慣れるまでは無理せずに | イムラアスリートアカデミー公式ブログ

イムラアスリートアカデミー公式ブログ

三重県鈴鹿市と桑名市を拠点にした運動教室『イムラアスリートアカデミー』の公式ブログです。日々のレッスンの風景などをお届けしています。

皆さん、こんにちは。

一真コーチです!


昨日はとても暑かったですね。

昨日は三重県にも熱中症警戒アラートが発令されてたみたいです。

身体は徐々に暑さに慣れていくので、まだ身体が暑さに慣れていないこの時期に急な暑さが押し寄せると熱中症のリスクが高まります。

そのため、運動量を少し減らしたり、いつもより少し多く休憩を取ることで暑さに慣れていく必要があります。

無理せずに少しずつ身体を暑さに慣らしていきましょう。


昨日の小学生クラスのウォーミングアップはサーキットを行いました。

サーキットでは様々な動きを組み込んでいるため、自然と多様な動きを経験できる良いウォーミングアップかなと思います。

こちらは平均台を渡るかずひろさんです。

かずひろさんは常に面白いことをしたい精神で動いています。

自分で様々な運動の楽しさを見出したり、新たな楽しいものを創り出したりしています。

かずひろさんのそういった力を発揮してみんなで楽しむことのできる空間を作ってほしいなと思います。


こちらはフラフープを行っているはるかさん、ななさん、ゆうきさんです。

やはり、3年生女子のフラフープの安定感は素晴らしいですね。

その中でもななさんは以前よりもフラフープが上達していました。

それは失敗をしても諦めずにやり続けてきたことの証であり、とても素晴らしいことです!

これからも様々な運動にチャレンジして、できたときの喜びをみんなで共有していきましょう。


こちらは坂道ダッシュを行うゆうきさんです。

ゆうきさんはいつも綺麗な走り方を維持して走り切っていますが、昨日はさらに力強く大きく腕を振ることができていました。

ゆうきさんの素直さや丁寧に継続できる力はとても素晴らしいものであり、そういった力は運動だけでなく、様々な場面でも発揮されます。

そういった力を大切にしながら、これからも様々なチャレンジを楽しんでいきましょう!


昨日の中学生以上クラスではとても人数が多く、賑わっていました!

こちらはフラフープを行うたかあきさん、いくとさんです。

やはり、中学生以上クラスともなるとフラフープもとても上手ですね。

中学生、高校生に進んでいくと筋力も次第に付いてきますが、筋力に頼りすぎずに関節の可動域も確保しながら身体を動かすことも重要だと思います。

お腹まわりには力を入れながらも胸郭を動かすことができるので、胸郭の動きを出すための1つの手段としてフラフープは良いと思います。


短距離組はミニハードルやSDなどを行いました。

動画で自分たちの走りを振り返りながら、1本1本集中して行うことができました。

その後のメインメニューではかなりハードではありましたが、しっかりとやり切っており、素晴らしかったですね。

1本1本全力でこなすことがこれからの大会や秋シーズンに繋がっていくので、暑さに負けずに取り組んでいきましょう!


これから暑い日が続きますが、無理だけはせずに取り組んでいきましょう。


それではまた、お会いしましょう!