土曜日12時は、ナリ心理学®︎個別セッション唯一のクアドプルマスター!

森ともみでっす(・∀・)!!!




ともみ近況! ゴールデンウィークは長野にキャンプに行って、たい焼き作ったり燻製作ったりして、遊んできたよ!






「燻製」最高でしたー!!特に、ベーコン!
















あ。話をブログタイトルに戻しますね・∀・)。






非ダイヤさんから、よくもらう質問



Q.「母親の生い立ちや背景を知れば知るほど、母親のことを可哀想だと思ってしまいます(´;ω;`)  これってジャッジですか?  






母親を可哀想だと思ってる人は2パターンいる


①母親を可哀想だと思ってる、自分の気持ちを隠したい

②母親は可哀想だし惨めだと思ってて、そんな母親をバカにしてる


あなたは、どちらに当てはまる?











A.母親は可哀想これは、ジャッジではないよ!







これは、よくある間違い。




母親を可哀想だと思うのは、ジャッジではないのですねーーー。







なぜなら、


ほんとーーに!!

可哀想な人なのだから。









ジャッジってコレ! 


自分とは関係ない、友だちや、職場の人、近所の人のことを、(非正規雇用、離婚、不登校、結婚してない、などの噂を聞いて)よく知らないのに「あれは可哀想だわ、、、。」って決めつけるのは、ジャッジ。



これは他人の話だから、バカにしてるのはジャッジなのよ。











​自分の母親に対する【可哀想】は? 



母親は、自分の親だから。


他人へのジャッジとは話が別!





ナリ心理学で生きづらさの原因が、

自分と母親との関係だと知った非ダイヤさんが、母親と向き合うこれをするわけだけど。





  • 母親の生い立ち
  • 育った環境
  • 祖父母の子育て
  • 出会った出来事
  • 容姿の悪さ
  • 知能の低さ
  • 男運の悪さ
  • 生まれた場所や地域性



いろいろ考えたら、知れば知るほど、母親って可哀想な人だよね無気力

そう思ってしまうだろうし、

実際、事実が可哀想なんだと思う。






そもそも非ダイヤさんって、自分が非ダイヤな大人になったという被害を受けてるんだもの。









子どもに被害を加える加害者に(無自覚だけど)なるような母親なのだから、母親もダメージを受けてきた元被害者なわけだ。








加害者は、いつだって元被害者









自分の子どもに、愛を与えられないくらい弱ってる母親だった、、、それは、「母親は可哀想」それが妥当だよね。








だから、非ダイヤな大人になったあなたが、「母親は可哀想だって思ってしまうんです(´;Д;`)」
そう思うのは、普通のことだよ。








自分に母親問題がある時点で「母親は可哀想なのは事実」なんだから、ジャッジではないよ。

ただの、事実の話をしてる。









子どもの頃に接してた、記憶の中の母親。

非ダイヤさんの脳内に棲みついてる母親が、可哀想だったならば、あなたの母親は、可哀想な人ですよ。




子どもの頃、あなたは母親のことを見てどう思ってた?



可哀想だと思ってた?



可哀想だと思っていたなら、それが正しいよ。










そして、ここから


「同情」して潰れるか、
「事実を認めるか」に、分かれる。








同情とは、

「お母さんは可哀想だって思ってたけど、お母さんに聞いてみたら、お母さんは「私、子どももいて、お父さんもいて、お金も少しはあるし、やりたいことも少しはやってきたし、幸せよ!!」って言うんです! 

本当のお母さんは幸せだったのかもしれないです!

お母さんの思う「幸せ」と、私の思う「幸せ」が少し違ったのかもしれません!

お母さんは可哀想なんかじゃなかったんです!!

やっと分かりました!!」





お分かりいただけるだろうか?

母親を守ろうとする、子どもの同情ってこんな感じよ。笑

子どもの頃に自分が思ってた気持ちを、自分が全無視してる。








母親を守ろうとして、同情してる非ダイヤさんに、説明に説明を重ねて、同情をしてる自覚と、同情をやめるためのアドバイスをしていくのが、ともみの個別セッションですニコニコ飛び出すハート









​なぜ、子どもは、母親を守ろうとするのか? 



母親は可哀想な人
これを認めると、その子どもの私も、可哀想な子どもになってしまう
だから、可哀想な私にはなりたくないから、可哀想な損をしてきた私だと認めたくないから、母親を守ろうとする。

母親に同情したまま、ダイヤは思い出せない。









「事実を認める」とは、

母親は生い立ちも環境も、祖父母の子育ても、運が悪かった。被害者としての子ども時代が母親には確かにあった。

母親だって子どもに嫌われたりバカにされたかったわけじゃない。

子どもに同情されるくらい、可哀想な人生だった。
運が悪かったのは、どうしようもない。


可哀想な母親に同情して、かばって、助けることで、可哀想な母親の、変な価値観を持ってここまで生きてきたから、私もめっちゃ運悪い。


母親は可哀想だ。
可哀想な母親に育てられた私も、今のところは可哀想だ。


だけど、私が悪いわけではなかったんだ。
変な価値観を捨てて、楽しく幸せな価値観でこれから生きていけばいいんだ!





