頑張る=我を張る | 量子論と脳科学ベースの引き寄せ理論

頑張る=我を張る


子供に、「頑張ったね」ってよく言ってしまいます。





で、言った後に「あ、しまった、また言っちゃった」(^▽^;)、と反省します。





なぜその言葉に反省するかというと、「頑張ると褒められる、頑張るのは良いことだ」という刷り込みが子供に入るからです。





誤解しないでくださいね、頑張ること自体を悪いとは思いません。(*^.^*)





ただ、現代社会で「頑張る」という言葉が主にどんな時に使われるのかを考えると、「氣をつけなければ」と思ってしまいます。





なぜそう思うかというと、「頑張る」という言葉は、「苦手なことの克服」とか、「嫌いなことを好きになる」とか、「ダメな部分を無くす」ということに使われるからです。





つまり、マイナスを埋める行為に「頑張る」がよく使われるんです。





で、マイナスと認識するということは、そこに必ず比較が入っています。





他人や一般と比べるとマイナスなので、それを埋めようとするわけですよね。





学校教育で受けるテストにしても、「100点とるのが偉い!!」という仕組みです。





そうなると、これも皆自動的に「100点とるために頑張る」となるわけです。





100点取るためには苦手を埋めることが非常に重要です。





「国語は50点だけど、数学はものすごく出来るから150点あげる」って仕組みは基本ないですよね。(*^o^*)





量子力学(量子論)的に考えると、「苦手、ダメ」と意識した時点でそれが確定します。





また、「私はこれが苦手、ダメ」と意識していれば、脳はそれを確認する現象を捉えるようになります。




脳には、意識したものだけを捉えるというフィルター機能を持つ部位(RAS)があるからです。





そういう意味では、量子力学的に「苦手やダメ」を確定させて、それを脳がフィルタリングして捉えるという無限ループに入ることになります。(TωT)





例えて言えば、下りエスカレーターを一生懸命昇っている状態です。





実際にデパートとかでやってみたらいいですが、かなり大変です。(゚Ω゚;)





ま、怒られない程度にね。(^ε^)♪





このように、「頑張る」という言葉が、つねに誰かと比較してマイナスを見つけ、「私も出来る!!」と一生懸命になる行為に使われています。





つまり、我を張って、「私も、私も」と頑張るわけです。





だから、頑張る=我を張るなんです。





でも、これは結局労多くして実りが少ないのです。





そんなことよりも、もっと簡単により多くの実りを得た方が良いでしょ?





そして実際は、本当の自分に従うようになると、労少なくして実りが多くなるんです。





本当の自分に従うだけなので、そこには他人との比較や誰かとの競争は入りません。





ただ単に「こういう自分でありたい」、「こいうことを大切にしたい」、「こういうことを楽しみたい」という本能的は欲求に従うだけですから。





本能的な欲求に従っているので、幸福感も高くなり、それが長続きするようになります。





そうすると当然ながら、そのような状態がますます引き寄せられる。(*^▽^*)





それが量子力学と脳科学から考える引き寄せです。





常に誰かと比較・競争して、「私だって、俺だって」と頑張るより、もっと自分らしく、しなやかに生きれた方が良くないですか?





そして実際、そういう自分で生きるあなたが、あなたにとっての本当の幸せなんです。









ランキングボタン「ぽちっ」として頂くと嬉しいですニコニコ

ありがとうございます!!
   ダウンダウンダウン

にほんブログ村







6月に、量子論的「引き寄せ」コンサルタント養成講座を開講しますが、週末コース満席平日コース残席がとなりました。

週末コースのお申し込みはまだ頂けますが、キャンセル待ちとなります。


平日コース:定員12名(残席

週末コース:定員12名(満員御礼

詳細は以下リンクからご確認ください。


*量子論的「引き寄せ」コンサルタント養成講座







のセッション募集は定員に達したため締め切りました。

のセッション募集開始の際は改めて告知させていただきますが、セッションの募集開始を優先してご案内するメールをご希望の方はこちらでご登録をお願いします。









【セミナーのご依頼はこちら

*4名以上で出張セミナーさせていただきます。













【その他の記事】

目次ページ
アクセスTOP3(直近1週間)


















ブログで使用しているイラストが
LINEスタンプになりました!!

詳細はこちら










読者登録お待ちしてま~すにひひ
    ダウンダウンダウン
読者登録してね