こんにちは!

 

彩りごはんで元気!をお届けする管理栄養士の小泉明代です。

 

簡単で栄養がとれたり、ちょっとしたお悩み解消だったりをできるレシピ、献立をご紹介していきたいと思います。

 

さて、今日ご紹介するのはレンチンなめたけ

色々なきのこをゴロゴロと♬食物繊維たっぷり!

 

電子レンジで作ることができて、

冷蔵保存(1週間程度)&冷凍保存(1か月程度)OK◎

 

ごはんや麺類にトッピングするのはもちろん

 

‘料理のもと’としても色々使えるので便利です!

 

具体的にどう使えるのか、七変化レシピでご紹介します!

※レンチンなめたけの作り方はこちらでご確認いただけます。

 

つくりおき七変化レシピがあれば、

 

すぐに料理が完成するので時短も!

お得なまとめ買いで節約も!

アレンジたくさんで脱マンネリも!

 

嬉しいことたくさんですよ~!

 

1.きのこあんかけ風

とろみのついたなめたけをかけるだけであんかけ風!

冷やしでもレンチンでも温めても◎

厚揚げ、豆腐、ハンバーグ、魚など、簡単ヘルシーにボリュームUP!

大根おろしを添えても合いますよ◎

 

2.和え物

手作りのいろいろきのこ入りならでは!

和えるだけで立派な1品になります。

写真はきゅうりに塩少々ふって5分置いて水気を絞っていますが、

わかめ、さっと茹でた青菜なども◎

 

3.和風パスタ

↑この柚子胡椒入りのレシピ、お気に入りなんですが、

柚子胡椒なしでもオススメ!

ぜひなめたけでお手軽和風きのこパスタをお楽しみください♬

 

4.炊き込みご飯

鮭との炊き込みごはんをご紹介していますが、ツナや油揚げ、鶏肉なども◎です!

 

5.親子丼

醤油、みりんの味わいを活かして親子丼も♬

きのこでヘルシーにボリュームが出ます◎

 

6.きのこ汁

豆腐入りとかきたま汁。

簡単きのこ汁で献立の満足度UPです♬

レシピは上記親子丼のページで一緒にご紹介しています。

 

 

7.卵焼き

 

なめたけで味付け不要♬お弁当、おつまみに!

 

 

何気にパスタ、炊き込みご飯やかきたま汁など包丁不要でできるものも多いです。

 

まな板を出さずにぱぱっとできると、時短ですし、後片付けなどもラクですよね◎

 

 

料理にきのこを使えば低カロリーで満足度UP&食物繊維をプラスできます◎

 

レンチンなめたけに加工しておけば

 

料理のもととして時短に役立ち、簡単にバリエーションも増やせます!

 

火を使いたくない暑い夏なども便利なので

 

ぜひぜひいろんなレシピで楽しんでみて欲しいです。

 

 

 

さて、年度末ですね!

 

新年度も新しい生活に役立つようなレシピをご紹介したいと思いますので

 

どうぞよろしくお願いいたします♬

 

新年度、気持ちよくスタートできますように!

 

どうぞよい週末をお過ごしください☆彡

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