イムラアスリートアカデミー公式ブログ

イムラアスリートアカデミー公式ブログ

三重県鈴鹿市と桑名市を拠点にした運動教室『イムラアスリートアカデミー』の公式ブログです。日々のレッスンの風景などをお届けしています。

皆さん、こんにちは。

一真コーチです!


昨日は少し風は強かったですが、良い天気になりましたね。

昨日は鈴鹿市記録会があり、中学デビュー戦の方もチラチラいたのではないでしょうか。

小学生のときとは試合の雰囲気も違うとは思いますが、そのうち慣れがくるのでこれからのシーズンに繋げていきたいですね。


さて、本日のレッスンを振り返っていきましょう!


本日はウォーミングアップとして、みんなで協力してフラフープを使った運動を行いました。

これはただ単に自分がフラフープをくぐるだけでなく、次の人がスムーズにフラフープをくぐれるようにサポートすることが肝心になってきます。

チーム全体がお互いを思いやることができる素晴らしいチームワークでした!


こちらは綺麗なブリッジをしているさわさんです。

腰がとても綺麗に上がっていますね。

この柔軟性は本当に素晴らしいです。

柔軟性があることは怪我の予防にも繋がりますので、この柔軟性が自分の味方になってくれますよ。


こちらも綺麗なブリッジをしているかずひろさんです。

かずひろさんの腰も綺麗に上がっており、上半身も綺麗に反っていますね。

いつもアクロバティックな動きをするかずひろさん、それを可能にしているのはこの柔軟性が秘訣かもしれませんね。


こちらはラダーに取り組んでいる様子です。

かんたさんがラダーに苦戦しているあきとさんに優しく教えていました。

一つ一つの目的を理解しながら取り組んでいるので、的確に教えることができるのだと思います。

年下の子にも気を配れる優しさも持っていますので、これからもみんなのお兄さん的存在でいて欲しいですね。


こちらは本日最高の笑顔を見せてくれたあきとさん。

本日のレッスンでハードルを行ったのですが、最初は「こんなの跳べないよ」と嘆いていたあきとさん。

しかし、それでもチャレンジして「全部跳べたよ!」と笑顔で報告してきてくれました。

これからまだまだできることは増えていくので、

一緒にチャレンジしていきましょう!


こちらは幅跳びを行うはるとさんです。

果敢にチャレンジし続けていました。

しっかりと自分の跳躍を振り返り、それを言葉に

できる力を持っています。

このような積み重ねが大きな花を咲かせますので、これからも思い切りを忘れずに取り組んでいきましょう!


中学生以上クラスでは記録会のため、少人数でレッスンとなりました。

こちらはテニスボールを使ったアジリティ運動を

行うりらさんです。

普段あまりしない動きだったと思いますが、さすがの動きでした。

りらさんは小学生クラスから参加してくれ、サポートをしてくれました。

子どもたちと一緒に楽しんでいる様子はとても印象的でした。

また、中学生以上クラスでもハードルのアドバイスをしてくれました。

とても助かりました!ありがとうございました!


こちらは素晴らしいフットワークを見せたひなぎさんです。

さすがの身のこなしでしたね。

すぐにコツを見つけるあたり、これまでの運動経験の豊富さを物語っているようでした。

とても熱心に取り組んでいるので、これを継続して感覚を磨いていきたいですね!


こちらは1番楽しんでいたさくらさん。

気温が暖かくなり少しずつ動けるようになってきましたね。

さくらさんは少しハードな練習でも持ち前の明るさでみんなをも明るくしてしまう素晴らしい力を持っています。

これからさらに多くのことを吸収していくでしょうから、ケアを忘れずに取り組んでいきましょう!


これからもできないからできるを少しでも増やしていけるようにサポートしていきたいなと思った1日でした。

そのためにも日々取り組んでいきたいと思います。


それではまた、お会いしましょう!


皆さん、こんにちは。

一真コーチです!


最近まで暑いなと思っていたら、また少し肌寒くなりましたね。

寒暖差には注意が入りますね。

何か羽織れるものを1着持っておくだけでも心強いですね。


本日は少人数でのレッスンとなりましたが、様々なアイデアが生まれました。

早速、レッスンを振り返っていきましょう!


