お年玉もらった?

みもは無事2000円もらったよよだれ飛び出すハート

※詳しくは前回のブログ前説でw










おめでたい人も

おめでたくない人も

新年あけました!!

今年もよろしく!!


みもちゃんでっす\( ˙▿˙ )/







ところで地震大丈夫ー?


今日のブログはね

被災地の方に住む人から

年末にもらってた質問なんだ!




私なりに、なんかできること。とか思ったけど

そーゆーわざとらしくなりそーなことが

ちょっと苦手で(すまん)


かと言って完全スルーするのもできなくて

(ナリ心理学的、メンタル弱い)




アンサーブログを

書くことにしたよ\( ˙▿˙ )/














読んでて元気出てくれるといいなー愛飛び出すハート






あ、でもまずは

ショック状態認めて、ね!

焦らず、ゆっくりでええよーーー!!!






いくらダイヤ💎でも

事故や災害、身に起こる偶然で

ショック状態にはなるからね。




まずは、落ち着いてねよだれ飛び出すハート

このブログ読むのは

後まわしにしてもOK!だからさ!



ゆっくりでいいのよ!

落ち着いてからでええのよ!





読める時に、暖かいお茶🍵でもしばきながら

画面の向こう側でのんびりくつろぎながらでも

読んでくれたまへ。ニコニコ愛愛愛













では本題入るよー!

改めて、質問要約すると




元彼から貰ったものはどうする?

アクセサリーやバッグなど
形に残る「物」
捨てる?捨てない?
別れた後はどうしてる?




この質問はみもがずっとしたかった

「この説明」すんのにめちゃくちゃ(・∀・)イイ!!

ってゆー話があるから聞いてくれ!!!!



質問者さん

ナイス質問やで(・∀・)ヨキ!!!!








    

忘れらんない過去の
【忘れ方】
~執着から自分を解き放て~







  人は簡単に騙される






知ってた?

人間つーーーのはとても単純で






甘いもの食べながらする話は

甘く感じる


暖かい飲み物を渡されると

その人の性格評価が上がる

(その人の印象が暖かくなる)


少し高いところから話されると

その人が自分より
「優位」なんだと感じる






このよーに



感じたものと×その人

感じたもの×その話の内容

結びつけてしまう習性がある。



んだよねーーー。


より具体的な言葉で表すと

物理現象から引き起こされる感覚を

人や話の中身と結びつけてしまう習性

ってとこかな。












  騙されない!じゃなく逆手にとる!





騙されちゃイケナイ!!!!

とゆーーーよりは


どーせ騙されるんだから

それを逆手にとって使ってしまおーよ。

とゆー話。









例えば私たちにとってプラスに働くのが


・嫌な記憶は紙に書いて燃やす

・不幸な思い出の品は地面に埋める

・または川や海に投げ捨てる



このよーにすることで

[これはもう終わったことなんだ]

と記憶の【錯誤帰属】が期待できんのよ















  この知識をどう使うか?




知識があるだけで

「変な詐欺に騙されないように!」

ってすることも大事。




なんだけど

それって使う頃には忘れてると思うんよ笑

あなたが詐欺に合う頻度って少ないと思うから笑

(でも注意するに越したことないよ!)








それよりも

働いてしまう心理。これに抗って

絶対騙されないぞ!!!( #`꒳´ )オコ



ってやるよりは





自分のため

積極的に使ってこーぜ!










自分のために!ってのも

自分が人を騙すためにやるってゆーより


自分が自分を騙す。

自分が自分を救う。

自分が自分を動かす。

ために使ってこーーーよ!

ってゆーみもからの提案なのよ!








例えば


失恋したら旅行する

または、引っ越す


そーすることで

自分をフッた相手と

物理的に遠く離れる。

のよね。



物理的に遠く離れることで

フッてきた相手は

自分とは縁遠い人なんだ。

帰属エラーする。






逆に良い思い出の品は

身につけたり

そばに置いておくことで


自分にとって

とても大事な物なんだ。

帰属エラーする。











  誰と、どんな思い出か?




冒頭の質問に対しての答えを

ここまでの話からまとめると!




嫌な奴

嫌な思い出なら

たとえどんな物でも手放す

(高級品なら売りな!笑)



良い人との

良い思い出なら

身につけたり、身近に置いておく





























ただーーし!!!!

