自分の強みを活かしたレッスン。 | たかはしゆみ【子育て支援】~ ママを癒すヨガ&親子で楽しむヨガ~ 社会教育・PTA活動

たかはしゆみ【子育て支援】~ ママを癒すヨガ&親子で楽しむヨガ~ 社会教育・PTA活動

岐阜・本巣でママとベビーが笑顔になる子連れヨガクラスを開催し、子育て中のママに癒しの時間をお届けしています。
ヨガレッスンの他にも、3人の子どもの育児経験や、子育て支援に関すること、社会教育やPTA活動などもお伝えしています!

 

私の強みって

なんだろうーーって考えてます。

 

image

 

 

 

先週、「親子ふれあい遊び バリエーション

という講座を受講しました。

 

 

受講後のアンケートを書きながら

思ったこと・・

 

 

 

それは

「みつ枝先生が自分の強みとして教えてくれたので、ものすごく納得できた!」

ってこと。

さすが元保育士さんだな~って思いました。

 

 

 

でも私は違います。

 

 

どちらかというと苦手な分野で

だからこそ学びたいと思いました。

 

➠ 子育てデビューの頃は、子どもが苦手でした!!!

 

 

 

先生から教わったこと・・

レッスンに組み込んだら絶対に楽しい・・

でもあれこれ詰め込もうと思って

考えすぎると私が楽しくないもやもや

 

 

 

image

 

 

自分のやりたいレッスンじゃなくなってしまう・・

 

というか、無理していろいろ取り入れようとせず

少しずつやっていけたらいいのかなーと。

 

 

 

じゃあ、私のやりたいレッスンって?

 

「ママの産後の体の不調を改善してあげたい」

 

「ママを癒す時間、リフレッシュできる時間をつくってあげたい」

 

というのがまずあって、全部

「自分の経験」

からきているものなんです。

 

 

 
 
だから、
 
ヨガを始めてから体の調子が良くなった、
自分の時間を持つことで
自分を大切にできるようになった、
など、感じたことや経験したことを、そのままママたちにお伝えしたい・・

 

 

image

 

 

実際

私のレッスンはママヨガでしっかり伝えたい事をお伝えしながら

ほぼほぼずっと喋ってます(笑)

「また先生同じこと言ってる」

なんて思うママもいらっしゃるかもしれませんが

 

なんとなく耳に(記憶に)残ってくれればそれでいい・・

と思ってお伝えしているんですよ。

 

 

 

聞ける余裕があるときに聞いてくれればそれでいいんです!

 

 

私も子連れヨガに通っていた時そんな感じでした。

 
 
子どもの機嫌のいいうちに
しっかりヨガに集中して
子どもが愚図りだしたら
あやしながらヨガして
できることをやって
聞けることを聞く
 
「子どもも一緒にできるポーズとかあったらいいのになー」
と思ったから
「ママとベビーが一緒に楽しめるヨガクラスをやろう」
って、講師になったわけで
やっぱりママのためにレッスンがしたいんです。
 
 
image
 
 
 
 
大切なのは、
「自分がやりたかった」レッスンをやっていく中で
自分も楽しみながら
学んだふれあい遊びやアレンジを入れていく
ってことですかね!!
 

 

 
 
ちなみに、私のこの感想
先生の記事の中でも紹介していただいてます。
 
 

 
 
さすが先生!
私のつたない文章を
素敵な記事にしていただいて
 
私が感想の中で言いたかったこと
伝えたかったことがしっかり詰まってて
 
「そうそう!そうなの、そういうことなの!」
と、感激してしまいました・・・キラキラ
 

 

 

ということで・・・

 
私は私の強みを活かして
自分のやりたいレッスンを
作り上げていきたいと思います!!!
 
 

で、その私の強みっていうのは

自身の経験だったり

子育てに関する考え方だったり!!!

 
 
《関連記事》
 
 
 
 
私がお伝えしているのは
ママが毎日を快適に過ごすための方法です。
 
「同じ月齢の子どもたちとの交流!」
とか
「親子でふれあう時間!」
を期待していらっしゃったママには
もしかしたら少し物足りなく
感じてしまうかもしれません。
 
 
子連れでも安心して通える教室
「ヨガで癒されてリフレッシュしたい!
不調やイライラを解消したい!」
と自分のための時間をお考えのママには
とてもお勧めです♡
 

➠ 募集中のレッスン

 

 

image

 

 

 

 

日本ママヨガ協会認定インストラクター

 

 

音譜ママを癒して親子で笑顔になれるヨガレッスン開催中です!

➠ 募集中のレッスンベル

➠ 開催レポート一覧メモ
➠ よくあるご質問サーチ

 

合格自宅で安全に楽しく産後ヨガをするための学びが満載!

 産後ヨガ検定パソコン

 

お問い合わせはこちらから 

毎月のレッスン情報やお得な情報もお送りしています。
友達検索でIDから登録される方はこちら
ID @349mygjz