こちらはバウンドしたボールをキャッチする運動です。

今回は様々なボールで試してみましたが、かずひろさん、かんたさん、さわさんにとっては少し簡単でしたね。

その中でも不規則にバウンドするボールに対して、どのようにしたら綺麗にバウンドするかアイデアを絞り出していたかずひろさん。

相手に取られないように強弱をつけてバウンドをさせて、かずひろさんかんたさんを欺いていたさわさん。

ケンステップの縁当てたり、ボールに回転をかけてトリッキーにボールをバウンドさせていたかんたさん。

皆さん本当に面白いアイデアでした!


こちらはボールを片付けている様子です。

人数が少ないとボールを片付けるのも大変!と思っていたところかずひろさんが「マットを使ったら早く片付けられる!」と提案してくれました。

いつもより早く片付けられ、ボール投げを楽しむ時間を増やせましたね!ナイスアイデアでした!


こちらは加速、減速、方向転換、そして集中力も求められる運動です。

さわさんの提案でコーンを隣の人とは異なるように並べることで他の人がカンニングすることができなくなりました。

これにより難易度が上がり、さらに集中力が求められるようになりました。ナイスアイデアでした!

かんたさんも最初は戸惑いながら取り組んでいましたが、すぐに運動に慣れていきました。

適応力も素晴らしかったですが、回数を重ねるにつれ高まる集中力も素晴らしかったです!


本日は少人数でのコアトレーニングもありました。

本日は愛之助さんも参加してくれ、田口さんからの声援に応えながら取り組まれていました。

愛之助さんは慣れない運動が多かったと思いますが、さすがの適応力でした。

もう少しハードなトレーニングを準備しておきますので、いつでもお待ちしております!

田口さんもポイントを抑えながら丁寧に取り組まれていました。

ポイントを抑えながら理解を深められているので、運動の効果は大きく変わってくると思います。

まだまだ進化できると思いますので、サポートできるように頑張りたいと思います。


本日も写真が少なくなり、申し訳ございません。


本日のレッスンでは様々なアイデアが溢れ出たので、自分の中で落とし込んでレッスンに活かしていきたいと思います!


それではまた、お会いしましょう!

皆さんこんにちは。


電車で移動中の俊雄コーチです。

今回は鎌倉は移動。要件はインターナショナルプリスクールの方との面会です。

どんなワクワクが待っているか楽しみですね。


さて、昨日は一真コーチが休みでしたのでコーチがレッスンを担当。

幼児・小学生クラスではバランス運動などをした後に走り幅跳びをしました。

走り幅跳びが上手になって欲しいのは取り組む1つの要素ではありますが、走ると跳ぶが1つになった運動は、とても学習効果が高いのです。

脚も速くなるし、ジャンプ力だって高まります。球技の選手達にも積極的に取り組んでもらいたい運動の1つですね。

そんなレッスンは見事なジャンプだらけでしたよ。


しょうごさんは、試合にも出るので、最近の走り幅跳びに対する集中が素晴らしいです。

昨日は自己ベストを大きく超えるジャンプを披露してくれて、大喜びでしたね。

上手になるために試行錯誤して、それを証明できた時の喜びは陸上競技の醍醐味ともいえます。

誰かに勝つより尊い結果を自信に、更にワイルドでダイナミックに運動を楽しんでもらいたいものです。


かずひろさんも4年生ですが、身長以上に大きな動きで踏み切りまで駆け抜けてくるのが魅力。

好きだからこそ知識もある分、どうしても空中動作が先に出てしまうので、その点はこれからの伸び代ですが、小学生ですから、まずは元気いっぱいこそ正義!

