伝えたいことが
伝えたいように伝わり
あなたの魅力も伝わるライティングを!

コミュニケーションライティングコーチ
徳光由美子です

クリッププロフィールはこちら◆

クリップもう一つのブログはこちら♡
 

 

 

 

右矢印前回の記事

 

 

もうやだ〜

前回の記事リンク、もう何回やったことやら。。

 

 

書いた記憶はあるのに

保存されてないのーーあせるあせるあせる

 

 

 

お伊勢参りから戻ってここ何日も

眠くて眠くて

 

 

image

 

image

 

image

 

突如、カクッと

寝てしまうんですー

なにこれ!?

 

 

カラダとココロが一致してないというか

そこにある体を自分で見てるというか

 

image

 

 

 

心は動いてるのに、

体はそこに横たわったまま滝汗

まるで幽体離脱してる感じ。。

(ザ・タッチのコントじゃないよー笑)

 

 

同行のみんなも猛烈な眠気に

襲われているというし。。

やっぱりめんげんなのかな。。

 

 

image

 

 

ま、それはさておき

これを機に朝型にシフトしつつあるのは

目に見えるいい効果だなと思ってます

 

 

 

image

 

 

 

伊勢から戻って

起業塾で一緒だった友人と

週末、2年ぶり!?で会って

ランチをしたのです。

 

 

その方とは遡ること4年前、

高知を旅したことがあって。

 

 

image

桂浜

 

 

image

 

image

 

 

奇しくも今日から始まった

朝ドラ『らんまん』

主人公、牧野万太郎(富太郎)博士の

「牧野植物園」でも散策の後、

ランチをしたことがあるんです。

 

 

image

 

 

image

 

山の傾斜を生かした素晴らしい設計の

庭園でね〜

 

 

 

image

 

image

 

 

ずっといたい♡と思ったのは初めてでした。

(虫が苦手なの〜)

 

 

 

なぜに高知へ行ったかは

当時のコンサルタントからのアドバイスで

これはこれで面白いから別日に書きますね^^

 

 

image

 

 

今日は人の印象というか

SNSの使い方、

間違ってませんか?

という話です。

 

 

ランチをご一緒した方もですが

最近会った仕事仲間とも

ひょんなことからSNS投稿の話題に

なったんです。

 

 

でねたまたま話題に上った

何人かの方への印象が見事に

全員一致していたんです!!

 

 

image

 

 

 

なぜなら

目立っていたから!!

 

 

 

ある方には全員が

「人柄の良さがにじみ出てるよね」

 

「思いやりが随所にあって読むたびに

ハッとするし、学ばせてもらってる」

 

「かくありたい!と思う理想の人だね」

 

 

と好印象!!

 

 

色々上がる意見に「私もそう思うキラキラ

と好感度がさらにアップ!!

 

 

image

 

一方で

 

 

「なんであんなことまで書くのかね〜?」

 

「あれにいいねなんて押せないわーー」

 

「かまってちゃん丸出しなんだもの〜」

 

「なんかさ意地悪さが出てるのよ」

 

 

などなど。。

 

 

「、、、実は私も思ってた。。」

なんて。。

 

 

みんな今まで人に話したこともなく

どこかに書いたこともないけれど

感じてたことは同じだったわ。。

 

 

 

ポロっと話題に出ただけなのに

受けてる印象が全然よくないなんて!

 

 

ある意味すごいことですよ、

〇〇さんといえば、で印象が固定化しつつ

あるんだもの。。

 

 

image

 

 

 

だから逆にSNSは

「怖いな」って思ったわ。。

 

 

誰かに流された噂でもなんでもなく

自分の投稿でそんな風に思われるんだもの

元はと言えば自分の書いたこと!!!

 

 

投稿からネガティブさや

攻撃性、自己愛の強さを

知ってしまったからね。。

 

 

 

その方、

最初の印象は「素敵な方」でしたよ

 

 

なのにある時、衝撃の投稿があり

以来、時々「うっ!!」とくる

文面が上がってきて。。

 

 

ほんと、たま〜になのに

インパクトが強すぎるから!!

人の印象に強烈に焼きつくんだから

まじで投稿とか文章は

〝負のエネルギー〟のままで書いてはダメ!

 

 

負の感情は強力だからねー

ネガティブモードや怒りのまま

感情にまかせて書いたらメラメラ感があるし

人は怖がりますよ

 

 

誰もおしえてくれる人が

いなかったのかな???

 

 

 

文章が上手いだけに

もったいない人だなって思いましたよ〜

 

 

これ、〝文章リテラシー〟なのかも

しれないな。。

 

 

 

「いいね」の魔力というのがあって

「いいね」をたくさんもらったから

応援されてる!味方されてる!と

思う人がいるけれど

 

 

同じ波動の人が来るからね。。

怒りの波動には怒りの波動を持つ人や

同調する人が。。

 

 

 

私はやだな

 

 

 

人のふり見て我がふり直せだし、

その一方で

人へのおもいやりや敬い、

根底に愛情のある投稿やコメントは

読んで勉強になるし学ばせてもらってます。

 

 

image

 

 

じかに会わなくても

オンラインで交流できる時代だからこそ

自分の〝素〟ってふとした時に出ちゃいます。

 

 

いくら〝見せ方〟が上手くても

文章ってその人がしみ出るので

 

 

 

起業してるしていないに関わらず

文章を書くこと・磨くことで

人としても磨かれたいっていつも思う。

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリップ話しに来てね♪

 

 

 

クリップ散歩しながらあなたにしかない魅力を発掘♪

 

 

参加お申込はこちらをクリック

 

 

 

 

 

 

【3月の人気記事】

 

 

通年でずっと読まれています!

【犬の食の人気記事】
まじかるクラウン 犬のごはんにもちむぎはどうなの
まじかるクラウン犬のごはんに使える「押し麦」「もち麦」
まじかるクラウン犬に米粉がオススメな理由
まじかるクラウン犬と食物アレルギー。一番良い肉は?
まじかるクラウン【犬のごはんにひと工夫】もっと出汁を!
まじかるクラウン犬ごはんに使えるフフフの〝麩〟

 

犬わんこに興味のある方は登録して繋がってくださいあしあと

ダイヤオレンジわんこのライン公式ダイヤオレンジ

わんこと飼い主さんへのおやつ情報ほかetc
お友達募集中です!!

 

友だち追加


ダイヤオレンジわんこの食のメルマガダイヤオレンジ
ブログには書きにくいことなども不定期で書いてます♪

image

ダイヤオレンジ徳光のインスタダイヤオレンジ
image

ダイヤオレンジ徳光のfacebookダイヤオレンジ
image