自分らしく生きたいけど

損もしたくないって人〜!!!







\マンゴヤンパインみたいで可愛いでしょ?/

ですひらめき飛び出すハート








ナリ心理学では

人生のフェーズは大きく分けると二つあると

言われています。








1.悩みを解決して自分らしく生きるフェーズ




2.自分らしさを発揮して人生を創造するフェーズ











で、今回は2のことについて話したいと思うのですが。







社会の中で、自分らしさを発揮して

どう人生を創造していくか

を考えた時に、

必ずぶちあたるものがあると思っていて。








それが。

























「損したくない。」










です。










本当は自分のお店を持ちたい

でも、失敗したその時はどうするのか。

お金はどう工面するのか。







本当は今の会社を辞めたい。

でも。今以上にいい境遇で雇ってもらえるか分からない。

やっぱり辞めなきゃ良かった

って思うかもしれない。






今の彼氏と別れたい。

でも。別れた後、一人になるのも

寂しいっちゃ寂しい。

これ以上いい人と出会えるかも分からない。






人はとにかく

損したくない生き物です。







心理学でも、損失回避性という用語が

あるみたいですね。







利益のための行動よりも

損を避けるための行動の方が

起こしやすいんやって。






例えば

コイン投げゲーム。





コインを投げて


表が出ると100万円もらえる


裏が出ると50万円を失う


ってゲームがあるとします。




でも。ゲームに参加しない場合は

無条件に20万円を手に入れることができる。




あなたはゲームに参加しますか?

参加しませんか?






















この場合は

多くの人はゲームに参加せずに

20万円無条件にもらえることを選ぶんだそうです。



私も参加しませんね。

50万円失うリスクがあるなら、

なにもしないで20万円もらえる方を選ぶ

負けた時めちゃくちゃ悔しいからね。笑









ただ。

ナリ心理学では

自分らしさとは損すること




だと言われています。



 



 





でね。

でもやっぱり皆ね。

損したくないのよ。笑






びびる。笑








だって

自分らしさ〜とか

自分らしく人生創造する!!!

なんて考えずに。

周りと同じようなことしてたら、







一人だけ、あらびっくり大損!!!

なんてことは多分起きない。






周りと同じことをしていたら、

一人だけ、あらびっくり一攫千金!!!

なんてことも起きないけど、

一人だけめっちゃ損するなんてことも

なさそう。

リスキーではない。








怖いよね。










自分らしさを発揮して

人生を創造していくこと。

損する覚悟で何かに臨むこと。
















これってハードル高い。

人間は損したくない生き物やからしゃーない。

利益よりも損しない方を

選ぶように考えるから。












んでねぇ。

覚悟が決まるまで

待ってみるのよ。








なんかまだ覚悟決めきれないんだよなぁ。

うーんうーん

って。

損したくないもんなぁって。

決めるのを先延ばしにするのよね。








で。

その覚悟が決まる瞬間を待つんやけど。




























































こないのよ。
















覚悟決まる瞬間なんてこない。笑

だって、怖いもん

損したくないもん。




















まぁでもそもそも。何回でも

覚悟なんて変えていいから。






とりあえずやったらいいんやけどね。

うまくいかんかったら

辞めたらいいねんから。






そう思うとちょっと肩の荷はおりるやん。

一生続けろって言われてるわけじゃないから、

とりあえずやってみたらいいやん。

って。






そう、目標とか夢なんかは

いくらでも変えたらいい。







でも、

それでも。

覚悟決めきれない。







って時は。









やっぱり多分








































損したくないんよな









努力して損したくないんよな












努力したのが報われなかった時の損を取りたくないんよね。














できるなら

努力せず楽して成功したいんよな。

苦しみたくない。笑






少なくとも私はそうです。笑

ナマケモノ気質なところが余計そう思わせるのかもしれないです。








嫌よ、

行動したのに報われなかったら。

損したくないよ。









でも逃げてる時は自覚があるから

じわ〜〜〜〜っと

しんどいんよな。







で、初めが中途半端やと

全部が中途半端になる。





迷いがある時は

やっぱり人って弱くなる。











もうだからやっぱり

半ば損すること諦めて

やるしかないんよな。











あーーーー、

損するなぁ、損やなぁって。







/そーですよそーですよ\

高いところ登るの好きですよ

だから登ったんですよ、ええ、そうですよ

でも降りるのが苦手でこうなってますよ

あ?やんのか?


