記録もどんどん伸びていますから、これからの成長も楽しみですね。


ななさんは走り幅跳び特有の踏み切りがまだしっくり来ないため、実力を十分に発揮できてはいませんが、これは慣れの問題。

そりゃあ、全力で走ってきて、いきなりジャンプなのですから不自然が当然!その時間もまた学びであり素晴らしいのです。

それでも何度も何度もチャレンジする行動は抜群で、物事を楽しみながらも集中するポイントをしっかり理解できているスマートさがこれからの成長を加速させてくれそうですね。


ひなのさんは弾丸ジャンプと形容してもいいワイルドさ前面のジャンプです。

見ていて気持ちよくなるような力強さなんですよ。

ジャンプの記録も伸びてきましたね。でも、まだまだ未完の大器。

今の良さを大切にすれば、どんな運動でもメキメキ上手になります。踏み切りに対しても物怖じしないダッシュがキーポイントですね。


ゆつきさんは笑顔で助走してくる素敵な姿を披露してくれます。

オンとオフの差が大きい方ではありますが、走り幅跳びは最近お気に入りでもあるのか、ものすごく積極的にチャレンジしてくれます。

だから跳べる距離もどんどん伸びていますよね。

細かい点はこれからでいいんです。

粗さがある事が小学生スポーツの魅力であり可能性。

この調子で思いっきり楽しんでくださいね!


ゆうきさんは昨年まで走り幅跳び嫌いだったのが、今年に入ってからは、大好きっ子へと変貌!

人ってそんなに変わるの?というほどの頑張りなんです。

ゆうきさんは嫌いでもやる時は頑張っていました。その地道な行動が花開いた時に『意外とおもしろいかも!』なんて感じるきっかけがあったのですね。

こんな素晴らしいジャンプをしている人が、少し前まで嫌いだったって思えます?

物事の捉え方や実感は大きな成長をもたらしてくれますね。


はるかさんもダイナミックなジャンプです。

まだ踏み切り前は少し怖さや違和感があるから、スピードが落ちてしまいますが、誰もが通る道。

そこから少しずつ慣れたり、チャレンジしたりで変わっていくのです。

ハードルもそうですが、学年が上がってからは、少し慎重派の行動が見られるようになりました。

それも心が健全に成長している証拠。

怖い時は少しずつ進めば大丈夫。はるかさんのペースで楽しみましょう!


コーチは土曜日の夜に鈴鹿に戻ります。

それまでは一真コーチのみのレッスンですが、暖かいサポートをお願いしますね。


それではまた、お会いしましょう!

皆さん、こんにちは。

一真コーチです!


昨日はゴールデンウィーク最終日でした。

ゴールデンウィークは目一杯楽しまれたでしょうか。

ゴールデンウィーク明けからは少しずつ気温が上がっていき夏が近づいてきますが、体調には気をつけて頑張っていきたいですね。


4.5日には高校生の試合がありました。

今回の大会で様々な得られるものがあったと思いますので、身体を休ませて次の総体に生かしていきたいですね。


ゴールデンウィーク最終日も多くの子どもが参加してくれ、元気いっぱいに身体を動かしていました!

早速、レッスンを振り返っていきましょう!


本日はウォーミングアップで縄跳びを行いました。

ゆうやさんもほのかさんも綺麗な姿勢で走れていますね。

縄の回すスピード、走りのスピードも上げつつ綺麗な姿勢をキープできているのは素晴らしいですね!

さすが6年生コンビだと感じました。

大会も近づいていますが、これからが楽しみですのでチャレンジする楽しさを忘れずにやっていきましょう!


本日はボール投げ体験を行いました。

本日はストレッチポールを倒したり、助走をつけて

跳んで投げたりしました。


こちらは元気いっぱいに投げていたそうやさん。

本日も元気いっぱいでした。

そうやさんがストレッチポールを倒したときは喜びを爆発させ、感情を素直に表現していました。

ナイスボールでした!


こちらも元気いっぱいに投げていたなおきさん。

ゴールデンウィーク最終日も活力に満ち溢れ、かなり楽しんでいましたね。

この満ち溢れる活力をボールに込めて、力強く投げられていましたね!


こちらはダイナミックに投げるはるきさん。

「明日から学校や」と少し憂鬱そうにしていましたが、周りを笑顔にしてくれる力を持っています。

本日もみなさんを笑顔にしてくれ、はるきさん自身も笑顔で楽しんでいましたね!


