こんにちは!

子育て×ナリ心理学

ならお任せひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

水曜日のお昼は

サエコ先生だよーー飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと想像してみて気づき

 

 

 

 

 

 

目の前に、

あともうちょっとで

自転車に乗れそうな子どもと、

その両親がいる。

 

 

 

 

 

 

 

子どもは、

しっかりとハンドルを握って、

危なげなくべダルを漕いでいる自転車

 

 

 

 

 

 

 

でも、その子のパパは、

自転車の後ろにぴったりついて、

荷台から決して手を放そうとしない。

 

 

 

 

 

 

そしてその子のママは、

その子が自転車で進む道を先回りして、

せっせと石やゴミを取り除いている。。。

 

 

 

 

 

 

あなたは、そんな光景を見て、

心の中で、こう思うだろう。

 

 

 

 

 

 

「そんなに子どもを転ばせたくないのかな?

 あれじゃ、あの子は自転車に

 ひとりで乗れるようにならないよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・これ、

例えが自転車だから、

みんな、

当たり前のようにそう思うよね。

 

 

 

 

 

 

 

でも、考えてみてほしい。

 

 

 

 

 

 

あなたも日常生活で、

これと同じようなこと、

子どもにやっちゃっていないかな?

 

 

 

 

 

 

 

「心配」という名のもとに、

先回りして、

いろいろ押さえつけて。

 

 

 

 

 

 

 

「あれはダメこれもダメ」

「ほら、ママの言うこと聞かないから」

「だからやめなさいって言ったでしょ」

 

 

 

 

 

 

・・・こんな言葉を、日頃、

子どもにかけてない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わかる、わかるよ。

 

 

 

 

 

 

だって、産まれたとき、

わが子はふにゃふにゃで、

ひとりじゃ何にもできなかった。

 

 

 

 

 

 

ミルクだって上手に飲めなかったし、

ちょっとでも傍を離れると、すぐ泣いた。

 

 

 

 

 

 

息をしていないんじゃないかって心配で、

夜中に何度も確認した。

 

 

 

 

 

 

そんな、

頼りなくて、かよわくて、

ママがいないと何もできなかった我が子。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつまでもいつまでも

心配な気持ちは、

よくわかる。

 

 

 

 

 

 

 

でもね、

子どもって、

私たちが思っているよりずっと、

たくましいよ。

 

 

 

 

 

 

 

挑戦して、失敗して、

学んで、リカバリーして、

また挑戦して、失敗して・・・

 

 

 

 

 

 

そうやって、

何度も何度も

挑んではしくじりながら、

 

 

すごい勢いで

成長していく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもには、

失敗する権利

があるよ。

 

 

 

 

 

 

 

その権利を尊重できないとしたら、

その原因は、きっと、これ。

 

 

 

 

 

 

 

あなたの心の奥底に、

きっと、こんな想いがあるはず。

 

 

 

 

 

 

 

「こんな私の子どもだから、

 できないに違いない」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

失敗したら、かわいそうだから。

失敗したら、惨めだから。

 

 

 

 

 

 

そんなふうに、

傷つきたくないのは、

誰だろう?

 

 

 

 

 

 

子どもじゃないよね。

そう・・・あなた。

 

 

 

 

 

あなたは誰の目を

気にしているの?

 

 

 

 

 

 

あなたは、

あなたでいるだけで

こんなにも素晴らしいのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたはあなたを、

もっと信頼していい。

 

 

 

 

 

 

できるよ、大丈夫。

 

 

 

 

 

 

あなたはこの世界を、

未来へ向かって、

力強く歩んで行ける。

 

 

 

 

 

 

だから、そう。

あなたの可愛いその子に。

 

 

 

 

 

 

まずはあなたが、

見本を見せてあげて。

 

 

 

 

 

 

人生を楽しむママの姿を。

堂々と輝くママの笑顔を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「人生はこんなに楽しいよ!」

って、子どもに教えてあげよう。

 

