今年度より、新たな試みで
学力向上サポーターとして活動することになりました。
➠ 学力向上サポーター活動 ~地域の子どもたちを育てる学校応援団
どんな活動があるかというと
- 総合的な学習の時間
- クラブ・部活動
- 教科学習
- 学校生活
- 読書活動
- 学校環境整備
- 学校行事
- 放課後チャレンジクラブ
なかでも、私が登録しているのは
8.放課後チャレンジクラブ です~。
放課後チャレンジクラブというのは
放課後における地域の子どもの安全・安心な活動場所を確保し、地域住民の参画を得て、子どもたちの他者を思いやる心や積極性などの自立的行動習慣を育んだり、自己肯定感を高めたりする環境づくりを推進するとともに、学ぶ意欲がある子どもたちへの学習機会の提供および取組の充実を図っています。
という活動です。
で、先日実施されたのは
CDケースの電子オルゴール作り♪
これが、スタッフ初仕事です。
学習アドバイザーという係。
仕事は、参加児童をお迎えに行って
オルゴール作りのお手伝い~。
実は、1ヶ月ほど前に
スタッフだけ集まって
講師の先生の指導のもと
自分でオルゴールを作ってみたんです。
これがまた簡単なんだけど難しくて
大人でも真剣に聞いていないと作れない・・
もちろん大人は先生にわからないとすぐに聞くんですが
これが子どもだったら
1年生だったら・・
と思うと、ここはきちんと説明しないといけないな~とか
この作業は低学年には難しいから手伝ってあげる必要があるかも
など、注意する点がいくつも出てきました。
特に、仕組みに関わる部分
「裸導線、磁石の向き」
これは当日も重要になってきそう
と思ってしっかりとメモしておきました!
やっぱり当日コレが役に立ちました~!!!
せっかく頑張って作っても音が鳴らなければ意味がない!
家帰って
「お母さん、音鳴らないけどどうしたらいいの?」
なんて聞かれても、お母さん困っちゃいますよねー(^^;)
最初は一人で悩んでいる様子だった子も
何度か気にかけてアドバイスしてあげるうちに
「ここどうしたらいいの~?」
「これであってる?」
|
|