こちらは綺麗な空中姿勢で投げるしょうごさん。

どんなことに対しても楽しみながらチャレンジしている姿が素晴らしいです。

この日もストレッチポールを倒すことに楽しみを見出していまたしね。

これからも一緒にチャレンジすることを楽しんでいきましょう!


中学生クラスではウォーミングアップで背中歩きを

行いました。

いぶきさん、ゆなさんは上手く身体を使っていましたね。

さすが高校生だなと感じました。

高校生になると力強い動きも求められますが、しなやかに身体を動かすかも必要だと思います。

これからもしなやかに身体を動かすことを意識しつつ、土台を築いていきたいですね。

あきとさんも高校生組に引っ張られながら頑張っていました。

回数を重ねるにつれ、コツを掴んでいきましたね。

これまでの勤勉な取り組みがあるからこそ、身体を

上手く動かすことができるのだと思います!


これから各世代で試合が近づいてきますので、しっかり準備をしていきましょう。

今のうちに小さなことからコツコツと積み重ねていきましょう!


それではまた、お会いしましょう!


皆さんこんばんは。


今日は素晴らしい1日だったというのが率直な感想の俊雄コーチです。


先日、神奈川に行ってまして、企業様と1つ動画配信に関するお仕事の打ち合わせでした。

陸上競技の指導についての内容です。来月くらいにはアカデミーファミリーのどなたかにもモデルを務めてもらいたいと思います。

お楽しみに!


そんな本日は久美子コーチと伊勢の競技場に朝から向かいました。

動画の内容をまとめるために実際に試合を見学するのと、高校生の皆さんの応援です。

アカデミーも気がつけば、高校生も増えました。(高齢化社会の影響?)

この年代の皆さんはコロナなどもあり、実際の試合を中学生の頃からは全然見ることができずにいました。

やはり試合での動きを見る事で普段のレッスンに内容を反映させることができます。

暑い中でしたが、熱戦が繰り広げられていました。


到着は女子走り幅跳びのタイミングに合わせて。

道中の交通規制で試合開始寸前になってしまいましたが、何とか間に合いました。

競技場に着くなり、新高校1年生のいくとさん達にも会ったりとそれぞれが頑張っていました。


まずははるかさん。

高校生になって2試合目。思いの外ユニホームが似合ってました。

跳躍は自己ベストとはいきませんでしたが、今は跳び方を変えていたり、新しい環境だったりと、適応する事が優先。

これが落ち着けば記録も伸びてきますので、大丈夫ですよ。

まずは身体のケアの習慣化を優先していきたいですね。


高校生最終年になったあいかさんは、先日の試合に続いての自己ベストでした。

追い風参考とはいえ、1本目に記録を出せた点と高いアベレージだった点が素晴らしいポイントでした。

あいかさんの最大の長所である走りをしっかりいかした跳躍スタイルがかなり身についてきました。

きちんとアカデミーでの参加日を決めて、きっちりとやり通してきた成果ですね。

とはいえまだ本番は始まってません。

ケガには気をつけて、徐々に調整も交えながら試合を進めていきましょう!


女子ハードルでは、まひろさんともえかさんが同じ組で登場。

まひろさんは2年生になって、ハードルのタイムにこだわる内容を求めていきたいところですが、予選では追い風参考ながら、しっかりと更新。ハードル間の走りとハードリングが徐々に噛み合ってきている印象ですから、この方向性で大丈夫!

決勝も頑張り、明日は400mハードルにマイルリレーと大車輪の活躍。

それもチームから期待されている証ですね。


もえかさんは高校生ハードル初戦。

タイムより何よりゴールまで3歩で行けたことが最高の達成感になった事と思います。

ハードルは規格が変わると、別種目のような適応力が求められます。

今までの感覚通りにはいきませんが、だからこそコツコツと努力した分だけご褒美が返ってきます。

今日が高校生ハードラーとしてのスタートですね。

試合を経るごとに成長を感じられるはずです。


たかあきさんもハードルに出場。

周りの早いリズムに影響を受けてしまい、結構引っ掛けてしまいましたね。

あれだけハードルが高いのですから仕方ない!

