ども!みもんぬれす\( ˙▿˙ )/



先日。ナリ心理学飲み会に

参加してきおったよ。


豆んツからはともちゃん飛び出すハート



すずみりさん飛び出すハート



ドレスコードが白🎧🤍💭だったから

白装束の集団

化してきたにょー\( ˙▿˙ )/













へいへいへい!!!

最近、後悔、してる?

(。´・ω・)ん?

聞き方なんなんw







後悔ってさ。

損を認めた後に

1番湧き上がってくる感情

だと思うんよ。






煮えたぎったドロドロの後悔。とかね笑

損を認める

はナリ心理学でも定番の言葉。



今日はその損を認める←の1歩先!!

ドロッドロの

《悔しくてたまらない》

消化する方法をお伝えするお!




悔しさ攻略できるってわかれば

損を認める、も進めたりするから

今!母親や自分と向き合ってるあなたの

ヒントになるよー!!!!






それでは!

ひゅーい

GO٩( ᐕ)و











  結論・悔しいのは偽りの自分だから



はい!

みもんぬ豆ブロを読んでくれてる

ラッキーピープルのあなたには

お馴染みですね!



そうです。

結論から書くスタイルです。

みもんぬは!!!とても!!!

あなたに優しいのでぇ!!!



ど?そろそろ私の愛

伝わってきた?ど?いい感じにしみてる?




毎度毎度、ここで恩着せがましく

『みもんぬ、優しいやろ?ドヤァ』

をカマしてから、説明に入ります。












本題に戻ろう!(毎度すまんな!w




悔しいのは【自分から逃げて】

【偽りの自分】で勝負したから。


なんだよ。





例えば

あなたが、失恋💔したとする。

全力で、自分のまま

素直にぶつかって。


それでも失恋してしまった場合は

めちゃくちゃ清々しかったりするよね。





もちろん、失恋は超ショックよねそりゃね。

でもあなたは

いい女orいい男へと

変貌をとげられる。




なぜなら失恋した理由が

素直な自分ではどうにもならなかった。

何かが至らなかった。だけ。

それは純粋なコンプレックスだからね!






純粋なコンプレックスは

人を成長させる!

(詳しくは[劣等コンプレックス]

アドラー心理学で検索してみてね)





まっすぐ、自分のままぶつかって

それでもダメだったら

悔しさや、コンプレックスをバネにして

改善できるから


失恋して

美しくかっこよくなるのは

このパターンの人が多いよーー













  ​自分を偽ると後悔がしつこく残る




自分を偽るって

自分の本音から逃げるのよね( ´・ω・`)

自分から逃げるのがシンドいんよ( ´・ω・`)





今日の話しの場合の

《自分を偽る》は

わかりやす言うと

《素直じゃないこと》を現すよ。





例えば後悔してしまうよーな偽りの自分とは

・見栄をはってしまう

・ダメなのに大丈夫だと言う

・本音がダサいと思ってしまって言えない

・断られるのが怖くて誘えない

・本当は嫌なのに引受けてしまう


とか、ついちやっちゃう。とかは

偽りの自分。

素直になれない自分だね。







  なぜ?素直になれないのか。



 恐怖が勝ると素直になれない




・自尊心が低すぎて自信がない(

・プライドが高すぎて負けるのが嫌(

・責任を負いたくなくて言い訳してしまう(

・人を信用できない(



これらの共通点ザックリまとめると


 人は恐怖に負けて素直なれない


が導き出されんのよね。







・自らを信じて行動するのがこわい

・負けるのがこわい

・責任おうのがこわい

・信用して裏切られるのがこわい

・人の目がこわい

などなど




こわい、こわい、

恐怖の感情のせいで

素直に本音が

出せないよーになるんよね。








ではどうすればいいの?

って思いますよねえー!


ではいっちょ!

いきまっせぇ‼︎


 










恐怖に打勝つノート術3つのSTEP!!




STEP.1恐怖認める



恐怖を直視しよう!

何が怖いのか?

何に恐れているのか?


を、ノートに書いて可視化させよう!

まだここは、ザックリでええよ!








STEP.2恐怖細分化する





    

ポイントは
数字固有名詞を出すこと!



・◯◯さんに1、2回笑われそう

・◯◯くんが、調子にのってきそう

・◯◯ちゃんに2回怒られそう

・あの二人に謝ることになるから

それぞれ初めと終わりの2回、計4回謝る



など、起こり得ることを

できる限り細かく書く






STEP.3で、どうする?

