やっほーーー!!!

おまたせーーっ!!




毎週水曜日19時の

あなたのお豆担当みもんぬです!!

(あなたのお豆担当て、なに?(੭ ᐕ)))



これは先週べろべろに酔っ払った時のみもやで。







本日は前回の続きになりまして

前回のブログを読んでからじゃないと

深まるもんも、深まりませんゆえに

まず読んで!!


それから戻ってきて!!!












読んだ?

本日はいよいよ


実践編・自分を癒すノート


に入りんす。



いやあ、本編入る前にちょっと。

これだけは言わせて???



今回のこれ、マジで有料級記事なのよ。

『こんなの書かれたら商売にならなくなるから止めてくれ!!!』

って思う人なんてリアルにいると思うよ?


ってくらいの内容よ。






でもここでぜんっぶ!!!出すからさ

出すからお願いよ。




今後のみも活動応援してほしい




コレはさ。

今後有料の何かをする時に

「商品を買う事」「お金を払う事」


だけを指してるんじゃなくて!






ブログに感想コメントだったり

リブログして一言感想つけてもらうだったり

他SNSでシェアだったり


広める」ってことも

「めちゃくちゃ大きな応援」

になるから!!!!







これはナリ心理学で活動する

全、アドバイザーがそうだから!

(もちろんナリくんも!)





応援してくれたら嬉しいな凝視凝視凝視強圧








もちろん、応援して貰えるよーな

あなたのためになる記事を提供できなかったら

それはこっち側の問題だからね!!!




私のできることはコレのみよな。

応援して貰えるよーな記事を全力で書きます!



だから良いと思ったら迷わず応援して!







サムネイル

OKみもちゃんの気持ちはわかった!
僕も宇宙人くん応援してるよ!!!


実践編はノートとペンで
【あの時の自分へインタビュー】
だったよね?




YES!!!ありがとうよだれ飛び出すハート

【あの時の自分へインタビュー】
を簡単にステップごとにまとめたよ!
1から順番にそってノートしていってね!

サムネイル








    

全部終わらせる②
あの時の自分へ

インタビュー🎤


過去の傷
癒せたら

2度と傷は戻らない

~自分を助ける心の旅に出よう~





このセルフセッションは、できるだけ集中できる場所(カフェ)や1人になれる場所(自分の部屋)などで行ってください。


※出てきた感情は抑え込まずに感じまくって感じきってください!!!





STEP1
会いに行く自分を決める





・今の心のモヤモヤはいつ現れたの?

・その要らない価値観はいつ頃生まれたの?

・あなたを今縛り付けてるのは、いつの自分?




感情が動いた

あの日・あの時・あの場所

の、会いに行く(思い出す)

自分を決める。




BGMは小田和正のラブ・ストーリーは突然に

でもよし、じゃなくてももちろんよし。笑








STEP2
取り囲む情景を思い出す





・時間、何歳頃?

・それは午前?午後?

出来れば「夕食後19時」など細かく



・場所、どこにいたの?

外食後の車の中

リビングこソファーに座っていたなど細かく



・誰と一緒だったの?

・一緒にいる人の表情や態度は?

お互いにイライラそわそわしていたなど



・何をしてた?

母親とケンカ

旦那と言い合いなど






ここから先は分かる範囲で(必須では無い)

・音は?

つけっぱなしのTVの音がしたなど


・匂いは?

ミートソースパスタと食器用洗剤の混じった匂いなど


・温度は?

クーラーが効きすぎてて足が少し冷たかったなど




情景はできるだけ細かくした方が◎

ただし忘れてる場合は先に進んで大丈夫






STEP3
いよいよインタビュー
してみよう!




何があったの?


例・旦那が、、、

子供達と私の約束を破って飲み会に行った。





何て言ったの?何て言われたの?


例・旦那に「仕事だから仕方ない!」って言われて


私が「あなたっていつもそうだよね。

家族は仕事の犠牲になる。」って言った





相手や自分はどんな表情、態度だった? 


例・旦那はうんざりした顔してたな、、、

もう向き合いたくないってゆー態度だった。


私は攻撃的で威圧的な態度で、睨みつけてた。





それであなたはどんな気持ち?


例・イライラ、ムカつく、、、のと、、

喧嘩しちゃって、、心細いのと、、、


大切にしてほしくて、、、物凄く寂しい気持ち

悲しい、、、とても悲しい、、、





何がそんな気持ちにさせるのかな?


例・旦那の仕事を選ぶその選択が!!!

それを責めた後の旦那の態度が!!!

私達家族よりも、仕事が優先って感じで、、、


何が悲しくさせるの?

私達を優先してよ!1番にしてよ!って、、、


何がそんなに悲しいの???※1

私を、、もっと見て欲しくて、、、寂しくて、、、


何がそうさせるの???※1

飽きられたらどうしようって、、、

本当は怖くて、、、寂しくて、、、


何かそうさせるものがあるの???※1

何かそう繋げさせる他のできごとでもあったの???