ハードルはリズムが重要。しかし、タイムに差があればリズムにも差があるので、そこで乱れが生まれてしまいがちです。

最後は強く足を引っ掛けてしまい、ハードルにぶつかるかと思いましたが、さらっとかわしたあたりはさすが!

足が心配でしたが、大事にならず一安心。まずは高さに慣れていくことからですね。

慌てず、様々な経験を踏まえて上達していきましょう。


けんすけさんは最もタフな400mに出場。バックストレートは強い向かい風で走りにくかったと思います。しかし、最後までしっかりとスピードを維持しながら駆け抜けたあたりは、明らかに体力とスピードが上がっている姿でした。

ちゃんと部活動を頑張って、練習からも逃げずに取り組んでいる証拠ですね。

勤勉なけんすけさんの一面を感じることができました。

身体つきもしっかりしてきていますから、ここからどんどん自己ベストも更新できますよ。

ラスト100mは本当に苦しい種目ですが、これからも400mハードル含めてチャレンジし続けてもらいたいと思います。



そして、13:30からは富士スピードウェイで開催されているSUPER GT第2戦に出場している三宅選手、小出選手の状況もチェック。

今年度から三宅選手は、活躍の舞台を最高峰クラスへと移しました。

チームも非常に強いので期待していましたが、なんと見事優勝!

今年からはSUPER GTの帯同はしていないのですが、トレーニングを担当していると、皆さんの試合と同じように気になるものです。


デビュー2戦目にして勝利はプロとして素晴らしい結果ですね。おめでとうございます。

画像引用:【公式】SUPER GT


さて、出張で留守が続きましたが、明日は久美子コーチとコーチがレッスンを担当します。

高校生は明日の試合も最後までやり切ってくださいね。


それではまた、お会いしましょう!

皆さん、こんにちは。

一真コーチです!


本日もかなり晴れました。

ゴールデンウィーク後半戦初日は絶好のお出かけ日和となりましたね。

紫外線も強くなってきているので日焼け止めは必須になりますね。


本日のレッスンも多くの子どもたちが参加してくれましたので、振り返っていきましょう!


本日はウォーミングアップにサーキットを行いました。

こちらはコーンに当たらないように移動しているさわさん。

腕と体幹で身体を支えながら移動していきますが、コーンが当たらないように綺麗に姿勢をキープできていますね。素晴らしい身のこなしです!


こちらは身体を上向きにしてチャレンジしている

たいちさん。

さらに難易度を上げてチャレンジしていましたね。

自分の創造性を表現できるのが運動の良いところですね。たいちさんナイスアイデアでした!


こちらはゴム紐に当たらないように這うあきとさん。

あきとさんの得意種目のようでとても綺麗に這うことができていました。本日も元気いっぱいに参加してくれてとても活気が溢れました!


こちらは綺麗にハードルを超えるはるかさん。

綺麗に身体を小さくしてハードルを跳び越えることができていますね。本日もかなりのエネルギッシュなはるかさんでした!怪我には注意して、これからもエネルギッシュに取り組んでいきましょう。


こちらはターザンロープに挑戦するなおきさん。

ターザンロープは子どもたちから人気のある種目です。

本日、1番乗りに来てサーキットの種目作りを手伝ってくれました。お願いをしてすぐに種目を作り始め、子どもたちの創造性には敵わないなと感じました。

とても助かりましたよ。なおきさんありがとう!


こちらは子どもたちが作ってくれた平均台コースです。

今回は易しいコースと少し難しいコースを分けて、

みんなが楽しんでもらえる優しさのこもったコースになっています。

ゴール直前には3つのカラーコーンが立っており、それを崩さないようにゴールをするというとても面白いアイデアでした!


毎回、子どもたちの創造性は素晴らしいなと感じています。これからも子どもたちのアイデアから

インスピレーションを受けながらワクワクするようなメニューを作っていきたいと思います。そして、運動は自分を表現するものでもあると考えていますので、表現できる環境をこれからも整えていきたいと思います。


本日は中学生クラスもありましたが、上手く写真を撮ることができませんでした。

申し訳ございません。


明日から高校生は春季大会が始まります。

皆んなで鈴鹿から応援をしていますので、怪我が

ないように頑張ってください!


