目のピクつきは典型的な〇〇不足! | 薬膳でセルフメンテナンス!ママのおうち薬膳ご飯♡

薬膳でセルフメンテナンス!ママのおうち薬膳ご飯♡

スーパーの食材で作るいつものご飯が薬膳になる!
予防医学が当たり前の時代、食事でセルフメンテナンス力を身につけて薬&病院に頼りきらない生活を!
浸入奇胎の治療後→胞状奇胎再発→東洋医学で克服。
体が整えば心も日常も整う。/薬膳食療法専門指導士、看護師




こんにちは

薬膳食療法専門指導士の今栄千加子です⭐︎





    







  ​こ、これが、目のピクつきか…⁉︎






みなさんは

瞼や目の辺りがピクピクする事って

ありますか?





実は私、なった事がないんですキョロキョロ

いや、あるかも知れないけど

記憶に残ってないんですね。





で、薬膳を学んでいると症状の一つとして

教科書に出てくるんです。

ピクピクしてる人は見た事があるので

あー、あの人のことだなぁ、と思ってたんですが





先日…




遂に…




自分でも体験しましたー!!爆笑






不調を感じて喜ぶなんて

おかしな話なんですけどね 笑

体の中で起こっている事が分かるので

コレかー!!って面白くなるんです笑い泣き

(もはや変態ですね…)









  ​典型的な〇〇不足






西洋医学から見た瞼や目の周りのピク付きは

眼瞼ミオキニアと呼ばれ

目の周りの眼輪筋という筋肉の痙攣と

考えます。


睡眠不足、精神的ストレス、疲労などが

原因と言われています。





一方で、中医学の視点から見た

瞼や目の周りのピクつきは

五臓の一つである【肝】のトラブル

考えます指差し





肝の仕事は

•血を貯蔵して全身に分配すること(蔵血)

•気血の流れを管理すること(疎泄)


そして

肝が弱ると目や筋に不調が表れる

という特徴があります。


特に肝の血が不足すると出る不調の典型が

目のピクつきなんです!





そうか、私って今、肝血不足なんだ!

ってことが分かりましたびっくり





思い当たる事としては


☑︎目をよく使っている事

こうしてblogを書いたりYouTubeを見たり

本を読むのが大好きなので

ついつい夜遅くまで読んじゃったり…

目を駆使すると血を消耗しやすいのです悲しい



☑︎生理前

生理の直前だったので

血を消耗する用意が始まっていたんですね。

女性は月経が毎月あり

そもそも血不足(血虚)になりやすいのです悲しい





普段から血を無駄に消耗しないような養生や

血を補うような薬膳が女性には

めちゃくちゃ大事です!!










  ​そんな時はこれを食べる!!







今まで私自身は経験したことがなかった

目のピクつきですが

『こんな不調の時はこれを食べる!』っていう

メニュー開発を学校の授業でやってきました!






いくつか考えたメニューの中から

家にあってすぐ出来るものを作ってみました!

それが





⭐︎菊花入りジャスミン茶









⭐︎クコの実入りキャロットラペ







キャロットラペの事については

こちらの記事でも詳しく書いてます♡







薬膳では目のトラブルには菊花を

よく使います!


私は薬膳を学んでから初めて使いましたが

もう、この春には何度もお世話になりましたおねがい


眼精疲労、ドライアイ、めまい、のぼせ

目のトラブルに伴う頭痛、イライラなどに

効果的な嬉しい食材です♡





詳しい効能と使い方は

こちらの記事を参考にしてみてください指差し







目のピクつきがある人に出会ったら

教えてあげよう〜って思っていたメニューを

自分で活用する事になるとは!笑い泣き 笑





まあ、何事も経験ですね!

「あ、それ分かるよ!嫌だよね!」って

分かり合える事が増えました照れ





同じような不調でお悩みの方の

参考になったら嬉しいです!