学力向上サポーター活動 ~地域の子どもたちを育てる学校応援団 | たかはしゆみ【子育て支援】~ ママを癒すヨガ&親子で楽しむヨガ~ 社会教育・PTA活動

たかはしゆみ【子育て支援】~ ママを癒すヨガ&親子で楽しむヨガ~ 社会教育・PTA活動

岐阜・本巣でママとベビーが笑顔になる子連れヨガクラスを開催し、子育て中のママに癒しの時間をお届けしています。
ヨガレッスンの他にも、3人の子どもの育児経験や、子育て支援に関すること、社会教育やPTA活動などもお伝えしています!

 

新年度がスタートし、公共施設の前期教室や講座の募集も始まっているワケですが・・・

 

image

 

 

 

今年は、長男の高校受験もあるし

昨年度からの活動を継続しつつ心穏やかに過ごせたらと思っています。

 

《関連記事》

ワクワクやドキドキ・不安な気持ちを受け止めてあげること!!!

 

 

・・・と、言いながらなんですが

 

 

今年度より

新たな試みで

学力向上サポーターとして活動することになりました。

 

 

 

 

私がヨガ講師になった理由は・・・

 

「ママとベビーが一緒に楽しめて、ママが癒される、そんなヨガクラスを開催したい!」と思ったから。

 

それで、ママとベビーのヨガ講師になりました。

 

 

 

 

で、そのうち子育て支援の分野を学びたくなって子育て支援員研修を受講。

 

 

子育て支援とは、親への支援だけでなく、子どもの育ちへの支援でもある

 

image

 

 

私のレッスンの場合、

それは、ママの体の悩みや心の悩みを解消して

ラクラク子育てにするというママへの支援と

 


ベビーの「からだ」と「こころ」の健やかなる成長・発達に役立つという子育ち支援・・・

 

 

 

ベビーが健やかに育つために

大切なこと、それは、

ママとベビーの自己肯定感を育むこと♡

 

 

 

私が子育てをするなかで心救われてきた

このマインドをママたちにもお伝えしたい!

 

(そしてママの子育てがハッピーになったらいいな!)


 

という思いから、子育てハッピーアドバイザーになりましたハート

 

 

 

と、こんな私ですが

もっとたくさんのママたちに

気軽にレッスンを受けてもらえる方法ないかな?!

 

 

市の講座とか

家庭教育学級とか

ヨガに興味がないママでも

ちょっと参加してみようかなって思えるような

そんな場所でレッスンがしたい。

 

 

なんて思うようになりました。

 

 

あと、子育てハッピーアドバイスもできたらいいなと。

 

 

image

 

 

・・・で、市に問い合わせたところ、まずは学力向上サポーターに登録してくださいと勧められ

そこで初めて学力向上サポーターとは何か

そのしくみや活動内容などを

詳しく知ったのでした。

 

 

 

旗当番で横断歩道に立っていると

子どもたちを一緒に見守る地域のおばさんや

登校班に付き添う地域のおじさんなどの

「見守り隊」と呼ばれる方々を見かけるので

そういったボランティアがあるのは知っていました。

 

 

下校時も見守ってくださっていて

子どもたちも私たちも安心できるので

とてもありがたいな〜と思ってました。

 

 

 

そのボランティアも

学力向上サポーター活動の1つだそうで・・・

できる人が、できる時に、できることをやる

ということが基本だそうです。

 

 

 

・・・ってことで学力向上サポーターとは
学校の要望に応じて
地域の方々がボランティアとなって学校を支援する
「学校応援団」なんです!!!

 

 

 

他にも活動内容がいろいろあって

 

◆朝の時間には

・登校時の見守り活動

・あいさつ活動

・読み聞かせ

・花壇作り   など

 

 

◆授業の時間には

・ゲストティーチャー

・学習支援や指導

・調理実習や裁縫の指導

・図書室の本の修理

・校外学習の引率補助   など

 

 

◆昼・その他の時間には

・給食配膳指導補助

・包丁研ぎ

・落ち葉拾い   など

 
 
◆放課後の時間には
・下校時の見守り活動
・放課後の学習会指導サポート
・校内の消毒作業   など

 

 

こんなにもたくさんの活動、たくさんの地域の方々によって

子どもたちを育ててもらっているんだな~と

改めて実感しました・・・キラキラ

 

 

で!!!!

 

 

私がどの活動でサポート登録したかというと

放課後の学習会指導サポート

になります。

 

image

 

 

なんか・・・・

 

 

講座を開催するために登録したんだけど

『うちの子、よその子関係なく

地域の子どもたちを地域ぐるみで育てる活動』にいつの間にか参加していました~!!

そして今年はPTAもあって

これも何かのめぐり合わせかも♪

 

 

 

私のヨガ講師・子育てハッピーアドバイザーとしての知識や技術、

また、子どもが大阪の学校に通っていた頃の経験などを活かして活動していけたらと思っています。

 

 

これからさまざまな活動を通じて

人とのつながりが生まれていくのも楽しみです(^^)

 

 

 

 

 

日本ママヨガ協会認定インストラクター

 

 

音譜ママを癒して親子で笑顔になれるヨガレッスン開催中です!

➠ 募集中のレッスンベル

➠ 開催レポート一覧メモ
➠ よくあるご質問サーチ

 

合格自宅で安全に楽しく産後ヨガをするための学びが満載!

 産後ヨガ検定パソコン

 

お問い合わせはこちらから 

毎月のレッスン情報やお得な情報もお送りしています。
友達検索でIDから登録される方はこちら
ID @349mygjz