それではまた、お会いしましょう!

皆さん、こんばんは。

一真コーチです!


3日ぶりにカラッとした天気となりましたね。

この時期の夕方の気温は涼しくてとても好きです。

暑くなる前に存分に味わいたいです。


それでは、本日のレッスンを振り返っていきましょう!


こちらのウォーミングアップでは全身の力を使いながらもバランス力も保つことが求められます。

その中でもはるきさんは素晴らしいボディバランスを発揮していました!何事にも全力で取り組むはるきさんのおかげで本日のレッスンもかなり賑やかになりました!


こちらはダイビングキャッチを決めるゆつきさん。

この運動は走る、跳ぶ、キャッチするとかなり難易度の高いものです。

それでもゆつきさんはお見事なダイビングキャッチを披露していました。様々なことにチャレンジすることを楽しんでいますので、これからもチャレンジし続けましょう!


こちらは綺麗な大の字で跳んでいるまいこさんです。

空中で大の字になりながら後ろに進むって結構難しいです。

それでもまいこさんは綺麗な大の字でジャンプできていました!上手く身体をコントロールできていますので、これからが楽しみですね。


こちらはミニハードルを華麗に跳び越える

さわさん。

綺麗に脚が上がっていますね。とても勤勉なさわさんはこれまでの取り組みを継続していけばさらに跳べますよ!


こちらはミニハードルをダイナミックに超える

かずひろさん。

どのような動きでもダイナミックさを発揮していますね。このダイナミックな動きを維持しつつも、さらに様々な運動感覚を磨いていきましょう!


コアトレーニングでは上半身を中心とした運動を行いました。

こちらはたぐちさんといくとさんチーム。

この姿勢をキープするのはかなりハードですが、綺麗な姿勢をキープできるたぐちさん素晴らしいです!

たぐちさんに負けないように鍛錬します。

いくとさんもたぐちさんの激励を受けながら取り組んでいました。今回は地味なトレーニングが多かったのですが、そういった地味なトレーニングは大切です。地味なトレーニングを継続することで求めているものが得られると思いますよ!


こちらはたかあきさんとそうすけさんチーム。

たかあきさんも素晴らしい姿勢でキープできています。様々な種目に挑戦していますので、動員できる筋肉を増やすことは大切だと思いますので、自分のものにしていってください!

そうすけさんも苦戦しつつも一生懸命取り組んでいました。丁寧に取り組むことができるので、継続していけば走りに繋がってきます!ケアも忘れずに!


明日からはゴールデンウィーク後半戦が始まります。

怪我や体調不良には気をつけて、目一杯楽しんで

いきましょう!


それではまた、お会いしましょう!

皆さん、こんにちは。

一真コーチです!


ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

最大で10連休?の方もいるみたいで、普段できないようなことに時間を充てたり、家族・友達とご飯に行ったり、家でゆっくりするのもいいですね。


火曜日のレッスンは毎回人数が少なめですが、鈴鹿市の小・中学生はキッズウィークで学校が休みだったようで、普段より多い人数でのレッスンとなりました。


小学生クラスでは風船を使ったウォーミングアップを行いました。


こちらはかずひろさん、かんたさん、なおきさんの

男子チーム。

かずひろさんは「こうしたらいいんじゃないか?」と様々なアイデアを出していましたね。本当に創造力が豊かだなと毎回感心しています!

かんたさんは様々な動きにチャレンジして楽しんでいますね。しっかりと考えて、どのようにしたら

できるかを突き止めているところが素晴らしいです!

なおきさんは本日のレッスンで1番を声を出していました。とても元気の溢れるなおきさんのおかけで男子チームは士気が高まっていました!


こちらはゆつきさん、まいこさん、はるかさんの女子チーム。

ゆつきさんは女子チームをまとめていました。年下のはるかさんにも気を配りながら、自身もチャレンジすることを楽しんでいました!

まいこさんもかなり楽しんでいましたね。風船が落ちそうになっても素晴らしいボディコントロールを発揮していました!

はるかさんはお姉さん方に引っ張ってもらいながら、頑張っていましたね。はるかさんも声で女子チームを引っ張っていました!


