答え探しは終わりだー!

きちゃんです♪( ´▽`)

 

 

 

 

 

 

「損」

という言葉について、

 

 

 

 

 

 

抵抗がある方が、

多いんじゃないだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 損を認める
  • 損を取り戻さない

 

 

 

 

 

 

 

「やだーーーーーーー!!(;´Д`)」

って方が、多いんじゃないだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だって

諦められないから。

認めたら、、報われないから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供時代、、

して

われてきたから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 親が不機嫌だったり、
  • 親がヒステリックに怒ったり、
  • 親に余裕がなかったり、
  • 親が弱そうだったりすると、

 

 

 

子供は、

親に気を使う。

 

 

 

 

 

 

  • 自分の気持ちを言えなかったり、
  • 親に全て従ったり、
  • 何とか笑わせようとしたり、
  • 心配かけないようにしたり、

 

 

 

子供は、

自分を捧げても、

親をケアしようと頑張る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供なのにさ。。

(´;ω;`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

心の奥の奥では、

 

「わかって!!」がある。

 

 

 

 

「私を大事にして?」

「ちゃんと聞いて?」

「私も思い切りやってみたい!」がある。

 

 

 

 

 

 

 


大人になってから、

 

「わかって!」

 

 

 

 

「大事にして!」

「ちゃんと聞いて!」

「私も好きにやりたい!」

「私はやりたくない!」

 

をもらおうとする。

 

 

 

 

 

 

 

 

言えなかった思いを、

奪われた子供時代を

取り返そうとする。

 

 

 

 

 

 

 

 

貰えなかったから、

我慢してきたから、

抑えてきたから、

取り返したいよね。

分かる。

 

 

 

 

 

 

報われないよね。。

分かるよ。

 

 

 

 

 

 

 

だけど、

 

他の人にもらっても、

満足できないんだよ。

 

本当に欲しかったのは、

お母さんからだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、それをくれるお母さんなら、

普通のお母さんなら、

人間のお母さんなら、、

 

 

 

まともな子育てをしてくれて、

笑顔いっぱいの子供時代を過ごせて、

今の自分にはなっていないという矛盾。

 

 

 

※まともなお母さん=普通のお母さん=人間。

それ以外のお母さんは、まともではない=未熟で人間ではないと考えます。

 

そう。

あなたのお母さんは、まともではないし、お母さんに問題があったんだよね。

あなたは何も悪くないし、たまたま、、まともではないお母さんのもとに生まれてしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さんから欲しいけど、

お母さんからは永遠にもらえない。

 

 

 

だから、

「取り戻す」は、永遠に叶わない。

つっら(´;ω;`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「損を取り戻そう」という思考は、

他の場面でも出てきてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

失敗を許せなかったり、

失敗を過度に恐れたり、

失敗を取り戻そうとしたり、

変化を恐れたりする。

 

 

 

 

 

 

 

だからね?

 

 

 

 

 

 

 

過去は戻せないし、

損は取り戻せない。

 

 

 

 

 

 

をゆっくり理解していくのをオススメする。

 

 

 

 

 

 

 

1.お母さんに

思いを全部ぶつける。

 

 

  • 言えなかったこと、
  • 本当はこうして欲しかったこと

 

「お前のせいでこんな損したんだぞ。何してくれてんねん!」

全部、何度でも飽きるまでぶつける。

 

 

 

2.お母さんを理解する。

 

 

  • 生い立ち
  • 育った環境
  • 育った時代
  • 近くにいた大人

 

お母さんを作った要素をノートに書き出して理解する。

 

 

 

 

3.自分が自分の気持ちを

わかってあげる。

 

「わかって!」「聞いて!」「大事にして!」は自分に対する叫びでもある。

あの時、子供時代、自分の気持ちを受け止めていいことも知らなかったし、親と違っても意見を言っていいことも知らなかったし、自分の気持ちに寄り添ってたら頑張れなかったから。

 

 

 

 

 

4.損を認める。

 

