認定子育てハッピーアドバイザーになりました(^^♪ | たかはしゆみ【子育て支援】~ ママを癒すヨガ&親子で楽しむヨガ~ 社会教育・PTA活動

たかはしゆみ【子育て支援】~ ママを癒すヨガ&親子で楽しむヨガ~ 社会教育・PTA活動

岐阜・本巣でママとベビーが笑顔になる子連れヨガクラスを開催し、子育て中のママに癒しの時間をお届けしています。
ヨガレッスンの他にも、3人の子どもの育児経験や、子育て支援に関すること、社会教育やPTA活動などもお伝えしています!

 

ママとベビーのヨガの講師養成講座を受講したときに

ヨガのマインド(考え方)を子育てに取り入れるといいですよ

と、教わりまして・・・

 

 

チェック比べない、競わない

チェックありのままを受けとめる

チェック今ここにいることを大切に

 

 

・・・などなど他にも色々ありますが

一通り学んでみて

 

思ったのは

全部すでに実践してるな~

ということです。

 

 

 

で、ちょっと前にこの記事でも書きましたが

子育て支援は、親支援であり子育ち支援でもある!!

 

 

ママの子育てを応援したい!

自分が救われてきたマインドをお伝えしたい!

と思うようになり・・・

 

この度、「認定子育てハッピーアドバイザー」になりました(^^)v

 

 


 

 

 

やっぱり私の子育ては「子育てハッピーアドバイス」とともにあったので、

お伝えするならこちらをママ達にお伝えしていきたい!

と思ったのですー!!!

 

 

 

「子育てハッピーアドバイス」という本、皆さんご存じですか?


私は初めての育児に悩んでいた頃、この本を書店で目にし、

以降子育てのステージに合わせてシリーズが一冊また一冊と増えていきました(笑)

 

 

 

 

うちにあるのはこれだけ〜

 

 

 

まず初めて手にとったのが

子育てハッピーアドバイス

 

 

 

初めての育児がわからなくて・・・

 

子どもとの

チェックかかわり方

チェックしつけ方

チェック愛情の注ぎ方

何か子育ての道しるべになるものが欲しくて購入。

 

 

 

しばらくして、次に購入したのは

子育てハッピーアドバイス

大好き!が伝わる
ほめ方・叱り方

 

 

 

 

ちなみに長男が小学生になってから

《小学生編》も購入しました~

子育てハッピーアドバイス

大好き!が伝わる
ほめ方・叱り方3(小学生編)

 

 

 

 

そしてそして、パパにも読んで欲しい!

ということで、こちらを購入。

忙しいパパのための
子育てハッピーアドバイス

 

 

 

私が読んでも面白い内容でした~

 

 

このシリーズのいいところは

かわいいイラストやマンガによる解説で

とっても読みやすくてわかりやすいところです。

 

 

 

日めくりカレンダー

大好き!が伝わる
ほめ方・叱り方

 

 

 

本で読んだ内容ってすぐに忘れちゃうんですよ・・アセアセ

子育て支援センターでこのカレンダーを見つけて即購入!!

 

毎日ひと言ずつアドバイスを意識する・・

その通りにできてもできなくてもいいんです。

意識することが大切なのですからニコニコ

 

image

 

 

このカレンダーは、大阪に引っ越した年に大活躍しました!

 

子どもも私も新しい環境でストレスを抱えていましたからね・・

 


こんな時こそ意識しなくては!と

どこかにしまってあったのを引っ張り出してきて・・・

 

 



そもそも、このシリーズはどれも

自己肯定感を育む子育ての大切さ

を伝えています。

 

 

これらを書かれているのが、明橋大二先生~
 
明橋先生は、心療内科医として臨床に関わりながらも、
全国各地で、講演しておられます。
 
私も何年か前に北方町にいらっしゃったときに
先生のお話しをお聞きしましたよ!!
 
 
その明橋先生が伝える
「子育てハッピーセミナー」を、
講演できる資格が
「子育てハッピーアドバイザー」です。
 
 
子育てハッピーの輪を広げよう!!
 
と、全国各地で誕生したアドバイザーが活動してみえますむらさき音符
 

 

 

講演できる資格、といっても、
私は自分の教室に来ていただけるママ達にお伝えできたら
と思う程度で・・・
 
この資格がどこまで活かせるかはわかりませんが~
 
私自身の子育てとともにある
自己肯定感を育む大切さを、
たくさんのママにお伝えしていきたいな~と思っています!!!
 
 

 
 
 

 

 

 

 

日本ママヨガ協会認定インストラクター

 

 

音譜ママを癒して親子で笑顔になれるヨガレッスン開催中です!

➠ 募集中のレッスンベル

➠ 開催レポート一覧メモ
➠ よくあるご質問サーチ

 

合格自宅で安全に楽しく産後ヨガをするための学びが満載!

 産後ヨガ検定パソコン

 

お問い合わせはこちらから 

毎月のレッスン情報やお得な情報もお送りしています。
友達検索でIDから登録される方はこちら
ID @349mygjz