こちらは風船をトスしているなおきさんです。

これは加速、減速、優しく風船をトスする運動であり、意外と難しくハードな運動です。

その中でも回数を重ねるごとに上手くなっていった

なおきさん。次の人に繋がるように丁寧に風船をトスできていましたね!


こちらは風船をトスすることに手こずっていた

はるかさん。

風船をトスするときは体の力をオンからオフに切り替えることが大事になってくると考えています。

はるかさんはこの切り替えができるようになってくるとさらに身体を動かすことを楽しめると思いますよ!


中学生クラスではウォーミングアップにブリッジを

行いました。

背骨(脊柱)の柔軟性は重要で、走る上でも重要だと考えます。背骨の柔軟性を向上させるためにもブリッジのような運動はとても良いと思います。


こちらはブリッジに取り組んでいるあきとさん、

しょうごさん、とうまさん。

こちらの写真を見ると伸び代しかありませんね。

できないことができるようになったときの嬉しさは他に変え難いものあがあります。様々な動きにチャレンジして一緒に頑張っていきましょう!


素晴らしいブリッジをしているかのさん。

背骨の柔軟性も素晴らしいですが、肩甲骨周りも安定しているのでお見事です!

その隣では明るく前向きに取り組んでいたわかさん。

果敢にチャレンジしていて素晴らしかったです!

これからも臆することなくチャレンジしてくださいね。


こちらも素晴らしいブリッジをしているらいむさん。

まだまだやるべきことはあるので、焦らず着実に

こなすことで道は開けてきます。

シーズンインが近くなってきたので楽しみですね!


これからも様々な動きをメニューに取り入れていくので、一緒にチャレンジしていきましょう!


それではまた、お会いしましょう!


皆さんこんばんは。


レッスンが終わったら、すぐに久美子コーチと電車に乗って移動中の俊雄コーチです。

ゴールデンウィーク前半なので大混雑かと思いきや、そこまでではないですね。一安心。


本日は3月末に完成した、そよら鈴鹿白子でのイベントでした。

当日参加も可能ですが、大々的な告知はされていませんので、アカデミーの皆さんのレッスンを中心として開催!


わざわざお越しくださったアカデミーファミリーの皆様、ありがとうございました。


レッスンは一真コーチがメインで進行!

コーチはアシスタント兼カメラマンです。

ウォーミングアップを兼ねたリズム運動でしたが、皆さん難なくこなせていましたね。

なおきさんは本日も元気いっぱいに参加してくれました。

忙しくなってレッスンの参加日が少し減りましたが、その分1回の楽しみ方は倍増?

アカデミーに欠かせないメンバーとして君臨していますので、これからも存在感を放ち続けてくださいね。


あらたさんも頑張りが増していますね。

背が伸びている分、身体の扱いに苦労していますが、1つ1つきちんと取り組めば、時間が解決します。

周りと比べるのではなく、自分の成長をしっかりと確認しながら楽しんでもらいたいと思います。


軽やかな動きのゆつきさんは、迷いそうな課題もスイスイクリアしていきました。

上手くできるから楽しいのではなく、上手くいかなくても、失敗してもチャレンジするから楽しい!

さらにチャレンジ精神に火をつけて、どんどん上手になってくださいね。

何でも驚くほど上手になれますよ。


第1部のメインは超難関コース。

あれやこれやと難関が皆さんを待ち受けております!

だがしかし、皆さんは何度も何度もチャレンジして、次々にクリアしていましたね。

最後のラスボスジャンケンで苦労したくらいでしょうか。


はるきさんは中学生以上クラスでは、自分を思いっきり解放して楽しみながらも頑張ってくれますし、幼児・小学生クラスでは、ルールや年下のお友達への配慮にエネルギーを注いでくれる気遣いの達人。

コーチ達もいつもはるきさんが来てくれるのが楽しみなんです。


トランポリンからの大ジャンプエリアでは、最近走り幅跳びの成長著しいゆうきさんが、3年生とは思えない軽々ジャンプで着地成功!