  • どんな損をしたのか
  • これから、人生にどんな影響が出るのか

 

お母さんに罪を償ってもらうのをやめる。

 

 

 

 

の順でやっていくといいよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

「お母さんに伝えるの、、怖いです。悲しい

「お母さんと話す勇気が持てません。。悲しい

 

 

 

 

 

 

怖くていい。

 

 

 

そこは勇気出せ。気合いだ。

 

 

 

 

あなたは、頑張れる人だ。優しくできる人だ。

 

 

 

 

 

 

自分にも、優しくできる。

自分のためにも、頑張れる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せばまた来週!!

きちゃんでした( ´▽`)/

 

 

*関連

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んじゃったら、登録してみたらいいと思うー。

豆んつに質問できるよー\(^o^)/

 

↓↓↓

 

 

 

 

友だち追加

IDはコレ→ @dtt5398b

 

 

下記リンクでも、できるよ(・∀・)!

https://line.me/R/ti/p/%40dtt5398b

 

 

 

☆豆ンツ☆

 

☆ナリ心理学認定講師 「先生」よっしー

解説力が半端ない(≧∀≦)

 

愛する人からモテモテで生きていく!

 

「答え探し」は終わりだー!!自分を見つけよう♪

 
 

 疲れたハートを優しく時に鋭くおもてなし♡

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ナマケモノスローライフ満喫中 たぬき

ゆっくりじっくり。日々をじわじわ参りましょう。

 

☆ナリ心理学認定アドバイザー 真面目なライオンばら

やれば、できる٩( 'ω' )و ダイヤモンドを思い出そう!!

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 陽気なムードメーカー・アンジー

心の中身って描くことが出来ると思う♡

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 犬になりたい マンゴヤンカレン

好きな言葉は「予定は未定」

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 自尊心リクリエイター ちえ

いつからでも!何歳からでも!自尊心育てなおしたら、人生オモロく生きれるよ!

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 不真面目なライオンみも

やってもできねぇ( ˙▿˙ )/もーダイヤなんて忘れて笑え。

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 幼児教育コンサルタント&ベストセラー作家 サエコ先生

最強の子育てはママの笑顔から♡ 

 

 

 

 

 

 

 

★豆のテーマ別はこちら

 

■よっしー:心の仕組み

┣よっしー:ビジネス

┗よっしー:その他

■川上れいこ:イラスト記事

┣川上れいこ:お悩み相談

┗川上れいこ:その他

■きちゃん 自己理解・感情トリセツ

┣きちゃん 母親・人間関係

┗きちゃん 願望実現・才能

■ともみ ダイヤ・自分と向き合い認める

┣ともみ 母親・家族・子育て

┗ともみ 結婚・恋愛・自己実現

■すずみり ダイヤ・人の目・願望実現

┣すずみり 母親・子育てられ論

┗すずみり 仕事・恋愛・お金・人間関係

■たぬき 自己肯定、感情の取り扱い方

┣たぬき お悩みQ&A

┗たぬき その他

■ばら 感情取扱い・ノートとペン

┣ばら ダイヤモンド・自己肯定

┗ばら 母親・心の仕組み

■アンジー ダイヤモンド・心の仕組み

┣アンジー 母親・子育て・人間関係

┗アンジー チャレンジ・願望実現

■カレン ダイヤモンド、感情取り扱い

┣カレン やりたいこと、願望達成

┗カレン 人間関係、恋愛

■ちえ 母親の理解・心の仕組み・自己否定

┣ちえ 婚活・パートナー・女性の幸せ

┗ちえ お金・子育て・ビジネス

■みも 人間関係、心理、基礎力UP

┣みも 恋愛、美、モテ、本命力

┗みも 仕事、お金、願望実現力UP

■サエコ先生 子育て・子育てられ論

┣サエコ先生 人間関係・夫婦・ママ友

┗サエコ先生 母親・ダイヤ・心の仕組み

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学公認ブログ

 

 

 

 

 

 

image