなくなる

チェック子どもの体調不良などあって安定して通えない

チェック仕事復帰するママが多い

チェック年会費がネックになっている

 

 

などなど

なかなか子育て中のママには月2回の定期クラスはハードルが高くて参加しにくいのかもしれない・・

ということで

後期以降、打ち切りという形になりました。

 

 

 

・・が、次年度の開催を予定しているクラブもあります。

 

 【次期開催予定】きらり北方クラブ「親子で楽しむ ママとベビーのヨガ」教室

 

 

image

 

 

 

なんだか、コロナが猛威を振っている時期と

教室の募集時期が、いつも重なって・・・

講座開催期間中も、何度も緊急事態宣言等による施設休館で

中止せざるを得ない状況になったりして

クラス開催の難しさを痛感( ノД`)

 

 

だけど、公共の施設が開催する講座でレッスンをしたいという想いがあって

「市や町が開催する講座なら安心だし、

このくらいの受講費ならやってみようかな」というママが

いらっしゃると思うんです・・・
 
 

ヨガに興味があって子連れヨガを探しているママは

自分でいろいろ検索したり情報収集されたりするのですが

そうでない、ヨガにあまり興味がないママにも

広報等で情報が行き渡りやすかったり。

 

 

あと、親子ヨガといっても

ママのヨガはしっかりやります。

産後の身体のケアは時間がかかるんですよ・・・

 

 

まずは出産で疲れた身体を癒しながら回復していき

衰えた筋肉をひきしめるためには

定期的にヨガをしていただきたいんです。

 

 

でも、ヨガって知ってるけど

身体が硬い自分にできるのかなーとか

 

毎日バタバタで自分の身体を気にかけてる余裕なんてない

いまさら何しても変わらないよ、この身体は~

というママも多いだろうと・・・
 
なので、そんな一歩踏み出せなかったり
諦めちゃってるママにも「やってみようかな?」って
思っていただけそうな場所でクラスを開催したいのですキラキラ
 
 
 
 
なぜなら、私がそうだったからです。
 
 
そう、ヨガに全く興味がなくて
「あれは芸能人やキラキラしてる人がやるものだ」
と思い込んでいたので
まさかヨガでこんなにも心と身体が変わるとはー!!!

 

 
と、実感している一人です音譜
 
 
産後ヨガというものがあることも
子連れで通えるクラスがあるということも
あの頃は、全く知らなかった!!
 
ママ友から誘ってもらって、
子連れならそんなに激しくないだろうという軽い気持ちで申し込みました。
 

 

体型を元に戻したい!
というママはもちろん、
ヨガには興味ないけど親子で何かするの楽しそう・・
とにかく外に出たい・・
なんてママにもお勧めですピンク音符
 
 
 
後期の継続クラスがなくなって
気持ちが沈んだりもしたのですが
この空いた時間で何か新しいこと始められるチャンスなのかもと
気持ちを前向きにしてみたら
 
 
スーッと落ち着いて
なんだかワクワクしてきましたー!!
 
 
そうしてたら、こんな講座を見つけました!
 
 
 
 
なんてピンポイントな講座でしょう拍手
 
 
スキルアップできるキラキラ
 
魅力ある講師を目指します!!!
 
 
image
 

 

 

 

日本ママヨガ協会認定インストラクター

 

 

音譜ママを癒して親子で笑顔になれるヨガレッスン開催中です!

➠ 募集中のレッスンベル

➠ 開催レポート一覧メモ
➠ よくあるご質問サーチ
 ご予約に関する注意点ラブレター

 

合格自宅で安全に楽しく産後ヨガをするための学びが満載!

 産後ヨガ検定パソコン

 

お問い合わせはこちらから 

毎月のレッスン情報やお得な情報もお送りしています。
友達検索でIDから登録される方はこちら
ID @349mygjz