2021年4月10(土)
 

2021年3月05日の記事「24年ぶり 桜の標準木が盛岡地方気象台に戻る」で、開花宣言が1~2日遅れるのでは?と書きました。

 

4月09日、盛岡でソメイヨシノの開花宣言、観測史上2015年と並び最も早いとの事。しか~し!

 

4月05日に石割桜が開花し、9日に満開になりました。例年なら開花の翌日か翌々日にはソメイヨシノ開花宣言が出ていましたが、石割桜が満開になった日にソメイヨシノ開花宣言って聴いた事ありません。

 

市内そちこちで既に結構咲いていましたよね。下写真は4月09日早朝、昨年までの標本木です。ここからではよく見えませんが・・・、

 

石垣の上から見降ろしてみると、手前の方でかなり咲いています。旧標本木以外では既に1~2分咲きのものもありました。旧標本木なら7日か8日には開花宣言できたかも知れません。

 

やはり2021年3月05日の記事「24年ぶり 桜の標準木が盛岡地方気象台に戻る」の中に書いた様に、1~2日遅くなった様な気がします。

↑クリックで拡大します

最後にポチッ!→ 

撮影日 2021年4月09日

Photo by SONY Xperia XZ SOV39