こんにちは!

 

彩りごはんで元気!をお届けする管理栄養士の小泉明代です。

 

簡単で栄養がとれたり、ちょっとしたお悩み解消だったりをできるレシピ、献立をご紹介していきたいと思います。

 

さて、今日ご紹介するのは、作っておくと便利な豆もやしのナムルを使ったレシピ。

 

包丁不要でできるスープ&クッパをご紹介します!

クッパは韓国のスープごはん。

ナムルを使った簡単スープをごはんにかけるだけ。

一人ごはんに!飲んだあとのシメに!?さっと作って楽しめます♬

 

まずはスープ。

顆粒中華だしと水、もやしナム40gとマグカップに入れてレンチン600wで1~2分。

顆粒だしの分量は商品を見て&もやしナムルの塩分があるので調整してください。

 

カットわかめ1g程度入れても◎

 

ニラ醤油を少し入れるのもオススメ◎

ニラ醤油は私のお気に入り簡単手作り調味料。

作り置きだけで&レンジで&包丁不要でおいしいスープができます♬

作っておいて損はないニラ醤油です!(宣伝、笑)

 

クッパはこのアツアツスープをごはんにかけるだけで完成!

 

ただし、かき玉にする場合はレンジでは作れませんので

鍋で煮たてたところに、溶いた卵を加えてください。

 

写真のクッパのレシピは以下のようになります。

【材料(1人分)】

ごはん お茶碗軽く1杯

豆もやしナムル 40g

生わかめ 20g

お湯 180㏄

顆粒鶏がらだし 小さじ1/2

ニラ醤油 大さじ1

卵 1/2個

 

【作り方】

1.お湯、顆粒鶏がらだしを煮立て、豆もやしナムル、わかめ、ニラ醤油を入れる。

2.煮立ったら溶き卵を加え器に盛ったごはんにかける。お好みで糸唐辛子をのせる。

 

生わかめがなければ、買い置きできるカットわかめ2g程度で代用できるので

ぜひ気軽に作ってみて欲しいです♬

 

 

と、ここまで作りおきもやしナムルのリメイクごはんを3つご紹介しました。

 

近いうちに七変化まとめを公開しますので

 

ぜひまたチェックして頂けたら嬉しいです!

 

 

 

それでは今日もおいしく食べて、元気にお過ごしください☆彡

 

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