これが「事実を認める」ってこと。











母親への同情をやめて、
母親は運が悪かったことを認める。





可哀想な母親に育てられたけど、
今、ナリ心理学を知ってるのだから
そこはラッキーだよね( ✌︎'ω')✌︎ 






母親から植え付けられた変な価値観
それは、ゴミ価値観なわけだけど、
ゴミ価値観を捨てていけば、




あなたは普通に幸せに楽しく
生きていけるよ!!




ともみもめっちゃ母親に同情してたけど、
母親と向き合うをやり切ったら、
同情なんてしなくなったよ!!





事実を認める


母親は可哀想だと認める


これって、落ち着いて考えたら
全然難しくないからね!



森ともみでした!



豆メンバーのサエコ先生と、インスタコラボライブ!

「ともみの、母親と向き合ったリアルストーリー」を、サエコ先生がインタビューしてくれるよ!



🔍ナリ心理学 森ともみ

検索してフォローしてね!



参考記事(母親を可哀想だと思うのはジャッジではない!の元記事はこちら)


 サエコ先生は幼児教育コンサルタントと、ナリくんの専属秘書ニコニコ『子育てられ論 ~私たちはみんな子育てられたプロ~』豆読者の皆さん、はじめまして       今日から毎週水曜お昼はサエコ先生がお届けするよ       子育て×ナリ心理学ならサエコ先生にお任せ …リンクameblo.jp


 ともみは「母親理解」のプロですねー。だって、元非ダイヤだから。『雑魚くて太ってる母親に同情してた話。』どうも(・∀・)!北川景子だよっっ!!あ、違ったwナリ心理学唯一のLINEセッションクアドプルマスターともみだよこの記事読んだ?↓セッションしているとよくいる…リンクameblo.jp


 

 

友だち追加

IDはコレ→ @dtt5398b

 

 

下記リンクでも、できるよ(・∀・)!

https://line.me/R/ti/p/%40dtt5398b

 

 

 

☆豆ンツ☆

 

☆ナリ心理学認定講師 「先生」よっしー

解説力が半端ない(≧∀≦)

 

愛する人からモテモテで生きていく!

 

「答え探し」は終わりだー!!自分を見つけよう♪

 
 

 疲れたハートを優しく時に鋭くおもてなし♡

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ナマケモノスローライフ満喫中 たぬき

ゆっくりじっくり。日々をじわじわ参りましょう。

 

☆ナリ心理学認定アドバイザー 真面目なライオンばら

やれば、できる٩( 'ω' )و ダイヤモンドを思い出そう!!

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 陽気なムードメーカー・アンジー

心の中身って描くことが出来ると思う♡

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 犬になりたい マンゴヤンカレン

好きな言葉は「予定は未定」

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 自尊心リクリエイター ちえ

いつからでも!何歳からでも!自尊心育てなおしたら、人生オモロく生きれるよ!

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 不真面目なライオンみも

やってもできねぇ( ˙▿˙ )/もーダイヤなんて忘れて笑え。

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 幼児教育コンサルタント&ベストセラー作家 サエコ先生

最強の子育てはママの笑顔から♡ 

 

 

 

 

 

 

 

★豆のテーマ別はこちら

 

■よっしー:心の仕組み

┣よっしー:ビジネス

┗よっしー:その他

■川上れいこ:イラスト記事

┣川上れいこ:お悩み相談

┗川上れいこ:その他

■きちゃん 自己理解・感情トリセツ

┣きちゃん 母親・人間関係

┗きちゃん 願望実現・才能

■ともみ ダイヤ・自分と向き合い認める

┣ともみ 母親・家族・子育て

┗ともみ 結婚・恋愛・自己実現

■すずみり ダイヤ・人の目・願望実現

┣すずみり 母親・子育てられ論

┗すずみり 仕事・恋愛・お金・人間関係

■たぬき 自己肯定、感情の取り扱い方

┣たぬき お悩みQ&A

┗たぬき その他

■ばら 感情取扱い・ノートとペン

┣ばら ダイヤモンド・自己肯定

┗ばら 母親・心の仕組み

■アンジー ダイヤモンド・心の仕組み

┣アンジー 母親・子育て・人間関係

┗アンジー チャレンジ・願望実現

■カレン ダイヤモンド、感情取り扱い

┣カレン やりたいこと、願望達成

┗カレン 人間関係、恋愛

■ちえ 母親の理解・心の仕組み・自己否定

┣ちえ 婚活・パートナー・女性の幸せ

┗ちえ お金・子育て・ビジネス

■みも 人間関係、心理、基礎力UP

┣みも 恋愛、美、モテ、本命力

┗みも 仕事、お金、願望実現力UP

■サエコ先生 子育て・子育てられ論

┣サエコ先生 人間関係・夫婦・ママ友

┗サエコ先生 母親・ダイヤ・心の仕組み

 

 

 

 

ナリ心理学公認ブログ

 

 

 

 

 

 

image