※2そういえば、、、昔、、、

お母さんにうんざりした顔で、、、

もうこんな子嫌だって言われた、、、







※1もう出てこない!ってくらい何がそう思う?何が悲しい?何がそうさせてる?って聞きまくること。


※2もしも新しい心の傷のエピソードが見つかったら

それも次に癒すこと。







STEP4
感情にケリをつける





何となく嫌。とか

なんだかモヤモヤ。のままにするから



その感情が

永遠と更新されず

鉛のように心の奥底に沈む



沈殿してる嫌な感情が

積み重ねたまま、また積み重ね続ける。








あの時の自分の感情に答えを出すこと。

あの時の自分の感情にケリをつけること。






感情にケリをつける。とは

答えを見つけるのではなくて


【自分の答えを出すこと】だよ。



答えは外側のどこを探しても見つからない。

だからこそ

自分の答えを出して、ケリをつける。






今の自分が

あの時の自分の感情に答えを出すんだ。




「私はあの時、物凄く心細くて寂しかった」

「あの時の私は、旦那に嫌われるのがものすごく恐かったんだ」







そしてあの時の心の叫びを

今叫ぼう。




ばかやろーーーー

ひとりぼっちにすんじゃねーーーー!!!

もっと私を見ろーーーー!!!!







STEP5
自分を救う





1.あの時の自分に

かけてあげたい言葉は?

優しさで、包んであげよう。


例・あなたは大丈夫だよ。私がいるよ。





2.あの時の自分に

想像でどうしてあげたい?


例・大きな毛布で包んで、優しくキツくハグしてあげたい。





3.あの時の自分は

どうなったかな?



例・最初は寂しそうに不貞腐れてたのが、、、

今は穏やかに、、、笑ってる。よかった、、、。








    

おわりに
自分救うのは
いつだって自分






自分が、自分を救うんだ。

自分が、自分の味方になってあげるんだ。

自分を責めない。

自分を置いていかない。

自分をひとりぼっちのままにしない。




これを実践するのは

カフェだったり家で一人きりだったり


泣いてしまうかもしれんからね!




でもその涙はきっと

自分を助ける、暖かい涙だよ。

出し切ってあげてよね!






私は何度でも、それを導くから!

大丈夫だよ!

信じてるよ!!





2回に渡り、壮大な傑作を

読んで頂きまして!

ありがとうございましたっ!!!




これからも応援しておるꉂꉂ📣よ!

ナリ心理学のことも

みものことも

応援してねꉂꉂ📣ニコニコ




応援ꉂꉂ📣方法

ブログにコメント、感想

リブログ、シェアでも飛び出すハート飛び出すハート


シャイな方は

みもの公式LINEからメッセージでも飛び出すハート飛び出すハート


今後の活動の後押しとなりますニコニコ

お待ちしとるよ!!!!




以上!!

身なりは美しく、、、

でも整理整頓能力皆無の激ガサツ大雑把女

みもんぬでしたー\( ˙▿˙ )/

また来週ー\( ˙▿˙ )/








豆ブログ!

応援・3選!!


本日21時応募開始だよ!!!

ともちゃんの動画講座応援ー!!!




ばらちゃんのうさ♡かめイベント福岡であるよ!

募集終了してたらごめんやでー!!!応援!!!




この記事も合わせて読むと更に深まるよーー

ノートで向き合う、あなたを応援!!!











 

 

 

友だち追加

IDはコレ→ @dtt5398b

 

下記リンクでも、できるよ(・∀・)!

https://line.me/R/ti/p/%40dtt5398b

 

登録者爆増中の

超ナリ心理学メールマガジン登録はコチラ

 

☆豆ンツ☆

 

☆ナリ心理学認定講師 「先生」よっしー

解説力が半端ない(≧∀≦)

 

愛する人からモテモテで生きていく!
 
恋愛モヤモヤはおまかせあれ! 

 

「答え探し」は終わりだー!!自分を見つけよう♪

 
 

 疲れたハートを優しく時に鋭くおもてなし♡

 

☆ナリ心理学 美人部所属 さえか

ブラックホール系女子です。
 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ナマケモノスローライフ満喫中 たぬき

ゆっくりじっくり。日々をじわじわ参りましょう。

 

☆ナリ心理学認定アドバイザー 真面目なライオンばら

やれば、できる٩( 'ω' )و ダイヤモンドを思い出そう!!

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 陽気なムードメーカー・アンジー

心の中身って描くことが出来ると思う♡

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 犬になりたい マンゴヤンカレン

好きな言葉は「予定は未定」

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 自尊心リクリエイター ちえ

いつからでも!何歳からでも!自尊心育てなおしたら、人生オモロく生きれるよ!

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 不真面目なライオンみも

やってもできねぇ( ˙▿˙ )/もーダイヤなんて忘れて笑え。

 

 

 

 

 

 

★豆のテーマ別はこちら

 

■ナリ心理学・豆 重要保存「読んで」

┣あなたはダイヤモンド・自己肯定感

┣カルピス・信頼・自分の根底・性格

┣この世界について・神様・幸せ

┣恋愛・出会い・運命

┣パートナー・結婚・不倫・離婚

┣両親・毒親・理解・家族

┣子育て・育児

┣ジャッジ・世界は敵だらけ

┣感情取扱い・自己対話ノートとペン・我慢

┣人付き合い・人間関係・コミュニケーショ

┣願望達成・受取許可

┣仕事・やりたいこと・天職

┣お金・金脈・ざっくざく

┣ナリ心理学では、○○っていいます

┣眠る前のキラキラな話

┣イベント楽しかった!

┣セミナー・情報・告知・その他

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学公認ブログ

 

 

 

 

 

 

image