自然の中を気持ちよくドライブ♪~根尾谷地震断層観察館に行ってきました! | たかはしゆみ【子育て支援】~ ママを癒すヨガ&親子で楽しむヨガ~ 社会教育・PTA活動

たかはしゆみ【子育て支援】~ ママを癒すヨガ&親子で楽しむヨガ~ 社会教育・PTA活動

岐阜・本巣でママとベビーが笑顔になる子連れヨガクラスを開催し、子育て中のママに癒しの時間をお届けしています。
ヨガレッスンの他にも、3人の子どもの育児経験や、子育て支援に関すること、社会教育やPTA活動などもお伝えしています!

先日、春休み中の長男と根尾谷地震断層観察館に行ってきました!

 

 

 

 

 

根尾谷地震断層観察館

淡墨公園から車で5分ほどのところにあります。

 

 

 

 

 

我が家から車で30分くらいのところにあるのですが

根尾方面は山道が怖くて(あとトンネルも)アセアセ

 

初めて自分で運転して行きました車ダッシュ

 

 

長男が以前、防災ジュニアリーダー養成講座に参加し

認定証と一緒にこちらの入館券を2枚もらったので!

 

 

 

心配だったドライブは・・

天気はいいし晴れ

車もあんまり走ってないしで

 

自然を感じながら気持ちよ~く、の~んびりドライブできました♪

 

 

 

到着して入館。
平日だからか来館者は私たちだけで貸し切り!!!

 

 

 

入口の防災グッズもじっくり見ます・・・( ..)φ

 

 

 

 

 

モニターを見ながら説明を聞いて目
 

 

 

 
館内の根尾谷断層

明治24年の濃尾地震(マグニチュード8.0)によりできた断層を保存し、

約6メートルにも及ぶ断層のズレを直接観察することができます。

 

 

 

 
 
 
地震体験館では震度6の地震を体験!
 
3Dシアターで地震発生とともに倒壊する家屋が目の前に襲いかかります~

 

縦揺れは本物さながらの迫力で

 

「うわぁぁぁ~!!!」

ってビビる長男(笑)

 

 

まるでアトラクションに乗っているようなリアクション!!

 

 

映像も明治24年にタイムスリップしたかのような不思議なお話でした~

 

 

結構楽しめました!!

 

 

 

 

で、帰る頃ちょうどお昼の時間だったので・・・
 
近くのお店でランチタイムスプーンフォーク

 

 

 

お目当ての500円の日替わりランチは既に売り切れだったので

私はオムライス&エビフライランチを注文しました。

 

 

 

 

デザートにドリンクもついて・・・キラキラ

 

 

 

 

これで800円なんて、めっちゃお得!!

美味しかったしお腹いっぱいになりました♡

 

 

 

 

実は訪れたこの日は

東日本大震災発生から11年となる11日でした。

施設の入館券が3月31日までっていうのもあったけど

この日だからこそ、行ってみよう!となったのだと思います。

 

 

館内でも、東日本大震災や阪神淡路大震災の当時の映像を見ました。

 

長男と同じくらいの年代の若者たちが、復興に向けて頑張る姿・・

見ていて胸が熱くなったそうです!

 

 

いつ起こるかわからない大地震・・

 

我が家の防災ジュニアリーダー気づき

頼りにしてます!!

 

 

《関連記事》

 子どもたちを守るために~市連合PTA校外生活指導研修会【必ず発生する地震への備え】

 

 

 

 

 

日本ママヨガ協会認定インストラクター

 

 

音譜ママを癒して親子で笑顔になれるヨガレッスン開催中です!

➠ 募集中のレッスンベル

➠ 開催レポート一覧メモ
➠ よくあるご質問サーチ
➠ ご予約に関する注意点ラブレター

 

合格自宅で安全に楽しく産後ヨガをするための学びが満載!

 産後ヨガ検定パソコン

 

お問い合わせはこちらから 

毎月のレッスン情報やお得な情報もお送りしています。
友達検索でIDから登録される方はこちら
ID @349mygjz