こんにちは!

 

彩りごはんで元気!をお届けする管理栄養士の小泉明代です。

 

簡単で栄養がとれたり、ちょっとしたお悩み解消だったりをできるレシピ、献立をご紹介していきたいと思います。

 

さて、今日ご紹介するのはもやしのナムル!&その七変化レシピ。

 

 

定番ですが、電子レンジで作れるレシピをご紹介しています。

 

そのまま副菜にしたり、ごはんや麺のトッピングにする以外にも使い道が豊富です。

 

手軽に食卓に並べられるから野菜摂取量UPも簡単◎

 

つくりおきからの七変化レシピがあれば

 

すぐに料理が完成するので時短も!

お得なまとめ買いで節約も!

アレンジたくさんで脱マンネリも!

 

嬉しいことたくさんです!

 

1.サラダ・和え物

1人分もやしナムル40gに、酢大さじ1/2を和えれば完成。

今回はカニカマ2本、カイワレ5gという包丁不要のアレンジにしていますが

ハムやツナ、鶏肉、野菜はきゅうりや青じそ、三つ葉などもおいしいですよ!

 

2.ビビンパ風チャーハン

シンプルながら石焼きビビンパ風のおいしさ!香ばしく炒めて◎

 

 

3.もやしごはん

1人分のお手軽ごはんも作り置きナムル&冷やごはんを用意してレンチンで完成!

お好みで特製ニラ醤油の薬味ソースを添えてください♬

 

 

4.スープ&クッパ

 

中華スープのもとともやしナムルを入れてレンチンで完成!

ごはんにかけるクッパ(韓国のスープごはん)もあっというまです!

 

ちなみにこのもやしのナムル、味噌汁の具にしてもおいしいです!

私の実家はもやしの味噌汁はごま油を入れるのが定番でした。

ナムルの塩分があるので、味噌を少な目にして。

写真は油揚げも入れて、すりごま、小ねぎ、ラー油をかけています。

 

5.手巻きキンパ

普通にキンパ(海苔巻き)もいいですが、よりお手軽に手巻きはいかが♪

韓国のりの風味を使えば白いごはんでOK。

豆もやしナムルと家にある具でおいしい!楽しい!

写真は切り落とし肉を焼いただけと、キムチとリーフレタス。

まな板出すこともなく、包丁不要でできる組み合わせです◎

 

6.生春巻き

韓国料理多めでしたが、エスニックにも使えます!

ナムルの味があるのでタレなしでもおいしい生春巻きができます。

写真はカニカマ、レタスとともに火も包丁も使わず完成。

おうちにあるものをライスペーパーで包むだけで1品できます♬

 

7.とんぺい焼き

薄焼き卵の間に豆もやしナムル60g程度+あれば桜エビなどを入れて包んで焼き上げ、ソース、マヨネーズ、青のり、紅ショウガはお好みで。

おうち居酒屋にもぴったり◎5分で乾杯できちゃいますよ!

 

 

いかがでしたか♬

 

もやしのナムルを作っておけば、

色々なレシピにアレンジして時短に役立てられて、

日々のごはんが楽しめます♬

 

お手頃価格のもやしは節約の強い味方でもありますから、

上手に取り入れて満足度の高い食事を楽しみたいですね!

 

 

また別の作り置き&七変化レシピも準備していますので

ぜひそちらも楽しみにしていただけたら嬉しいです!

 

 

それではおいしいごはんで元気に、どうぞ良い週末をお過ごしください☆彡

 

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