 

「何度でも失敗していいよ」

って、励ましてあげよう。

 

 

「あなたならできるよ」

って、信頼しよう。

 

 

 

 

 

 

 

「だって、私の子どもだから」

 

 

 

 

 

 

 

サエコ先生でしたーラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日AM11時~!!ともちゃんとインスタライブ気づき

 

 

 

 

サンクチュアリ出版さん主催のトークイベントでは

ナリ心理学®「子育てられ論」®について講演するよ乙女のトキメキ

明日のともちゃんとのインスタLIVEでは、

その「一部」を特別に公開しちゃいますラブラブ下矢印

 

 

 

 

 

 

 

「自分を認める」3選ーーーベル

 

 

 

 

友だち追加

IDはコレ→ @dtt5398b

 

 

下記リンクでも、できるよ(・∀・)!

https://line.me/R/ti/p/%40dtt5398b

 

 

 

☆豆ンツ☆

 

☆ナリ心理学認定講師 「先生」よっしー

解説力が半端ない(≧∀≦)

 

愛する人からモテモテで生きていく!

 

「答え探し」は終わりだー!!自分を見つけよう♪

 
 

 疲れたハートを優しく時に鋭くおもてなし♡

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ナマケモノスローライフ満喫中 たぬき

ゆっくりじっくり。日々をじわじわ参りましょう。

 

☆ナリ心理学認定アドバイザー 真面目なライオンばら

やれば、できる٩( 'ω' )و ダイヤモンドを思い出そう!!

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 陽気なムードメーカー・アンジー

心の中身って描くことが出来ると思う♡

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 犬になりたい マンゴヤンカレン

好きな言葉は「予定は未定」

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 自尊心リクリエイター ちえ

いつからでも!何歳からでも!自尊心育てなおしたら、人生オモロく生きれるよ!

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 不真面目なライオンみも

やってもできねぇ( ˙▿˙ )/もーダイヤなんて忘れて笑え。

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 幼児教育コンサルタント&ベストセラー作家 サエコ先生

最強の子育てはママの笑顔から♡ 

 

 

 

 

 

 

 

★豆のテーマ別はこちら

 

■よっしー:心の仕組み

┣よっしー:ビジネス

┗よっしー:その他

■川上れいこ:イラスト記事

┣川上れいこ:お悩み相談

┗川上れいこ:その他

■きちゃん 自己理解・感情トリセツ

┣きちゃん 母親・人間関係

┗きちゃん 願望実現・才能

■ともみ ダイヤ・自分と向き合い認める

┣ともみ 母親・家族・子育て

┗ともみ 結婚・恋愛・自己実現

■すずみり ダイヤ・人の目・願望実現

┣すずみり 母親・子育てられ論

┗すずみり 仕事・恋愛・お金・人間関係

■たぬき 自己肯定、感情の取り扱い方

┣たぬき お悩みQ&A

┗たぬき その他

■ばら 感情取扱い・ノートとペン

┣ばら ダイヤモンド・自己肯定

┗ばら 母親・心の仕組み

■アンジー ダイヤモンド・心の仕組み

┣アンジー 母親・子育て・人間関係

┗アンジー チャレンジ・願望実現

■カレン ダイヤモンド、感情取り扱い

┣カレン やりたいこと、願望達成

┗カレン 人間関係、恋愛

■ちえ 母親の理解・心の仕組み・自己否定

┣ちえ 婚活・パートナー・女性の幸せ

┗ちえ お金・子育て・ビジネス

■みも 人間関係、心理、基礎力UP

┣みも 恋愛、美、モテ、本命力

┗みも 仕事、お金、願望実現力UP

■サエコ先生 子育て・子育てられ論

┣サエコ先生 人間関係・夫婦・ママ友

┗サエコ先生 母親・ダイヤ・心の仕組み

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学公認ブログ

 

 

 

 

 

 

image