今目の前に大切な人がいるのならば


「これくれたあの元彼からは可愛いっていっぱい言われたなあ。」


みたいな

【過去の(栄光、若さなど)に執着する】

よーな危険性がある場合は処分する。










過去は、過去だから。

過去の栄光って、若さって

今執着しててもどーにもなんねーから。

むしろシンドさ増すから。





だったら今、目の前の人を大切にして

ご機嫌に過ごす!!!

ここは超大事ね!!!






物への執着って

そー言った類の感情が折り混じるから

捨てるのが、ベストよ!





物理的に、目の前から失くすのよ。

そーすると心も軽くなるから



せっかくだから

今!!なにかひとつ

捨ててみいいい!!!!!

やってみいいいい!!!!!!







と!ゆーーーわけで!

年始にスッキリ!

執着を捨て去る方法でしたー!





2024年も!

ナリ心理学をよろしくねーニコニコ飛び出すハート











みもちゃんでしたー\( ˙▿˙ )/

ゆっくりねーニコニコ愛愛愛







豆!断捨離3選!


きちゃーん!


よっしー先生ー!


ともちゃーん!









 

 

 

友だち追加

IDはコレ→ @dtt5398b

 

下記リンクでも、できるよ(・∀・)!

https://line.me/R/ti/p/%40dtt5398b

 

登録者爆増中の

超ナリ心理学メールマガジン登録はコチラ

 

☆豆ンツ☆

 

☆ナリ心理学認定講師 「先生」よっしー

解説力が半端ない(≧∀≦)

 

愛する人からモテモテで生きていく!
 

 

「答え探し」は終わりだー!!自分を見つけよう♪

 
 

 疲れたハートを優しく時に鋭くおもてなし♡

 

☆ナリ心理学 美人部所属 さえか

ブラックホール系女子です。
 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ナマケモノスローライフ満喫中 たぬき

ゆっくりじっくり。日々をじわじわ参りましょう。

 

☆ナリ心理学認定アドバイザー 真面目なライオンばら

やれば、できる٩( 'ω' )و ダイヤモンドを思い出そう!!

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 陽気なムードメーカー・アンジー

心の中身って描くことが出来ると思う♡

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 犬になりたい マンゴヤンカレン

好きな言葉は「予定は未定」

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 自尊心リクリエイター ちえ

いつからでも!何歳からでも!自尊心育てなおしたら、人生オモロく生きれるよ!

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 不真面目なライオンみも

やってもできねぇ( ˙▿˙ )/もーダイヤなんて忘れて笑え。

 

 

 

 

 

 

★豆のテーマ別はこちら

 

■よっしー:心の仕組み

┣よっしー:ビジネス

┗よっしー:その他

■川上れいこ:イラスト記事

┣川上れいこ:お悩み相談

┗川上れいこ:その他

■きちゃん 自己理解・感情トリセツ

┣きちゃん 母親・人間関係

┗きちゃん 願望実現・才能

■ともみ ダイヤ・自分と向き合い認める

┣ともみ 母親・家族・子育て

┗ともみ 結婚・恋愛・自己実現

■すずみり ダイヤ・人の目・願望実現

┣すずみり 母親・子育てられ論

┗すずみり 仕事・恋愛・お金・人間関係

■さえか 自己受容

┣さえか 前提、観念、信念、思い込み

┗さえか 人間関係

■たぬき 自己肯定、感情の取り扱い方

┣たぬき お悩みQ&A

┗たぬき その他

■ばら 感情取扱い・ノートとペン

┣ばら ダイヤモンド・自己肯定

┗ばら 母親・心の仕組み

■アンジー ダイヤモンド・心の仕組み

┣アンジー 母親・子育て・人間関係

┗アンジー チャレンジ・願望実現

■カレン ダイヤモンド、感情取り扱い

┣カレン やりたいこと、願望達成

┗カレン 人間関係、恋愛

■ちえ 母親の理解・心の仕組み・自己否定

┣ちえ 婚活・パートナー・女性の幸せ

┗ちえ お金・子育て・ビジネス

■みも 人間関係、心理、基礎力UP

┣みも 恋愛、美、モテ、本命力

┗みも 仕事、お金、願望実現力UP

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学公認ブログ

 

 

 

 

 

 

image