アドラー心理学「勇気づけ」✖️潜在意識で、
赤ちゃんから15歳までのお子さんを育てている親御さんの「子育て・自分育て」をサポート✨
勇気づけ親子心理学講師
多田歩美です。
先生を応援したいシリーズへの想いはこちら
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先生同士のコミュニケーション、こんな風に思ったことはありませんか?
「管理職の研修に参加しようと思っているけど、一歩を踏み出せない。」やらないと決めているのは自分!
親御さんに分かってもらおうと必死に頑張るから、分かってもらえないのかもしれません♡
「しんどい」って言ってくる子がうっとおしい。でも、「うっとおしい」も大切な感情です♡
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先生たちを応援したいのは、過去の私に伝えたいメッセージだから。
復帰ママ先生が自分や家族との時間も大切にしながら仕事を続けていく方法!それは「手放す」こと!
嬉しいご報告♡今の職場がもっと働きやすくなったらいいな…と思い行動した先生のお話♡
何とかしようとしなくてもいい!どの子にもどの親御さんにも無限の可能性があると信じる!
【学校・保育園・幼稚園の先生方へ♡】私に何ができることはありませんか?
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学校、保育園、幼稚園の先生に
お悩みを募集したところ、
想像を超える返信をいただき、
それだけ悩みを抱える先生方が多いんだなと思いました。
まだまだ募集しています❣️
特に女性の先生ならではのお悩みを募集中です❣️
今日はこちらの方のお悩みです♡
====================
私は子どもの意見や人の意見を拾いすぎて(共感しすぎて)
いっぱいいっぱいになってしまうことがあります。
例えば、最近、
6年生へ感謝の色紙を書いたり、
それを渡す練習をしたりしています。
私が担当している子たちは、
一つ一つの作業をするにも時間がかかります。
私は
「当然時間はかかるものだから、前もって準備を始めよう」
と考え、
あとは見守りの姿勢で見ていました。
でも、別の先生から、
「あの子達は時間がかかるのは事実だけど、のんびりしている雰囲気が心地よくて毎日集まっているところもある。先生が期日を決めて、その期日を過ぎたら、もう先生はその教室には居ないようにするとか、そういうことをしてもいいと思う。」
と言われました。
その先生が言うことも
「確かにそうだなぁ」
と思いました。
因みに期日を伝えたものの、
その期日までに終わらず、
子どものペースに付き合ってしまいました。
こんな感じで、
線引きやルールを示すのが苦手なんです。
====================
小学校では、
もうすぐ6年生を送る会があったりするので、
その準備なのでしょうか…。
6年生を送る会は、
めっちゃ気合い入れて準備していたなぁ…私が😂(遠い目…)
さて、
このご相談を聞いて、
まず私が思ったこと…
それは、
「のんびりしている雰囲気が心地いいのはダメなのかなぁ?」
ということです。
そんなふうに、
のんびり過ごせる場があることで
助かっている子もいるのでは?
と思うんです。
その子たちのペースで作業をして、
結局は渡すのには間に合ったのであれば、
それでいいのでは?
と思います。
(間に合わなかったら、また手を考える必要がありますけどね。)
余談になりますが、
子どもたちを信じて、
「大丈夫、きっと間に合うしー❣️」
って思っていたら、
間に合います‼️
でも、
「間に合うかなぁ。なんか終わらなそう…」
って思っていたら、
きっと間に合わなかったと思います。
(詳しくはSHINE講座で)
そして、
相談してくださった先生は、
他の先生からの言葉で
心が揺れているようでしたが、
相談してくださった先生自身が、
無意識の中で、
その子たちとのんびりやっていたことに
罪悪感を感じていたり、
このままでいいのかな?
と自分のやり方に自信がなく、
不安な気持ちでいたりしたとしたら、
その不安をさらにあおる人が出てきたりすることがあるんです。
/
罪悪感、百害あって一利なし!
\
です。
罪悪感を手放せば、
誰からも責められない世界をつくることができるんです❣️
そして、
前もって、
「こんな意図で進めています♡」
って周りの先生に宣言してもいいかもしれませんね😊✨
他の先生とコミュニケーションをとりながら、
準備を進めていけるといいのかなって思いました☺️💓
と、思ったことを勝手につらつらと書きましたが、
お読みになったみなさんは、
どんなことを考えましたか?
相談してくださった方の心が
少しでもゆるまりますように♡
そして、
いつも応援しています♡
最後までお読みいただき
ありがとうございました♡
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