サフィール踊り子2号/プレミアムグリーン乗車記③(伊豆急下田→横浜)~2023年10月~ | 山陰人のボヤ紀行

山陰人のボヤ紀行

鉄道旅行記を中心に、サッカーや野球の観戦記、山陰地区の情報に時々ボヤキを交えて更新していく、30代独身男の趣味日記です。

野球・東京ヤクルトスワローズ
サッカー・サガン鳥栖、ガイナーレ鳥取
乃木坂46・梅澤美波、弓木奈於、中西アルノ

以上推しです。

 

サフィール踊り子号乗車記の続きです。

 

 

 

 

伊東線を走り切り熱海へ。

 

 

 

熱海も中々狭い所に建物が林立してますね。最上階にフロントがあって、その下に客室、なんて地形を生かしたホテルがあるぐらいですし・・・

 

 

 

熱海を出発後も、しばらくは海沿いを進みます。

 

 

 

 

行きの踊り子号では停車した湯河原は通過です。

 

 

 

夕暮れ時の海はきれいです・・・。

 

 

 

 

タモリさんが大好きな根府川を通過。風対策か、フェンスが高めであまり海が見れませんが。

 

 

 

ホームからだといい景色が見れそう。ぜひ降りてみたいですね、根府川。

グリーン車がある列車が来る無人駅ってのも、面白い要素ですし。

 

 

 

 

沿線の駅にも徐々に人が増えてきました。

 

 

 

 

相模川を渡ります。

 

 

 

個室は結構空いていた模様。まあ、一人では使う気にはなれませんし、使えないですからね。

私、個室ってJR九州787系のグリーン個室と「36ぷらす3」の6人用に乗ったことがあるくらいです。

 

 

 

今更ながら(笑)、車内はこんな感じの設備になっています。

改めて見ると、オールグリーン車ってすごい・・・

 

 

 

 

藤沢手前で小田急江ノ島線と交差。江ノ島線も未乗車なので乗りたいな。というか、まずは湘南モノレールかな?

 

 

 

大船の車両基地ではNEXがお休み中。横浜方面の始発駅は大船ですもんね。

 

 

 

「スカレンジ」こと、横須賀線カラーのE235系も。

 

 

天窓からの青空が綺麗です。

 

 

 

 

辺りがマンションだらけになってきました。楽しかったサフィール踊り子の旅もまもなく終焉。

 

 

 

列車は東京まで行きますが、私はホテルの関係上横浜で下車します。

 

 

 

伊豆急下田から2時間ちょっと。横浜についてしまいました。もっと乗っていたかったなぁ・・・

 

時間帯上、カフェテリアを使いませんでしたが、次はお昼時に乗って利用したいです。

 

 

この後、独身男ひとりでみなとみらいに向かいます!(笑)