目がしょぼしょぼする…疲れ目を癒す女性に嬉しい一品! | 食で大切な人を守る!ママのおうち薬膳ご飯♡

食で大切な人を守る!ママのおうち薬膳ご飯♡

スーパーの食材で作るいつものご飯を薬膳にするコツをお伝えします。食べたもので体も心も出来ています。後回しにしがちな自分のことも大切な家族も、毎日の食事で守れます!/予防医学食養生士、看護師:今栄千加子




こんにちは

予防医学食養生士の今栄千加子です⭐︎





    







  ​体の内側から目をケアする






最近

目がショボショボしたり乾燥してるなー

と、感じることが増えてきましたが

みなさんはどうですか?






花粉や黄砂だけでなく

太陽の光の強さなんかも

関係してるのかなぁ?とグラサン



 



目の乾燥や充血、やたらと眩しく感じる

などの目の症状だけでなく

頭痛、肩こり、吐き気なども引き起こすのが

「眼精疲労」と言われています。












ちなみに

私のかかりつけの眼科の先生が

辛口で結構厳しいんですね 笑

(おじいちゃん先生です)






コンタクトの検診のたびに毎回

「目の表面が汚れで傷ついてる!

目薬を4時間毎に差すように!」

と指導されるんです真顔






「あ、はい…」って返事するんですけど

正直、そんなにやってらんねー知らんぷりって感じで

言うことを聞いたことがありません 笑

たまにする時はあるんですけどね。





でも

私みたいにこまめに目薬を差すことを

ついつい忘れちゃう人でも

内側からケアする方法もありますよ!








  ​定番中の定番野菜!







そんな時に食べたいのが


にんじん










薬膳の視点からみたにんじんの効能は

女性が失いがちな血を補い

春に弱りがちな肝の働きを高めてくれます!






中医学では、肝と目は関係が深く

肝に貯蔵されている血が不足すると

不調が目にも現れてきます。






ここ最近の目の不調は

これが原因かもしれませんね!







血を補いながら

眼精疲労やドライアイ、かすみ目、視力低下など

目に関わるトラブルの改善に

にんじんはオススメの食材なのです






また、にんじんの赤色であるカロテンは

肌や粘膜、目の角膜を健やかに保ち

抗酸化力もあり免疫力を高めてくれるので

美肌食材ともいえます指差し








  ​効果倍増の組み合わせ!








そんなにんじんを使って

私が作った料理は

クコの実入りキャロットラペ








実はクコの実は

「食べる目薬」と呼ばれているほど

栄養価が高いんです!






そして、クコの実も

ビタミン、ミネラルが多く

抗酸化作用が強いことから

アンチエイジング食材としても有名です目がハート











そんなにんじんとクコの実を使って

キャロットラペを作りました!

味付けに使ったお酢もまた肝の喜ぶ味。







クコの実の甘さが染み出て

フルーティーなキャロットラペになりました!

私、にんじんを使った料理の中で

キャロットラペが一番好きです♡







作り置きにもなるので毎回沢山作るんですけど

あっという間に食べちゃって

作り置きになりません 笑






眼精疲労だけじゃなく

美肌やアンチエイジングにもなる一品

オススメです!指差し飛び出すハート