こんにちは!

 

彩りごはんで元気!をお届けする管理栄養士の小泉明代です。

 

簡単で栄養がとれたり、ちょっとしたお悩み解消だったりをできる

レシピ・献立をご紹介していきたいと思います。

 

さて、以前からたまに登場する七変化レシピ。

 

これは

 

1つのつくりおきを7通りの料理に変化させて、手軽に、飽きずに楽しめる!

 

というものです♬

 

つくりおき七変化レシピがあれば、

 

すぐに料理が完成するので時短も!

お得なまとめ買いで節約も!

アレンジたくさんで脱マンネリも!

 

嬉しいことたくさんです!

 

今日は、明るい彩りとビタミンACEたっぷりが魅力的な

かぼちゃのレシピをご紹介します。

 

まずはベースになるかぼちゃのレンジ塩煮です。

かぼちゃ大1/4個(350g程)を一口大に切って、塩2g、水大さじ2,みりん大さじ1と耐熱容器に入れてラップをして600wのレンジで10分程加熱で完成。

 

かぼちゃが硬くて切りにくい場合は、先に5分程レンジで加熱してから切って、調味料とあわせて5分程(合計10分程度になるように)加熱してもOKです。

 

日持ちは冷蔵4~5日、冷凍1か月程度です。

このまま食べてもおいしいですが、これをベースにして色々使えます!

 

①ポタージュ(温・冷)

かぼちゃのレンジ塩煮150gに牛乳か豆乳200mlを加え塩、こしょうで味を整えます。

個人的にはこれだけでおいしいですが、ちょっと味気ない場合はコンソメでうまみを足すといいです◎

 

②サラダ

かぼちゃのレンジ塩煮150gにヨーグルト大さじ1~2、マヨネーズ大さじ1/2を混ぜ、塩こしょうで味を整えます。

写真はレーズン、くるみ入りですが、

クリームチーズやハムなどお好みのアレンジが楽しめます。

 

③プリン(レンジで!)

かぼちゃのレンジ塩煮100g、牛乳150ml、卵1個、砂糖大さじ3をミキサー等で滑らかにして耐熱容器に入れて、500wのレンジで3分~様子を見ながら加熱する。

弱めのワット数で時間をかけたほうが‘す’が立ちにくいかと思います。

ご家庭のレンジの様子に合わせて時間等調整してください。

 

④コロッケ風

かぼちゃのレンジ塩煮150gを潰して牛乳大さじ1を混ぜて少し滑らかにし、6等分に分けて丸め、少量の油で炒ったパン粉をまぶしてからトースターで焼きます。

普通に油で揚げるコロッケにしてもいいんですが、この方法だと簡単だし油を摂りすぎなくていいしおすすめです!

写真はチーズ入りですが、ツナ、ベーコンなどの具を組み合わせるのも◎

作り置きトマトそぼろを入れたものもおすすめです!

 

⑤グラタン

かぼちゃのレンジ塩煮200gに刻んだベーコンやハム20g程を耐熱皿に並べ、生クリーム大さじ3、塩、こしょう、ピザ用チーズ各適量をかけて200℃で12~15分くらい、軽くチーズが焦げるくらいまで焼けば完成。

かぼちゃと生クリームでホワイトソースを作る手間いらずでグラタンができます。

 

⑥かぼちゃ餡

かぼちゃのレンジ塩煮200gに砂糖大さじ3~4(お好みで調整)を加えて練りながら加熱します。

おはぎやパンなど小豆の餡の代わりにいかがでしょう♪明るい彩りが◎。

 

⑦ニョッキ

かぼちゃのレンジ塩煮200gを潰して薄力粉50gを混ぜてよく捏ねて冷蔵庫で30分程寝かせたら成形して熱湯で2分程茹でます。

形は写真のように切り分けて丸めてフォークで跡をつけてもいいですし、切り分けただけもアリです。

パスタソース等で楽しむ他、こんな感じでお味噌汁に入れてもおいしいです!

あとはマカロニ感覚でチーズやホワイトソースかけて焼いても◎

かぼちゃのニョッキって実はとっても使えるんです!

 

と、話がニョッキの七変化になりそうなのでこの辺りでストップします。

 

 

秋~冬は特に大活躍のかぼちゃ。

ぜひ七変化レシピがお役に立てましたら嬉しいです。

 

それでは今日もおいしく食べて元気にお過ごしください☆彡

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹

 

 

・・・おまけ・・・

他の七変化レシピシリーズもどうぞよろしくお願いします♪