来たる11月26日(日)オンライン健康セミナーを開催します。
読書のみなさまのご参加を心よりお待ちしております。
今回は特別にほんの少し、オンライン健康セミナーの一部をお見せいたします。
病気を引き起こす三大物質という項目のうちのプーファです。
他二つはお見せできませんが、プーファとも関わり合いが深い物質です。
プーファは正式名を
多価不飽和脂肪酸
英語ではPoly Unsaturated Fatty Acidと呼び、その頭文字PUFAを取って、プーファと呼びます。
主に2つあり、オメガ3 脂肪酸とオメガ6脂肪酸です。
特徴は構造に炭素の二重結合が複数あることです。
僕はプーファを現代における最大の毒物だと考えています。
その理由は、
- 酸化しやすいこと
- 酸化すると毒性を発揮すること
- 他の二つの物質に関連があること
そして最も大きいのが、
- 簡単に身体の中に入れてしまえること
です。
プーファは劇物のような即効性のある毒ではありません。
もし即効性があれば、とっくに回収されてますよね。
プーファは真綿で首をじわじわと締め付けるように、
数年をかけて少しずつ身体を蝕んでいく毒物です。
プーファの毒性は、様々な文献で確かめられているものの、
一向に規制される気配はなく、
ほとんどの人は毒物だとも思わず、むしろ安全で、
子供からお年寄りまで、すぐに買えるものに入っています。
外食では使っていないものを探す方が難しく、
避けるのがとっても難しいものです。
その浸透性や曝露頻度の高さゆえに、
僕は現代における最大の毒物だと考えています。
ほとんどの慢性病に関わっていますので、体調が良くない人は止めるだけで健康への貢献度が変わってきます。
セミナーではどうしてプーファが毒性を持つのか、
必須脂肪酸という闇、残る二つの物質との関連性、病気との関係性といったことを紹介します。
食品添加物も良くないに越したことはありませんが、
食品添加物の中でも油と相性がいいものは、身体に害を及ぼす可能性が高くなります。
(細胞はタンパク質と脂質と水が主成分)
その意味でも、摂取頻度の高いプーファを避けることがとても重要となります。
もしこれまでお読みになってご興味をもたれましたら、
参加していただければとても嬉しいです。
【関連記事】
食材や健康全般についてのご質問フォーム(無料)
復活しました。
記事について
すべての記事の内容は、日々学びを重ね、新しい発見や見地があれば更新しています。 各記事に内容に関しましては、より最新に近い記事をご覧ください。 よろしくお願い申し上げます。









