ベビーと一緒のポーズは、楽しく和やかな雰囲気に♪【Cafeヨガ】2/24開催レポ | たかはしゆみ【子育て支援】~ ママを癒すヨガ&親子で楽しむヨガ~ 社会教育・PTA活動

たかはしゆみ【子育て支援】~ ママを癒すヨガ&親子で楽しむヨガ~ 社会教育・PTA活動

岐阜・本巣でママとベビーが笑顔になる子連れヨガクラスを開催し、子育て中のママに癒しの時間をお届けしています。
ヨガレッスンの他にも、3人の子どもの育児経験や、子育て支援に関すること、社会教育やPTA活動などもお伝えしています!

 
先週の木曜はママとベビーのCafeヨガを開催しておりました!

 

 

image

 

 
 
このレッスンでは
ママのヨガはもちろん
ママとベビーが笑顔になれる
いろんなスキンシップをとりながら
一緒に楽しく動いていきますお母さん赤ちゃん

 

 

 
まずは全身をリラックスするため、
あお向けでゆっくり呼吸しながら
血流を良くして心を落ち着け、
 
 
続いて両膝を抱えて腰・背中をほぐします。
 

ヨガを始める前のウォーミングアップです~!!

 

腰や背中が、痛かったり凝ってたりする時にも

すっごくお勧めです!!

 

 

ご参加のママは、ベビーをお腹に乗せつつ

楽しそうにやってみえましたよ(笑)

 

一緒にすると

負荷はかかっちゃうけど楽しいし

とっても和むんですよねぇ~♪

 

 

 

続いては、足のセルフマッサージ。

 

手と足の指を深く組んで、足指ほぐしや足首回し、

 

そして、足の裏でふくらはぎをころころ転がします。

 

 

足裏でほぐすと

人にマッサージしてもらっているような心地よさが感じられます。

 

 

 

今回、上半身のほぐしは

セルフリンパマッサージです。

 

最初に、左右の肩をまわして

やる前の肩の重さ、肘の回り具合を確認。

やった後には肩の軽さや回りやすさを感じてもらっています♡

 

 

 

その後で、水分補給しながら

骨盤底筋についてのお話を。

 

そして楽に座って

手を膝の上に軽くのせて目を閉じ

骨盤底筋エクササイズ。

 

ベビーを膝に座らせて

一緒にもできます~!!!

 

 

 

 

 

 

 

背骨一つ一つ動かして

背中や肩甲骨周りがほぐれるねこのポーズ猫あたま

 

ねんねのベビーちゃん、ママのお顔をじ~っと見ていて

めちゃくちゃ可愛かった~!!!

 

 

次に手を横に伸ばして胸を広げて

巻き肩改善!!!

 
今度は前に手を伸ばして
ねこのびのポーズ

 

 

 

 

 

 

そして、立ちポーズ~

英雄のポーズⅠで肩甲骨を全方向に動かすのですが

 

ベビーと一緒にポーズをとっていたママは

隣のママを見て

「かっこいい!!」

って言ってましたキラキラ

 

 

今回は、お一人でご参加くださったママがいらっしゃったのですが

 
実はいつもはオンラインのほうに来ていただいていて!
 
で、ちょうどタイミングよくCafeヨガに来ることができて
「対面だとわかりやすくていい!」
って言っていただけて
 
私もここぞとばかりにポーズを指導・・!!
 
 
で、今までねこのポーズ
難しかったけど、よくわかったって気づき
 

 

ねこのポーズは、呼吸に合わせて骨盤と背骨を動かす、産後ケアにも最適なポーズです。

下の写真のように手の間にベビーを寝かせて「いないいないばあっ!」しながら

一緒に楽しむのもおすすめですよっ!!!

 

image

 

 

 

 

 

 

そして、親子のふれあい遊びでは

お一人で参加のママも一緒に楽しみましたぁ笑い

 

 

 

 

 

 

骨盤調整も

ベビーと一緒に

 

「お尻をぽっとん!」

とマットに下ろして・・・

(2~3回)

 

両ひざ抱えて左右に

「ころんころん」

とゆらして骨盤のゆがみをとります。

 

 

そして最後は一緒に起き上がるーー!!

 

 

 

 

 

ということで

皆さまお母さん赤ちゃん

ご参加ありがとうございましたー!!

 

 

 

今回はコロナまん延防止等重点措置期間中なので

スーププレートの代わりに

 

「お好きな焼き菓子、2個お持ち帰り!」

ということで皆さんに選んでいただきました・・・

 

 

うーーーーーんアセアセ

 

ケーキにしようか、シナモンロールにしようか

何個にしようかって

レッスン前に選んでもらうのですが

メニュー表を手にしながら迷っちゃう・・・

 

 

レッスンが終わるころには

「シナモンロールが焼きあがる

おいしそうないい匂い」

に包まれて・・・

幸せな気分♡♡♡

 

 

雑貨スペースでは、マリメッコの商品が

たくさん並んでいました。

(その時々でディスプレイは変わります)

 

 

実は、2月は私の誕生日誕生日ケーキ

 

自分へのプレゼント

買っちゃいましたキラキラ

 

 

 
 
このポーチは
布地の触り心地がいいグッ
今使ってるのがボロボロ・・なので
ずっと新しいの欲しいな~って思ってたんです♡
 
バックは完璧に衝動買いですが・・(笑)
 
 
 
というわけで、
「北欧雑貨が好き」
「隠れ家的Cafeで自分へのご褒美時間を・・・」
という方は
ぜひぜひレッスンにもご参加くださいねー!!!
 
 
 
レッスンは少人数制です。

毎月第4水曜日に開催しています。

次回は3月23日(水)開催です!

 

親子で楽しむ♪ ママとベビーのCafeヨガ☆大垣市

 

 

image

 

 

 

 

日本ママヨガ協会認定インストラクター

 

 

音譜ママを癒して親子で笑顔になれるヨガレッスン開催中です!

➠ 募集中のレッスンベル

➠ 開催レポート一覧メモ
➠ よくあるご質問サーチ
 ご予約に関する注意点ラブレター

 

合格自宅で安全に楽しく産後ヨガをするための学びが満載!

 産後ヨガ検定パソコン

 

お問い合わせはこちらから 

毎月のレッスン情報やお得な情報もお送りしています。
友達検索でIDから登録される方はこちら
ID @349mygjz