(で、どうなる?も)




2で、細分化させて

ノートに書いてみて




で、どうする?orどうなる?

って自分に聞くのよ。


〇〇さんに笑われる

で、どうする? どうなる?


〇〇さんは私をバカだと思うようになる

で、どうする?  どうなる?


ムカつく、感情がでてくる

で、どうする?  どうなる?


怒りで不機嫌になる

で、どつする?  どうなる?


本人にやめてって言う

で、どうする?  どうなる?


仲悪くなる。

で、どうする?  どうなる?


悲しい、寂しい。

で、同する?  どうなる?


























ほぼ大したことない。

じゃねーか。


どうでもいいことばかり

じゃねえかよ。






わからないものほど

恐怖身が増すから


わかってくるだけで

すげーちっちゃい恐怖やん!

ってことがわかるんよね!!





そこがGOAL!!

ゴ━━(゚∀゚)━━ル!!







  実害なければ、ほぼOK




殴られる痛み。とか

子供が人質に取られてる。とかなければ

ほぼ大したことないよ。



殆どが脳内で騒いでるだけ。

ね!大丈夫そでしょ?






さて、、どうする?


素直に後悔のないあなたで生きる?

(ちな、素直さのメリットは愛されるキャラ)




それとも

怖がって、偽って、後悔しまくる?

もうそんなんは、バイバイよね!











おし!よかった!

もう大丈夫そうだね!

ぐっじょぶ!みもんぬ!

ここまで読んでくれたあなた!




この記事いいなーと思ってくれたら

いいね!シェア

リブログ・コメントぜひー!





みもんぬ本拠地でも

お待ちしとりんす!

ばいぬーん\( ˙▿˙ )/







豆!🥜( '-' 🥜 )オマメチャン

感情消化3選



感情吐き出しのプロ!ばらちゃん!



感情の転換のプロ!アンジー!




傷を癒す天才!きちゃん!











 

 

 

 

友だち追加

IDはコレ→ @dtt5398b

 

下記リンクでも、できるよ(・∀・)!

https://line.me/R/ti/p/%40dtt5398b

 

登録者爆増中の

超ナリ心理学メールマガジン登録はコチラ

 

☆豆ンツ☆

 

☆ナリ心理学認定講師 スーパーサラリーマン・トニー

仕事も育児もまるっと楽しむ

 

☆ナリ心理学認定講師 「先生」よっしー

解説力が半端ない(≧∀≦)

 

愛する人からモテモテで生きていく!
 
恋愛モヤモヤはおまかせあれ! 

 

「答え探し」は終わりだー!!自分を見つけよう♪

 
 

 疲れたハートを優しく時に鋭くおもてなし♡

 

☆ナリ心理学 美人部所属 さえか

ブラックホール系女子です。
 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ナマケモノスローライフ満喫中 たぬき

ゆっくりじっくり。日々をじわじわ参りましょう。

 

☆ナリ心理学認定講師 よくばりなワーママ 森猫☆

のんびりしたいし、遊びたいし、稼ぎたい☆いろいろな欲を出して、楽しく120才まで生きよう。

 

☆ナリ心理学認定アドバイザー 真面目なライオンばら

やれば、できる٩( 'ω' )و ダイヤモンドを思い出そう!!

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 陽気なムードメーカー・アンジー

心の中身って描くことが出来ると思う♡

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 犬になりたい マンゴヤンカレン

好きな言葉は「予定は未定」

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 不真面目なライオンみも

やってもできねぇ( ˙▿˙ )/もーダイヤなんて忘れて笑え。

 

 

 

 

 

 

★豆のテーマ別はこちら

 

■ナリ心理学・豆 重要保存「読んで」

┣あなたはダイヤモンド・自己肯定感

┣カルピス・信頼・自分の根底・性格

┣この世界について・神様・幸せ

┣恋愛・出会い・運命

┣パートナー・結婚・不倫・離婚

┣両親・毒親・理解・家族

┣子育て・育児

┣ジャッジ・世界は敵だらけ

┣感情取扱い・自己対話ノートとペン・我慢

┣人付き合い・人間関係・コミュニケーショ

┣願望達成・受取許可

┣仕事・やりたいこと・天職

┣お金・金脈・ざっくざく

┣ナリ心理学では、○○っていいます

┣眠る前のキラキラな話

┣イベント楽しかった!

┣セミナー・情報・告知・その他

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学公認ブログ

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

ナリ心理学セッション専用メルマガ始まりました乙女のトキメキ

ナリ心理学セッションの最新情報について知りたい人はこちらから登録しておいてください音譜