2024年4月13(土)
 

2024年03月20日の記事

「盛岡のソメイヨシノ標本木 開花までカウントダウン」

2024年04月04日の記事

「春の到来!盛岡市の桜の開花はいつ?」のその後です。

 

 

4月12日、盛岡市でようやくソメイヨシノ開花宣言がありました。”ようやく”と言うのは、もう既に市内各所で開花していたからです。下写真は盛岡城跡公園のソメイヨシノですが、開花宣言があった日の早朝に撮ったものです。

 

ちなみに観測史上最も早かった2023年の開花は4月3日でした。

2023年4月06日の記事「県内各地で観測史上最も早いソメイヨシノの開花」

 

ソメイヨシノ開花の標本木が、盛岡城跡公園から盛岡地方気象台に戻った2021年以降は毎年同様の現象が起きていて、やはり盛岡地方気象台は寒風吹き荒ぶ高台にある影響と僕は思います。

2021年3月05日の記事「24年ぶり 桜の標本木が盛岡地方気象台に戻る」

2021年4月18日の記事「満開!盛岡のソメイヨシノ開花の標本木

 

盛岡城跡公園ではウメが満開でした。開花宣言が出る前の平日の早朝だったので、人の姿は疎らでしたが、週末はお天気もいい様なので大勢の花見客が訪れる事でしょう。

 

ほとんど人の居ない静かな盛岡城跡公園を散策。本丸からは岩手山をビル越しに望む事が出来ます。

 

二ノ丸からは、岩手教育会館が4階建ての低層ビルに建て替えられたことで望むことができる様になりました。しかしビル越しにしか望めないのはちょっと残念かな。

 

石川啄木歌碑(不来方の・・・・空に吸われし十五の心)も岩手山と共に撮りたい素材だけど、残念ながら大部分がビルの陰です。

 

三の丸石垣修復工事で、取り外された石の数が大幅に減っていました。石垣修復は2020年から行われていて、これまでにもブログ記事にして来ました。

2020年07月15日の記事「早期の修復が望まれる岩手公園の石垣」

2021年08月22日の記事「盛岡城跡公園の石垣修復工事」

2021年09月29日の記事「岩手公園の石垣に足場 修復工事が本格化」

2021年10月31日の記事「岩手公園石垣修復工事 石の重さクイズに驚き!」

2022年03月26日の記事「岩手公園の石垣修復 今の様子」

2022年04月04日の記事「春を感じに岩手公園へ その2」

2022年06月17日の記事「岩手公園の石垣修復 今の様子 その2」

2023年06月15日の記事「盛岡城跡公園付近 プチ散歩」

2024年01月10日の記事「盛岡城跡公園 三の丸 石垣修復中」

 

取り外された石は、修復工事の現場に移動してありました。大きいものだと1個で2トン位ある様です。

2021年10月31日の記事「岩手公園石垣修復工事 石の重さクイズに驚き!」

修復工事も終盤に入っているのでしょうか。歴史的な大工事、完成が楽しみです。

Photos by CANON EOS80D

撮影日 2024年4月12日

 

ソメイヨシノ開花宣言をテーマにした過去記事です。

2010年04月25日の記事

「ようやく訪れた遅すぎる春」

2021年04月10日の記事

「4月9日 ソメイヨシノ開花宣言 観測史上最速!」

2022年04月16日の記事

「盛岡でソメイヨシノ開花宣言 昨年より5日遅く」

2023年4月06日の記事

「県内各地で観測史上最も早いソメイヨシノの開花」

2023年04月15日の記事

「満開!ソメイヨシノ開花の標本木」