やほんぬ!

知っておった?実は、、、

月間約50人!

年間約600回!!

美容&ココロの悩みを

改善しております、、、

(本業・よく喋るアイリストww)

 

 

 

 

 

 

「自己プロデュースの専門家」

みもんぬだよー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みもはよく

「あなたが悪いんじゃない。」

「あなたは悪くないんだよ!!」

「ただ、やり方を知らないだけ。」

 

ってことを伝えるのだけども

 

 

 

 

 

非ダイヤが強い人は自己否定が強くて

「そんなことないんじゃないか。」

「私にはできないんじゃないか。」

「やり方はもうわかってるはずなのに、、、」

 

ってなっちゃったりすんのよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だ!か!らっ!!

ちげーって

言ってんだろ!!

 

 

お前の歪んだ思い込みの中で出した

歪んだ答えが

お前自身の壁になっとるだけだわ!!!

 

 

お前が悪いんじゃねーわ!

やり方の問題だわ!!!

 

 

 

あ!お前って言ったことだけは

ごめんね!!!

 

 

 

 

 

って思ってる笑

 

 

 

 

 

 

 

 

サムネイル

そーは言ってもノートで深掘りしても
先に進んでる感じがしないんだよ!!

自分にはできないんじゃないか、、、
って壁が立ちはだかるんだよ!!!

 

 

 

それは
1.発散が足りないか
2.理解が足りない

だけかと!!!

発散はもう、出すだけだからw
今日は
2.理解が足りない
をメインに進めていくよ!!!

サムネイル

 

 

 

 

 

 

 

 

    

奥の奥まで自己探求
あなたの知らないあなたまで
深掘り
する方法

~掘って掘って掘りまくれ。

新しい自分に会うの巻~

 

 

 

 

 

 

 

 

  結論・なぜ?よりも何?と問いかけろ!!

 

 

 

自己理解しようとして。

ノートとペンをしてる時に

 

陥りやすい罠

があって。それが

 

 

 

なぜだろう?

とだけ、問うこと。

 

 

 

 

 

 

 

なぜこう思うの?

なぜそうしたの?

 

 

と、自己探求を進めようとするんだけど

それだけだと行き詰まって

「なぜだか、全く出てこない」

 

ってゆー限界ライン

がやってくる。

 

 

 

 

 

 

 

深掘りしても全く出てこないのに

スッキリもしてない。

 

 

 

 

 

限界ラインから先に

己の答えがあるのに

「浅い所で止まってるから」

己の答えまでたどり着けないのよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな時!

第三者に添削してもらえたら

サクッとわかったりするけど

 

 

 

 

 

 

 

 

・どうしても1人でたどり着きたい人

・自己理解を深めたい人

・限界ライン突破したい人

 

 

は、ぜひ最後まで読んでみて

わかんないとこは思いきって

みもちゃんブログからLINEしてください。

(質問受付てるよよだれ全てに返事できないけろ昇天)

 

 

 

 

 

 

 

 

  なぜ?よりも、何?が深掘りできる。

 

 

 

なぜ?ってのは

ザックリした答え出すと

 

NG
選択肢多すぎ
NG

ケイン濃すぎ

 

なのよね。

 

 

 

 

 

 

いっけん

選択肢多いほうが良い気がするじゃない?

 

ここが!!!

罠ですよ!!!!トラップ!!!

あなたが限界ライン越えられない理由!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

選択肢が多すぎると

人はふわっとした

もっともらしい答えを出す。のよな。

 

 

 

さらに問題なのが

 

 

 

NG
1度答えを出すと
そこで終わりにして
他の選択肢を見つけるのを
やめてしまう

NG

 

 

 

 

わかります?

これですよ。

これがあなたを限界の先に進ませてくれない

トラップなのですよ。

 

 

 

 

 

このトラップ、罠をぶち壊して

先に進ませてくれる方法が

 

 

 「なぜ?」のかわりに「何?」と問う

 

 

ってことなの。

 

 

 

 

「何?」はより具体的なモノを

指し示すのよ。

「なぜ?」だと抽象的すぎる。

 

「何?」で

具体的に刺して掘らないと

深掘りはできまてん。

 

 

 

 

 

 

 例えるなら

「なぜ?」で大まかに草をかき分けて

掘りたい場所を炙りだし

 

 

「何?」でスコップもって

ザクザク掘り当てる感じ。

 

 

 

 

 

実践!!
「なぜ?」と「何?」を
使ってみよう!



 

煙から炙りだそう!

あなたは同僚に無愛想にされて

心がザワつきました。

 

 

 

~なぜ?バージョン~

Q1.なぜ無愛想にされて嫌なの?

A1.私はアイツが嫌いだから。

 

 

 

Q2.なぜ同僚は無愛想なの?

A2.アイツは意地悪で嫌なやつだから。

 

 

 

Q3.なぜ嫌いなの?

