素材の味を生かすのは… やっぱり調味料です。 | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。

 

先日の調味料講座で

とっても

 

とっても

 

とっても

 

ほめていただいたお料理があります。ニヤリ 

 

それは… スープ 

 

玉ねぎの和風スープだったのですが… 

 

玉ねぎ、じゃがいも、セロリを煮込んでピューレにする。

↓ 

白たまり、豆乳を入れて味を調える 

 

最後にオリーブオイルと胡椒を散らす 

 

以上です。 

 

シンプル~ (笑) 

 

でも…いつも思うのですが 

 

おうちごはんはシンプルでいいのではないかと… 

 

このスープも玉ねぎとじゃがいもほんの少しのセロリ、そして調味料を入れただけのとってもシンプルなものです。 

 

この時、美味しいととっても絶賛してくださった方は 

ブイヨンもなにも使わずそれだけで? 

とおっしゃってくださいました。 
 
基本的には、いつもそれだけです。
出汁とかは使うことはあまりないです。 (全くないとは言わないけど)
 
でもねーやはり最近のお料理って だしがしっかりきいていて
化学調味料無添加のものでも、○○エキスとか あれとかこれとかで
だしの味に慣れてしまっているところが多いのかなって話になりました。 
 
でもだしをとるのって大変だから 
お手軽なものに頼ってしまうことも多々ありませんか? 
 
お味噌汁一つをとっても 
お野菜をにて、昔ながらのお味噌をとくだけで
美味しい味噌汁が出来上がります。 
 
ほんとだよー 
 
こういうこともあって 
調味料の講座を開いてみんなに知ってもらって 
お手軽簡単に美味しいお料理を作ってもらいたいなー 
 
そんなことを思ったわけです。 
 
調味料オンライン講座 募集要項はこちらです ↓ 
 
インスタグラムやっています。
1つの食材で毎日違うメニュー展開 サーティワンシリーズ
献立方程式でサクサク料理っを作ろう 
料理のアレンジ・時短料理・簡単レシピ (フォロー大歓迎!)

https://www.instagram.com/matonakurashi/

 

  

調味料をつくろう!楽しもう♪WS 1月は白醤油を仕込みます。 
詳細は https://ameblo.jp/inn-yann/entry-12833808166.html
 
 
 

公式ライン 

https://lin.ee/NHctcB5 

お友達登録で、あなたの体質がわかる「体質診断チェック表」プレゼント

 

 

調味料を作ろうWS

合格4/22 塩みりんを作ろう   終了

合格5/27 醤(ひしお)を作って使いこなそう 終了

合格6/24 そら豆を使って本格豆板醤作り 終了

合格7/22 甘酢+新生姜でガリを作ろう!使いまわそう 終了

合格8/26 スパイスを使ってオリジナルソースを作る 終了

合格9/23 夏野菜を使って金山寺みそを作る 終了

合格10/28 自家製ポン酢(万能合わせ酢)を作ろう 終了

合格11/25 食べるラー油を作ろう 終了

合格12/23 オリジナルトマトケチャップを作ろう 終了

合格1/27 三河の発酵文化 白たまり醤油を作ろう 終了

合格2/24 生麹を使って味噌作り

合格3/23 万能調味料を作ってお料理上手になろう