もう1つあった「私の強み」、おばあちゃん先生との出会い。 | たかはしゆみ【子育て支援】~ ママを癒すヨガ&親子で楽しむヨガ~ 社会教育・PTA活動

たかはしゆみ【子育て支援】~ ママを癒すヨガ&親子で楽しむヨガ~ 社会教育・PTA活動

岐阜・本巣でママとベビーが笑顔になる子連れヨガクラスを開催し、子育て中のママに癒しの時間をお届けしています。
ヨガレッスンの他にも、3人の子どもの育児経験や、子育て支援に関すること、社会教育やPTA活動などもお伝えしています!

 

最近「自分の強み」について考えてみて

➠ 自分の強みを活かしたレッスン。

 

 

その後に、この記事を読んで・・

 

 

私にヨガを教えてくれた先生は、

 

当時83歳のおばあちゃん先生です爆  笑

 

仙人みたいおねがいって、思いました。

 

先生の言葉は、スゥーと心に入ってきました。

 

人生の大先輩だし、

女性として、83歳で、お元気でいらっしゃるのですから、当然ですキラキラ

 

 

あっ!私の強みもう一つあった~!!

って思いました(笑)

 

 

私も、このおばあちゃん先生からヨガを教えてもらったおかげで

 

チェック第1子出産後から頻繁にあっためまいや頭痛などの体の不調も改善された

チェック風邪をひきにくくなった

チェック正しい姿勢を意識するようになった

 

などなど、いろんなことを学んで

自分の体が変わっていくのを感じました!!

 

 

 

 
本当におばあちゃん先生に出会えてよかった。
 
 
 
のぞみ先生は、「仙人みたい!」って言ってたけど
 
私は「生き字引みたい!」って思ってました~

 

 

あとあと、「悟りを開いてるな~」とも(笑)

 

 

私たちがこれからまだまだ経験することを、

もうすでに経験している。

 

 

 

「ヨガを続ければ私のように80歳超えても元気でいられるのよ」

とか

「ヨガのおかげで更年期も難なく終えて、生理も突然ピタッと止まったわ」

なんて言われたら

 

絶対信じますよねーー!!

 

 

 

目の前にこの歳までヨガを続けたらこうなるっていう

お手本がいるってことですから~

 

 
 
 
 
だからこそ、
信じてヨガを続けてこれたわけなのです。
 
 
ヨガを始めた頃は
「子連れだからヨガに集中できない」
って思っていたし
 
「リフレッシュはできてもリラックスは無理だな」
って思っていました。
 
 
 
かっこよく流れでポーズをきめることよりも
一つ一つのポーズの取り方を的確に指導してくださって
安全にポーズをとれるように、
注意力散漫な私たち、一人一人に声をかけてくれる先生。
 
 

 

今思うと
「あなた達には呼吸なんてまだ早い」
「まずはヨガの体をつくりなさい」
という先生のお言葉が
ありがた~く感じられます。
 
 

 

自分が産後ヨガを学んだ時に初めて先生の言われる意味が理解できました。
 
 
「あなたたちはまだヨガで体が変わるから」
とか
「今自分の体の弱いところに気づけて良かったわね」
とか
よく言われたな~。
 
 
《関連記事》
 

 

 

その言葉通り、ヨガを続けて

呼吸に合わせて体を動かせるようになると

ヨガをするのが気持ちよくなって

それが心と体にも伝わって

リフレッシュだけでなくリラックスもできるようになりました!!

 
 

・・でもやっぱり

初めてヨガをする日から、呼吸に意識を向けてリラックスしてもらいたい~。

 
 
 
そう思って
自分で開催するレッスンでは「ママの癒し」も大切に
子連れでも注意力散漫でも
ゆっくりと呼吸して
「心と体をリラックスする時間」
をつくっているのですハート
 
 
 
しっかりヨガしたいっ!!
 
でもベビーと一緒に楽しめるポーズもあるといいなぁ・・
 
 
 
そこで
親子ふれあい遊びやベビーマッサージ&ヨガむらさき音符
 
 
image
 
 
 
このおばあちゃんにヨガを教わったこと
 
これも私の強みの一つ
 
その時に感じたことすべてが
今の私のレッスンに詰まっています音符
 
 
 
image
 
 
 
それにしても、何人か来ているママの中から
私たち3人のぞみ先生あかね先生
サポート役に選んで、特別に指導してくださった先生は・・
 
やっぱり仙人みたい(笑)
 
 
 
《その他関連記事》

 

 

 

 

 

日本ママヨガ協会認定インストラクター

 

 

音譜ママを癒して親子で笑顔になれるヨガレッスン開催中です!

➠ 募集中のレッスンベル

➠ 開催レポート一覧メモ
➠ よくあるご質問サーチ

 

合格自宅で安全に楽しく産後ヨガをするための学びが満載!

 産後ヨガ検定パソコン

 

お問い合わせはこちらから 

毎月のレッスン情報やお得な情報もお送りしています。
友達検索でIDから登録される方はこちら
ID @349mygjz