日清食品カップ全国小学生陸上 三重県大会 | イムラアスリートアカデミー公式ブログ

イムラアスリートアカデミー公式ブログ

三重県鈴鹿市と桑名市を拠点にした運動教室『イムラアスリートアカデミー』の公式ブログです。日々のレッスンの風景などをお届けしています。

皆さん、こんにちは。

一真コーチです!


昨日は猛暑の中、小学生の県大会がありました。

朝、伊勢の競技場に着いたときにはすでに汗が噴き出るほどの暑さでした。

そんな暑さの中でも子供たちは全力を尽くし、とても頑張っていました!


そんな昨日の県大会の様子を振り返っていきましょう!

朝、1番最初にウォーミングアップを始めたのは4年生100mに出場したまいこさん、かずひろさん、かんたさんです。

ウォーミングを開始したのは8時半頃でしたが、この時点で暑さは全開でした。


そんな暑い中、頬を赤くしながらウォーミングアップを行っていたまいこさん。

自分のやるべきことに集中しながら取り組んでいましたね。

まいこさんは物怖じせず落ち着いて取り組んでいる姿は素晴らしかったです!


かずひろさんもかなり汗をかきながらウォーミングアップを行っていましたが、氷などで冷やしながら対応していたのは素晴らしかったですね。

「暑い方が得意です」得意げに話してくれ、どのような状況でも前向きに捉えることができるのは素晴らしいですね!


かんたさんはとても緊張している様子でしたね。

でも、緊張していることは普段頑張ってきたことの証ですのでポジティブなこととして捉えて欲しいです。

たかあきさんやコーチの動きを観察しながら、自分の走りに落とし込もうとしたいる姿はさすがだなと思いました!


その後、コンバインドBに出場するゆうやさん、はるとさん、なおきさん、しょうごさん、はるきさんがサブトラックにやって来ました。

ゆうやさん、はるとさんはさすが6年生と感じさせる落ち着いた様子でウォーミングアップに取り組んでいました。

コーチからは何も言わずにウォーミングアップを自発的に行うことができる姿にとても頼もしさを感じました。


なおきさんも緊張もしている様子でしたが、普段とレッスンよりも集中して取り組む姿見られました。

多くの人が集まり、広い競技場で競技を行うことは緊張もしますが、その中でもやり切ったことはとても素晴らしいことです!


しょうごさんはサブトラックに到着すると、颯爽と1人でウォーミングアップを始め、走り幅跳びの助走の確認も行っていました。

自分のやるべきことがしっかりと明確しており、それ対して集中して取り組む姿は素晴らしかったですね。

走り幅跳びでは1回目ファウルをしてとても緊張する中で2回目に自己ベストとなる跳躍ができたのもこれまでの取り組みの積み重ねの賜物だと思います!


はるきさんは普段よりもとても落ち着いている様子でした。

暑い中でのウォーミングアップだったため日陰で休みながら、動くときは短時間で集中して行っており、対応力が素晴らしかったですね。

このような猛暑でも2種目とも自己ベストを出せたのははるきさんが普段一生懸命取り組んでいる証ですので、自信を持って次も頑張っていきましょう!


こちらはベンチでノートを振り返りながら、ウォーミングアップの準備をしているそうやさんです。

前日のレッスンでもミニハードルや平均台などを使いながら準備を進めていました。

そういった準備を大切にしている姿はとても素晴らしいことなので、これからも大切にしていってほしいなと思います!


コーチはウォーミングアップのサポート後、走り高跳びに出場するほのかさん、りいなさん、さわさんのサポートに行きました。

走り高跳びでは男子と合同で行われ、日差しも強く待ち時間もある中で集中して取り組んでいました。


前日のレッスンでも自己ベストを超える高さを跳んでいたさわさん。

走り高跳びを始めた頃と比べ、果敢に高さにチャレンジができるようになり、とても素晴らしい成長を見せていました。

そのような取り組む姿勢が今回の自己ベストに繋がっていますので、これからもチャレンジすることを楽しんでいきましょう!


りいなさんもレッスンで自己ベストを超える高さに果敢にチャレンジしていますが、レッスンと環境が異なる中で普段の跳躍をみせることって簡単なことではないと思います。

その中でもチャレンジをすることができたのはとても素晴らしいです!

りいなさんはまだまだ跳べますのでこれからも頑張っていきましょう!


こちらはほのかさんの応援をするななさん、ゆうきさん、ひなのさん、しょうごさん、見切れてはいますがかずひろさんです。

応援のおかげもあって自己ベストを更新できたほのかさん。

試技の途中には「踏切が近いのでどうすればいいですか」と聞きにきました。

そういった自分自身の感覚を伝えられることは素晴らしいことですね。

これまで経験したことのない高さにも臆することなくチャレンジできたのもとても素晴らしかったです。

今回の振り返りを活かして次に繋げていきましょう!


ベンチに戻ってからは子供たちは今大会の振り返りを行っていました。

3年生60mに出場したはるかさん、ななさん、ゆうきさん、ひなのさん。

このようなシビアのコンディションの中でも最後まで走り切ったことはとても素晴らしいことなので自信を持って欲しいなと思います!

その中でも振り返りをしっかり行い、その振り返りを教えてくれました。

そういった振り返りはとても大切で、次に繋げるために何をするするのか明確化します。

今回の振り返りで得たことを次回のレッスンから即実践して、次の目標に向かって一緒に頑張っていきましょう!


こちらはコンバインドBで2位に入ったはるとさんの表彰式の様子です。

走り幅跳びもジャベリックボール投げも大きく自己ベストを更新しました。

県大会という大きな舞台で2種目とも自己ベストを更新できたのは普段から勤勉にコツコツと取り組んできた証だと思います。

はるとさんは8月の岐阜で行われる東海大会に出場できますので、更なる大きな舞台でも楽しめるようにコツコツと頑張っていきましょう!



今回はりらさん、たかあきさん、しょうごさんがサポートをしてくれました。

お兄さん、お姉さんのサポートのおかげで子供たちも安心をして競技に取り組むことができた思います。

とても暑い中でサポートをお手伝いしてくれて、ありがとうございました!


最後になりますが、暑い中大会を運営してくださった審判の皆様、補助員の皆様、誠にありがとうございました。

皆様がいたからこそ子供たちが安心して競技に取り組むことができました。


また、朝早くから暑い中送迎や応援をしてくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。

保護者の皆様のご理解のおかけで、このような経験ができました。

今後ともよろしくお願いいたします。


それではまた、お会いしましょう!