2022年4月16(土)
 

2022年4月12日に国指定天然記念物「石割桜」が開花し、2日後の14日に盛岡のソメイヨシノ開花宣言がありました。

 

昨年、ソメイヨシノの標本木が岩手公園から盛岡地方気象台に戻りましたが、開花宣言があった時点で元の標本木は既に開花が進んでいて、標本木が移った事で開花宣言が数日遅れるようになったのでは? と記事に書きました。

2021年3月05日の記事「24年ぶり 桜の標準木が盛岡地方気象台に戻る」

2021年4月10日の記事「4月9日 ソメイヨシノ開花宣言 観測史上最速!」

 

今年はどうだったでしょう?

下写真は岩手公園内にある元の標本木の4月13日の様子です。この写真ではよく分かりませんが、

 

上から見降ろしてみれば、かなり咲き始めていました。やはり今年も、元の標本木のままだったら4月12日か13日にはソメイヨシノの開花宣言が出ていたと思われます。

撮影日 2022年4月13日

 

 

昨年の記事に掲載した、盛岡地方気象台のソメイヨシノ標準木の満開写真を再掲しました。

2021年4月18日の記事「満開!盛岡のソメイヨシノ開花の標本木」

 

盛岡地方気象台は、国道106号線からクルマ1台分の狭~い急坂を登って来たてっぺんに建っています。積雪凍結時はかなり厳しい。

 

盛岡地方気象台の職員・関係者用駐車場の一角に植えられていて、周囲にはウメやイロハカエデ、すすき、あじさいなど色々な植物の標本木が植えてあります。

 

盛岡市街を一望に見下ろす高台に位置するので、陽当たりがいい一方で風の影響もあり、岩手公園より若干開花が遅れるのではないでしょうか?

 

撮影日 2021年4月15日