4月25日(日)曇り時々雨 2.7/13.6℃ (6.7/7.5℃)積雪深0cm(0cm) ( )は前年同日値
昨日の石割桜の開花に続いて、今日は岩手公園の標準木で開花が確認されました。
平年より2日遅く昨年より12日遅いとの事。遅い遅いと言ってもこれでほぼ平年並み
という事ですね。石割桜の翌日というのもいつもの通り。
イメージ 1


岩手公園内でいつも早く咲く腰曲輪(こしくるわ)辺りに行ってみると、やはりチラホ
ラ咲いていました。でも標準木で開花が確認されないと開花宣言は出ないんだよなぁ。
ちなみに僕は標準木がどれなのか分かりません。

まだ咲いていなくてもそちこちでブルーシートを敷いて場所取りしてあります。でも寒
いだろうなぁ。

夕方のテレビで盛岡でソメイヨシノ開花宣言があった事を知りました。やっぱり・・・。
1本だけですが、数輪というより1分咲き位になっていましたから・・・、
もしかしてこの木が標準木だったりして?

ようやく桜前線が盛岡に達しましたが、この寒さ続きでは満開まで1週間以上かかるかも。
今年の桜は長~く楽しめそうですね。
                                       撮影日 2010.4.25
http://www.geocities.jp/kfuji_taxi/top/090328.gif  ↓ 一回ポチッとお願いします(^O^)/
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックして応援お願いします

1年前のブログ記事 前九年公園の桜風景 ← 昨年はもう満開でしたね。
2年前のブログ記事 小岩井農場の一本桜 今年は見事← 一本桜でさえもう咲いていたんですね。
3年前のブログ記事 タクシー運賃値下げでどうなる?
4年前のブログ記事 夜の不来方橋、開運橋付近