でもみんな聞いて!!!笑












オカンが言うにはな!!!










自分らしく生きるって

最初は損してるように見えるねんけど。







長い目で見たら。

人生レベルで見たら。







自分らしさに蓋して

生きてる方が

大損につながるらしいで。





長くなりそうなので

今日はここまでニコニコ





にっこり関連記事にっこり










 

 

 

 

友だち追加

IDはコレ→ @dtt5398b

 

下記リンクでも、できるよ(・∀・)!

https://line.me/R/ti/p/%40dtt5398b

 

登録者爆増中の

超ナリ心理学メールマガジン登録はコチラ

 

☆豆ンツ☆

 

☆ナリ心理学認定講師 「先生」よっしー

解説力が半端ない(≧∀≦)

 

愛する人からモテモテで生きていく!
 

 

「答え探し」は終わりだー!!自分を見つけよう♪

 
 

 疲れたハートを優しく時に鋭くおもてなし♡

 

☆ナリ心理学 美人部所属 さえか

ブラックホール系女子です。
 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ナマケモノスローライフ満喫中 たぬき

ゆっくりじっくり。日々をじわじわ参りましょう。

 

☆ナリ心理学認定アドバイザー 真面目なライオンばら

やれば、できる٩( 'ω' )و ダイヤモンドを思い出そう!!

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 陽気なムードメーカー・アンジー

心の中身って描くことが出来ると思う♡

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 犬になりたい マンゴヤンカレン

好きな言葉は「予定は未定」

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 自尊心リクリエイター ちえ

いつからでも!何歳からでも!自尊心育てなおしたら、人生オモロく生きれるよ!

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 不真面目なライオンみも

やってもできねぇ( ˙▿˙ )/もーダイヤなんて忘れて笑え。

 

 

 

 

 

 

★豆のテーマ別はこちら

 

■よっしー:心の仕組み

┣よっしー:ビジネス

┗よっしー:その他

■川上れいこ:イラスト記事

┣川上れいこ:お悩み相談

┗川上れいこ:その他

■きちゃん 自己理解・感情トリセツ

┣きちゃん 母親・人間関係

┗きちゃん 願望実現・才能

■ともみ ダイヤ・自分と向き合い認める

┣ともみ 母親・家族・子育て

┗ともみ 結婚・恋愛・自己実現

■すずみり ダイヤ・人の目・願望実現

┣すずみり 母親・子育てられ論

┗すずみり 仕事・恋愛・お金・人間関係

■さえか 自己受容

┣さえか 前提、観念、信念、思い込み

┗さえか 人間関係

■たぬき 自己肯定、感情の取り扱い方

┣たぬき お悩みQ&A

┗たぬき その他

■ばら 感情取扱い・ノートとペン

┣ばら ダイヤモンド・自己肯定

┗ばら 母親・心の仕組み

■アンジー ダイヤモンド・心の仕組み

┣アンジー 母親・子育て・人間関係

┗アンジー チャレンジ・願望実現

■カレン ダイヤモンド、感情取り扱い

┣カレン やりたいこと、願望達成

┗カレン 人間関係、恋愛

■ちえ 母親の理解・心の仕組み・自己否定

┣ちえ 婚活・パートナー・女性の幸せ

┗ちえ お金・子育て・ビジネス

■みも 人間関係、心理、基礎力UP

┣みも 恋愛、美、モテ、本命力

┗みも 仕事、お金、願望実現力UP

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学公認ブログ

 

 

 

 

 

 

image