自分の可能性を実感した時の成長って、大人では想像ができないレベルだと実感。

だからこそ、コーチの役割って皆さんが自分で自分の凄さに気づいてもらえるような関わりをする事だなと改めて学びました。

今年のゆうきさんはどこまで遠くに跳んじゃうのでしょうか。楽しみですね。


第二部は一真コーチの反応プログラムから。

アカデミーファミリーの皆さんは比較的慣れていますが、それでも取り組んだことのないルールなどでは困惑者多数!

これがいいんです。上手になろうと考えている時こそ脳が働いて学習しています。やれば上手になるのですから、たくさんチャレンジを重ねるだけ。

失敗って本来は楽しいものなんですよね。

なおきさん、非常に良い反応を見せていますね。視線も一真コーチをしっかり見ています。

成長の一端が見えると、とっても嬉しいものです。


最後はリレーで締めましょう。

慌てる気持ちと冷静な動作をコントロールする必要がありました。

たいちさん、身体も発達してきて、力強さが出てきましたね。バランス運動も上手になっていましたし、ダッシュも速くなりました。でも、何より年下のお友達への声がけの優しさが抜群になりましたね。

きっと自分自身の存在価値をより強く認識できているのでしょう。素晴らしい行動にコーチも感謝感激でした。


華麗なフットワークでスムーズに駆け抜けていったのは、よしひとさんです。

たいちさんとはまた異なるスムーズさが魅力。背も伸びてきたので、ここからは力強さも徐々に出てきて、より運動が上手になりそうです。

まだ3年生とは思えない(いつも4年生と勘違いしてしまいます。ごめんなさい!)取り組みの先にどんな素晴らしい光景が待っているのか、今から楽しみです。


隣のレーンで頑張って追いつこうとしているのは、はるかさんです。

ちょうど成長と発達の境目のタイミングのため、一時的な運動のぎこちなさが出ていますが、長くてもあと半年で解決しますから、慌てずに基本の姿勢を大切に楽しんでいきましょう!

まだまだこれから先が楽しみです。目の前の事で一喜一憂せずに行動し続ける事が大事ですよ。


現アカデミーカップチャンピオンのあきとさんは、本日もその称号に恥じないキビキビとした動きで頑張っていました。

幼児の頃のヨタヨタした走りから、軽やかさが前面に出た走りに変わったのは、驚きですね。

ジャンプも凄いし、何より楽しむ力も抜群!

この先の成長は一体どうなるのでしょうか?

未知数すぎて想像がつきません!



イベントレッスンを無事に終えたら、久美子コーチと合流して、中学生以上クラスのレッスンです。


高校生は来週が試合なのですが、少し普段とは異なる筋肉を動かすためにスラローム走を実施。

さすがに中高生になると迫力が違いますね。

近くだとぶつかるんじゃないかと怖さすら感じるくらいでした。

皆さん大きなケガなく順調ですが、慣れない環境は、大きな疲労をもたらします。

身体の声に早く耳を傾けて、無理せず止める勇気も持ってもらいたいものです。

皆さんが頑張り屋なのは小さい頃から知っていることですので、コーチ達はストップをかけるタイミングをとても気にしています。


明日からコーチ達が週末まで不在になります。
一真コーチのみのレッスンは、リハビリなど身体の細かい部分の意識を大切にしてくれるので、新たな知識や感覚をもたらしてくれます。
ぜひそれも楽しんでください。

また、ゴールデンウィーク中にトラブルや事故に巻き込まれませんよう、くれぐれもお気をつけください。

それではまた、お会いしましょう!


【イベントレッスンのご案内】

4月28日(日)に近鉄白子駅最寄りに先月完成した、『そよら鈴鹿白子』にてイベントレッスンを開催します!

当日参加可能。
元気が有り余っている幼児・小学生はぜひお買い物ついでに遊びにお越しください。
アカデミーの会員様は両セッション共ご参加ください。
皆様のご参加をお待ちしております!

【日時】
4月28日(日)
11:30〜12:15・12:30〜13:15(各45分)

【場所】
そよら鈴鹿白子 2階テラス

【参加者】
幼児〜小学生 当日参加可能(当日現地集合)
※保護者見学可能

【持ち物】
運動できる服装・飲み物