A3.嫌な奴が嫌いだから。嫌なものは嫌。

 

 

 

 

 

以下、発散。終了。

なぜ?の限界。

なぜ?の浅さよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

~何?バージョン~

Q1.同僚が無愛想の「何が」そんなに嫌な気持ちにさせるのだろう?

A1.私は気持ちよく仕事をしたい。

笑顔が溢れる職場にしたい。と思っているから

 

 

 

 

Q2.何が同僚を無愛想にさせてるのだろう?

A2.もしかしたら、嫌なことでもあるのかも?

う○こ漏れそうなのかな、、、

 

 

 

 

 

Q3.この出来事の何が私を苦しめているのだろう?

A3.

・笑顔溢れてないとダメだ!と過剰に押し付けてしまっている思考。

・人は不機嫌になる時もある、それを認めない思考。

・相手の不機嫌を尊重してあげない態度。

 

 

 

 

 

Q4.何を改善できそうか?捨てられるそうか?

・笑顔じゃないとダメ!なわけでははい。その思考は特にいらない。

・人の不機嫌は私のせいではない。(問題の分離)

・何でも自分の責任だと思ってどうにかしようとしなくてもいい。(長女病)

 

 

 

 

 

~その他~

・何がしたかった?

・何がほしかった?

・どの部分が引っかかる?

 

などなど、、、

めちゃくちゃ出てくる。深ぼれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どーでっしゃろ?😎

 

 

この自問自答の良いところは

非ダイヤであるほど

 

なぜ?と問うと「存在の否定」

に繋げがち。なのだけど

 

 

 

何?と問うと「問題の改善」

になる。とゆーとこ。

 

 

 

 

非ダイヤ特有の

「存在否定の罠」にもかかりにくいってゆーね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

淡々と問題を深掘りしていくと

ある時自分のとんでもねぇ思い込みに

気付いて目覚めたりすっからね!!!

 

 

 

 

 

 

 

それはまるで

アハ体験のように。。。

※アハ体験とは一発学習と呼ばれていて

気付いた瞬間に認識が変わること。

 

 

 

ハッ!!と気がついたら

見える世界が一瞬で変わってたりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  おわりに。伝えたいこと。

 

 

    

罪を憎んで
人を憎まず

 

 

罪=行動や思考が間違えてしまっただけで

あなたの存在に何の影響もないよ。

 

 

 

何か?とは

存在価値以外の何か?だ。

行動も、言動も、何かを。

私たちは間違える。

 

それを、改めることはできるし

いつだってスタートをきることができる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから私は言い続ける。

 

 

 

    

あなたは
悪くない
ただやり方を
知らないだけ

 

 

 

信じておるよ!!

読んでくれてありがとう!!!

 

 

 

 

 

みもんぬでしたあ!!!!

 

 

 

 

対面セッション募集中!!

残り1枠だよ指差し気づき お早めに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

豆!!

深掘り3選!!

 

 

 

 

アンジー!

 

深掘りすると、こんな感情が待ってる。

 

 

 

 

よっしー先生!

 

深掘りの例がのってるよーん!

 

 

 

 

 

 

友だち追加

IDはコレ→ @dtt5398b

 

下記リンクでも、できるよ(・∀・)!

https://line.me/R/ti/p/%40dtt5398b

 

 

 

豆のテーマ別はこちら

 

■よっしー:心の仕組み

┣よっしー:ビジネス

┗よっしー:その他

■川上れいこ:イラスト記事

┣川上れいこ:お悩み相談

┗川上れいこ:その他

■きちゃん 自己理解・感情トリセツ

┣きちゃん 母親・人間関係

┗きちゃん 願望実現・才能

■ともみ ダイヤ・自分と向き合い認める

┣ともみ 母親・家族・子育て

┗ともみ 結婚・恋愛・自己実現

■すずみり ダイヤ・人の目・願望実現

┣すずみり 母親・子育てられ論

┗すずみり 仕事・恋愛・お金・人間関係

■たぬき 自己肯定、感情の取り扱い方

┣たぬき お悩みQ&A

┗たぬき その他

■ばら 感情取扱い・ノートとペン

┣ばら ダイヤモンド・自己肯定

┗ばら 母親・心の仕組み

■アンジー ダイヤモンド・心の仕組み

┣アンジー 母親・子育て・人間関係

┗アンジー チャレンジ・願望実現

■カレン ダイヤモンド、感情取り扱い

┣カレン やりたいこと、願望達成

┗カレン 人間関係、恋愛

■ちえ 母親の理解・心の仕組み・自己否定

┣ちえ 婚活・パートナーシップ・女性の幸せ

┗ちえ お金・子育て・ビジネス・その他

■みも 人間関係、心理、基礎力UP

┣みも 恋愛、美、モテ、本命力

┗みも 仕事、お金、願望実現力UP

■サエコ先生 子育て・子育てられ論

┣サエコ先生 人間関係・夫婦・ママ友

┗サエコ先生 母親・ダイヤ・心の仕組み

 

 

 

ナリ心理学公認ブログ

 

 

 

 

 

 

image